Top
コサージュ
f0040817_6151727.jpg初めて本格布コサージュ作ってみました。
っていっても、コテとかもってないから爪でカーブとかつけたんだけどね。。。

前から作ってみたかってんけど、まず布をボンドを溶いた水にひたして乾かしてから形に切り取っていくっていう作業になかなか取り組めず・・・

なんでも初めてって時間がかかるけど、取りかかるまでにかれこれ半年もかかったよ(笑)
それだけに完成品にはかなり愛着があります。
一応5種類違う形でつくってみたけど、花びらが多い方が形が作りやすいかな。
少ないのはやっぱりコテできれいに丸くした方がいいかも。

これでまた1つ、ハギレ活用法が見つかったわ(^o^)
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-02-11 06:24 | こもの | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://beans0.exblog.jp/tb/728861
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by えり at 2006-02-11 12:32 x
え~私も作りたい(>_<)
ボンドと水の割合は適当でも大丈夫?
乾いてから、爪でカーブつけるの?
花びらを留めるのは、針と糸?ボンド?

春らしいコサージュが欲しくなってきたわ~(*^_^*)
Commented by beans-mama at 2006-02-12 07:28
>えりちゃん
私は図書館で借りてきた本を参考にしたんだけど・・・
水が100mlにボンド25ml(結構大量よね?だから100均のボンド使ったよ)
で、乾いてから形に切って、その後爪でカーブをつけた。
で、フラワー用ワイヤー(?コサージュ用に売ってた¥137だった)ってのを半分に折って中心にして、そのまわりに花びらを手芸用ボンドでくっつけていきました。
ちなみに中心は綿かビーズかボタンなどでとめてます。
最後、共布でワイヤーのまわりをまいて安全ピンをくっつけて完成!

作ってみてね!
<< マルシェ | ページトップ | アンコンジャケット ♯2 >>