Top
ギャザースカート
f0040817_1053923.jpgハギレやさんで2m¥150っていう破格値の布を発見しました。私の作りたいと思っていたスカートとイメージがピッタリだったのでもちろん即購入(^^)v早速形にしてみました。
このパターンは『POLK DROPS』さんのコラムで紹介してありました。これ
ウエストはもちろんゴムなんですが、ウエスト部分でタックをたくさんとってあるのでおしりの部分までスッキリの形です。タックを縫うだけでこんなにかわいくなるなんて(*^_^*)とーっても気に入りました。一応白の薄い布だったので裏地つけときました。スパッツとの重ね着がメインなのでいらないかもしれないけど・・・
それにしてもかわいい。。。かなり自己満足の世界に入ってます、、、

f0040817_10164516.jpgこれを作ってるのをみていた娘が青いスカートを自分のも作って欲しいと。。。
残ってたハギレにレースつけてみました。
とりあえずは満足してくれたみたいだけど、ほんとはフリフリがよかったみたい、、、f^^;
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-03-24 10:15 | おとなふく | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://beans0.exblog.jp/tb/1403960
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by えり at 2006-03-24 21:17 x
えー安っ!!価格破壊!?
いーなぁ。すごいなぁ。
私はティアードスカートが欲しくて、作ってみようかと・・・妄想中です。
Commented by beans-mama at 2006-03-25 09:10
安いでしょ?実はもう1枚買ったの。。。
それでティアード作ろうと裁断済み。早く縫わなくちゃ。
でも、ティアードって切り替えのバランス考えるの難しそうよね。。
。いい感じにできればいいんだけど(^^;)
えりちゃんもやってみてね!ところで、ニットスカートはできた?
Commented by えり at 2006-03-25 11:03 x
ご想像通り、ニットスカートはまだです・・・(^_^;)
前に買っていたボーダーニットが思ったより小さくて、どうしよっかなー
って思ってたら、無地だけど2m300円のニット地セールしてたから買いました。
本屋でうっかりティアードスカートの作り方見て、かわいいし、型紙要らんし、
数値だけ覚えて帰ってきました。
でも図書館でも色々サイズ調べててんけど、様々やねー。
丈の長さだけじゃなく、フワッと感も変わるやんね。
さやえんどうちゃんは何を参考に裁断したのー?
Commented by beans-mama at 2006-03-25 18:34
ニット2m300円!?私も欲しい・・・
ちなみに私が参考にしたのは『ウエストゴムの形いろいろキレイめスカート 渡部 サト (著)』の中の「チロリアンテープのフォークロアフリル」っての。
あっ・・・ティアードっていうよりフリルスカートになるのかな?
この本も図書館でみたかな?なかなか可愛い形いっぱいのってるよ~
<< ルームシューズ | ページトップ | キャミソール >>