人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
山の神フリマでの出来事
今日はいつもとは違った内容となります。
先日の山の神フリマでの出来事というか、開催者の対応の記録です。
興味の無い方はスルーしてください。

この日、フリマに私たちは朝7時前には到着しました。
ここのフリマは場所が先着で好きな場所をとれるようになっていて、すでに半数ほどはうまっていました。
あと残ってるところといえば前日の雨で足場が悪い場所ばかり。
日の出とともに少しでも改善されることを祈りつつ、角をとるとことにしました。
荷物を下ろして準備をしていたら、開催者の方が駐車場の案内を持って回られていたので、足場が悪いので、少し横にずれて出店する許可を頂き、この泥道を人が歩けるように土を入れて欲しいとお願いしました。
その場所がここ
山の神フリマでの出来事_f0040817_7442733.jpg
(白線の左が出店者ブース、右側が通路)
その時は、人出が足りないので、今はできないとのお返事でした。

その後準備がほぼできた私達。
なにもしていただける気配がないので、もう一度スタッフの方にお願いに行きました。
受付で、朝と同じようにお願いをすると、
「今は無理です」
「今やったら怪我をするかもしれない」
「それなら出店場所をかえてください」とのこと。

現場も見ずにこう発言をされたので、ここで引き下がるわけにも行かず
・お客様あってのフリマですよね
・お客様が通れなかったらその周辺の出店者はみんな困ります
と訴え、ひとまず現場をみていただくことに。

しかし返答変わらず
「出店場所かえるしかないですね」
「うちは場所を提供してるだけで整備はできない」と。

で、私はさらに以下の点を訴えました
・出店者は場所をかえてすんでも、お客様は避けることができない
・ここを人が歩けないと、この周辺のみんなが困ること
・みんな出店料(500円)を払ってきていること
・今までにも雨でこういう状況になることは主催者ならわかっていたのでは?
・造園やさんなんだから、そういう点ではプロでしょ!?

その答えがこれ
「うちは雨天決行でやっていて、すべては出店者の判断にまかせてる」
「それならキャンセルされても構いません、キャンセル料は頂きませんから」と。

全くご対応いただける雰囲気がなかったので、これがこちらの対応ということですね、という確認をして、私たちはそのまま出店しました。
でも、少しでも道ができれば・・・と落葉をかきあつめて道のように敷き詰めました。

その何分後だったか(私も細かい準備などでバタバタしていたので、時間感覚がわからないのですが・・・)スタッフの服を着られた方が2名で、ベニヤ板を2枚もってきてくださいました。
話を聞いたとのことで、会長さんが自ら板を敷きにきてくださり、人が行き来できる状態となりました。
山の神フリマでの出来事_f0040817_744287.jpg
(ベニヤ板の横の落ち葉の道は私達が敷いたもの)
よかったね~とフリマが本格化し、お客様もたくさんになりました。

が、やはりまわりも乾いてこないため、また泥道ができ、また板を敷いてくださったみたいですが、それでも水がしみ上がってきたので結局また落ち葉で道を作り一日を過ごしました。
山の神フリマでの出来事_f0040817_7443177.jpg


出店料500円をどうみるか、人それぞれ違うとは思いますが、
私は出店料をとってる限り、それなりの対応をしていただきたいと思い、今回は主催者の方にお願いをした一連の出来事です。
雨あがりに出店、お出かけされる方は、それなりの準備をされてお出かけくださいね。

この記事のみコメント不可とさせて頂きますことご了承下さい。
Top▲ | by beans-mama | 2011-12-05 08:00
<< X'masプレゼント | ページトップ | フリマ ありがとうございました! >>