人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ワイヤー口金 口金の作り方
ワイヤー口金を作ってみました。
というのも、バッグを作ってて、最後にさぁワイヤー入れよ!って思ったら写真の通り、、、入りきらない(T_T)
バッグはいつも作ってるタイプで、24cmのタイプのワイヤー口金を使用。今回違うのはビニコを使ったってところ。。。これがダメだったのか、また、縫いにくいリップストップというナイロン布(レスポみたいな布)を使ってしまったんです。
作り直す気力もないので、ワイヤーを切ってみようかと思ったけど、さすがに市販のものは簡単に切れそうじゃないな。
となると、ワイヤー口金自体を作るしかないってことで、作ってみました。
ワイヤー口金 口金の作り方_f0040817_09415440.jpg
検索すると、ワイヤーハンガーを切ってる作り方が紹介されてましたので、100均でハンガーを探すも、良さそうな硬さのものが見つからず、、、思い立って園芸コーナーの支柱を見に行きましたが、私が思う太さと強度のものが見つからず、、、
結局、ホームセンターで支柱を買いました。これが良かった!!手持ちのペンチ?でギリギリ切ることができたし、曲げるのも力はいるけど、曲げやすく、強度もバッチリ☆いいものが見つかってよかった~ってな訳で、1cmほど短い口金を作って、端はビニールテープで巻きました。
ワイヤー口金 口金の作り方_f0040817_09415476.jpg
そして無事に完成に辿りつけたワイヤー口金バッグはこちら。
ワイヤー口金 口金の作り方_f0040817_09415484.jpg
リップストップという布はとっても軽くていい感じです。
防水性もあるとかで、これはさらに便利♪
でも、縫うときはかなり縫いにくいということはわかりました^^;




Top▲ | by beans-mama | 2015-07-15 10:06 | 作り方
<< ワイヤー口金バッグ | ページトップ | パタレさんのファスナーリュック >>