Top
フリルスカート
f0040817_9451791.jpgスカート第2弾!!
これもまた2m¥150の布(^o^)でも、この前のものよりちょっと薄いかな。
フリルスカートなのかティアードスカートなのかどちらの分類に入るのかわからないのですが、参考にした本がフリルになってたのでフリルスカートとしてみました。


私が参考にしたのは『ウエストゴムの形いろいろキレイめスカート 渡部 サト (著)』の中の「チロリアンテープのフォークロアフリル」っての。
胴の部分がタイトなのですっきりはみえますが、フリルとの切り替えのところまでこの寸法なので足があまり開きません。そんなに不便は程ではありませんが、やっぱりもう一段切り替えがあったほうが動きやすそうです。ニット地で作ったら問題ないかもしれないですね。
しばらく、かわいいティアードスカート求めて試作をしそうです。
かわいいけど、太って見えないティアードスカートの型紙ないですかねぇ~・・・
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-03-26 09:51 | おとなふく | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://beans0.exblog.jp/tb/1436932
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by えり at 2006-03-26 12:52 x
なるほど。かわいく見えるけど動きやすさも大切やね。
私が作りたいって思ったきっかけの本は、コレ↓です。

http://books.yahoo.co.jp/book_detail/07163263

あとは図書館で色んな寸法のティアードスカートの本を見たり、
お店で売ってるティアードスカートを体に当てて、長さ確認してみたり、
そんなことばっかりしてたら余計に分からなくなってきて・・・(^_^;)
太って見せない、もしくはブリッ子に見えないボリュームと丈、大事やね。

Commented by beans-mama at 2006-03-27 07:32
昨日一日はいてみたけど特に支障はなかった・・・(^^;)
強いて言うならばエレクトーンはちょっと弾きにくいかな。。。
それ以外はフリル部分で足が開かないって思うことはなかったよ。多分子供がいてもそう思わなかったってことは普通の生活では支障ないかも・・・

えりちゃんの見たって本もまたチェックしてみます。
お気に入りのティアードがあればそれを真似するのが一番早いけど、
こればっかりは作ってみないとよくわからないよね~
またいいレシピみつかったら連絡しま~す(^o^)
<< 入園グッズ♯3 | ページトップ | 豚肉のからあげ >>