Top
入園グッズ
昨日はまる一日ネットがつながりませんでした、、、いろいろ試したけどダメ。あとは旦那様の帰りを待ってなおしてもらいました。っいうわけで二日分まとめて書いちゃいます!

まわりがボチボチ動き出したので、私も入園グッズ作成に入りました。
布は以前ハギレやさんから掘り出したプリンセス布。2mで1100円だったの!!キャラクターにしたら半値だったので即買いしました(^^)
f0040817_703654.jpg
第一弾は・・・

通園バッグ (絵本や絵などを持って帰る時の袋)
コップ袋
  (コップとハブラシはヒモでつないどくんだって!)
お弁当袋 です。


今回はお手紙にお弁当袋はマジックテープの方が年少さんは使いやすいって書いてあったので、マジックテープ式です。もちろん、お弁当箱と箸箱とランチョンマットすべてが入る大きさです。でも、箸箱ってのが意外に大きくて、、、箸とスプーンとフォークが3点セットになってるものだからかさばります(^^;)でも、3点ないとまだ食べきれないだろうしね。


f0040817_705433.jpg
第二弾は・・・

着替え入れ 
上履き入れ
ランチョンマット
数珠入れ (一応仏教系の幼稚園なので)


着替え入れは、ロッカーの高さが60cmなのでつり下げた状態で60cm以内という指定、なおかつ30×30cmぐらいの大きめのものということでした。
30×30cmで作ると必然的に高さ60cmになってしまうし、そんなにヒモが長いのも持ちにくいだろうし、、、ってので、上部はヒモでしめるようにして、持ち手をつけました。
数珠入れは小さいわりにサイズが8×12cmって決まってて、意外に小さすぎるのも作るの難しいかった。娘は何故か手をいれて手袋!!って遊んでます。

あとは、ランチョンマット、弁当袋の洗い替えがいります。
そしてすべてものに名前書きが待ってます・・・頑張らねれば(^^;)
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-03-17 07:18 | こもの | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://beans0.exblog.jp/tb/1282457
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by えり at 2006-03-17 12:37 x
ひょえ~(@_@;) そんなに作らないとイケないの?
幼稚園に通わすって大変ね。
キャラクター布って高いよね!特にディズニー高すぎ(^_^;)
既製品買うほうが今は安いよね。
でも手作りじゃないとダメなのよね・・・母親検定されてる感じ(笑)
Commented by beans-mama at 2006-03-17 16:19
もちろん買ってもいいのよ。ここの幼稚園は!
なかには「手作りが喜ばれます」ってはっきり書いてる幼稚園もあるけど・・・
でも、サイズとか決まってたら探すより作った方が早いし・・・
なんといっても全部同じ布でお揃いにできるし!
なかには100均で探す人もいるよ~今は何でもあるもんね!
Commented by えり at 2006-03-17 22:52 x
そっか、指定サイズ探すのも一苦労ね。
作った方が早いかも(^_^;)
あや姫は母親の愛情をたっぷり受けて、きっと心優しい女性に育つね。
<< ギャザーキャミソール | ページトップ | バナナケーキ >>