「ほっ」と。キャンペーン
Top
カテゴリ:幼稚園( 30 )
Top▲ |
運動会
幼稚園の運動会が終わりました。年長と年少に子供がいると、当たり前ですけど、2/3がほぼ誰かが出番という、、、^^;親子競技もあったりで、写真やビデオ撮ったり出番があったりで、ゆっくり座ってる時間はありませんでした。
今年はハッピに何かデコを!っていうので、100均のリボンテープフル活用で、こんなデコしました。お友達と色違いのお揃いに作ったりして、子供たち自身にも貼らせたりして、楽しく作れたからいいかな♪
f0040817_15234784.jpg
背中にはお名前の漢字一文字がはいるので、スペースあけてます。
f0040817_15234770.jpg
鼓笛隊の指揮も無事に御役目を果たせて、一番ホッとしてるのはやっぱり母だと思います^^;




[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2016-06-07 17:24 | 幼稚園 | Trackback | Comments(0)
指揮棒のカバー
運動会で鼓笛隊の指揮をする予定の次女に、指揮棒のカバーというか持ち運びできるバッグを作ってあげました。
これは一応練習用の指揮棒らしいですが、毎日、幼稚園で使い、家に持ち帰り練習し、と持ち歩いてます。それも通園バッグに斜めにいれて、なんとも不安定な状態で^^;
雨の日とか、バスの乗り降りとか、それはもう気になって気になって、、、家に残ってたキルトがあったので、それを本体に、足りない部分だけ防水の布で巾着っぽくしました。持ち手をどうしようか考えたんですが、横持ちも、肩に掛けて歩けるようにも、両方可能なようにこの形になりました。
今年使い終わったら、来年の指揮の子がまた袋を使ってくれたらいいなって思って、あえてピンク系ははずして、男女使えそうな感じにしておきました。

f0040817_10281072.jpg

[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2016-05-19 10:34 | 幼稚園 | Trackback | Comments(0)
ちびぽぽ終了
昨日は今年度最後のお弁当でした。3歳児クラスに7月から通って、9ヶ月。
最初は不安もありましたが、楽しく通えてよかった。4月からようやく年少さん。
昨日は制服を着てみて、次女はウキウキしてました。
最後のお弁当の記念に写真とってみました。変わったものを入れると食べないだろうから・・・と、この一年はほんと代わり映えのないこんなお弁当を持って行ってました。
f0040817_10140504.jpg
帰って来たら、こんなカードがお弁当に添えられていました。
f0040817_10140552.jpg
いつも全部食べてきてくれてありがとう!!
今日は終業式。明日から春休みです。。。



[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2014-03-26 10:20 | 幼稚園 | Trackback | Comments(0)
幼稚園のお遊戯発表会
昨日は幼稚園のお遊戯発表会でした。
まだ年少さんより小さい3歳児のクラスなので、まぁ、舞台にたってるだけでも偉いかな、なんて思っていたのですが、
ほんとみんな上手に踊ってました♪
前日のリハでは大泣きだった子もちゃんと踊ってたり、意外に本番に強い3歳のみんなでした。
f0040817_17060786.jpg
お姉ちゃんの時とは違い、ちびっ子は出番が終わったら解散だったので、8時集合で、9時20分には解散でした。
うちは赤ちゃんもいるので、ありがたかったのですが、チビ達は一日がそれだけで終わるわけはなく、その後買い物に出かけ、帰ってからこのグミをつくりました。
f0040817_09551349.jpg
Cpicon レンジで作る簡単アガーグミゼリー by うけけそ

最近、グミが食べれるようになった次女、大喜びで食べてました。
アガーが家にいっぱい余ってるので、しばらくこれを作って消費しようと思います^^;
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2013-12-02 10:02 | 幼稚園 | Trackback | Comments(0)
日曜参観日
G-marketとももはなのイベントの間に、幼稚園の日曜参観がありました。
ハロウィンの衣装を作るということで、姉をつれて参観に。
長女も通った幼稚園だけに懐かしくもあり、次女の様子を母のように楽しくみる長女、衣装作りもお任せしました。
思わず、長女が幼稚園の時にやったポリ袋で作った参観を思い出しました、、、^^;)
が、今回は、ほぼ貼るだけの簡単衣装でほっとしました(笑)
f0040817_10235522.jpgf0040817_10235170.jpg
その後、平日にハロウィンパーティをしたみたいですが、お化けが怖かったと。。。
超ビビリな次女、きっと泣いてるだろうなぁ~なんて思ったけど、泣きはしなかったようで・・・アメをもらって楽しかったみたいです。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2013-11-01 10:31 | 幼稚園 | Trackback | Comments(0)
卒園式
f0040817_8452230.jpg昨日は卒園式でした。
練習頑張った!という卒園式は素敵なものでした。
卒園証書をもらうときに先生が一人一人に言ってくれるメッセージが泣けるんです。
そして、娘は二年皆勤賞ということで、代表で賞状も頂きました。ほんと、元気に幼稚園に通ったんだなぁ~としみじみ。で、また最後に泣ける歌があるんです。メロディーも歌詞も泣けます。涙の卒園式でした。
その後、お別れ会で子供達から賞状をもらいました。
f0040817_8561649.jpg
内容は人それぞれだったみたいだけど、うちの子はちゃんと母と父にメッセージが書かれてました。
3年間早かったなぁ~
春から小学生になれるのを楽しみにしてる娘です。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2009-03-21 08:58 | 幼稚園 | Trackback | Comments(3)
マフラーのその後
f0040817_8442444.jpg編み機で編んでたマフラーが完成したようです。
一度持ち帰り、半分ぐらいは私が編んだと思うんですが、、、(>_<)
その後、最後とじてボンボンをつけるのは全部幼稚園でしてくれました。
ちょうど寒い日に完成品をくれたみたいで、みんな喜んで巻いて帰りました。
まだ使える日があってよかったね。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2009-03-07 08:49 | 幼稚園 | Trackback | Comments(0)
親子参観日
f0040817_18422991.jpg金曜日はまたまた幼稚園行事でした・・・f^_^;
親子で登園したのちに、大きな模造紙を渡されて、子供の実物大の絵を描くという年長さんのみの参観。こういう絵を描くのが一番苦手な私にとっては、とっても気の重い参観日。
でも、子供を紙からはみ出ないように寝かせて、型どりするのは面白かった(*^_^*)こんなこと絶対にしないもんね~その後の色塗りは娘にやってもらい、まわりに名前・身長・体重をかいて完成!!二人で作業したので、楽しかったし、すんなり出来ました。
来週は懇談、、、なぜにこんなイベント前に行事ごとが続くのでしょうか。

f0040817_1842438.jpgさて、こっちは週末に迫ったGPのお料理教室で使う布シール。
料理教室というよりはラッピングするときに使うのですが。いっぱいあるので、お好みのものを探して使ってくださいね~
これも娘がずーっと手伝ってくれたので助かりました(^_^)v
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2009-02-22 18:53 | 幼稚園 | Trackback | Comments(0)
音楽会と名前シール貼り
f0040817_13384398.jpg昨日は幼稚園の音楽発表会を見に行ってきました。今年で最後です。
1月から鍵盤ハーモニカの練習が始まり、それだけかと思いきや、合奏もあり、そして歌も!!
ほんと頑張って練習したんでしょうね~みんなとっても上手でした。
年少、年中とみてきて、年長のこの仕上がり。正直ビックリしました。
ほんと幼いイメージの今年の年長さん、良い意味では子供らしいんだけど、落ち着きがないというか、集中力がないのか。大丈夫?って思ってた時期もありますが、今回は見事でした!

f0040817_13432434.jpgもう1つ。幼稚園で頼んでたお名前シールが届き、帰宅後すぐに算数セットにシールを貼ると張り切る娘。。。
お名前シール、11月頃幼稚園でもらったチラシで、1シート880円というものを2枚頼んでました。
(参考までに・・・お道具セットシール402枚入り、お名前シール324枚入りでほぼ足りました!一番小さいサイズのみ一部パソコンでプリントしたシールを使用しました)
でも、未だに届かなくて遅いね、、、って話をしてたところ、突然到着。
まだまだ届かないと思ってたから心の準備(気合い)がなかったのですが、娘におされて作業開始。
二人で分担しながら、なんとか文房具類すべてにお名前シール貼り完了しました(≧∇≦)/ピンセットで貼るのが貼りやすかったです。
かれこれ3時間。飽きもせずに娘も頑張ってくれました。
これ一人でやったら倍はかかるだろうなぁ。。。あとは布ものなどの名前書きですf^_^;
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2009-02-18 13:50 | 幼稚園 | Trackback | Comments(2)
娘の編み物
f0040817_1510368.jpgこれ、知ってますか?
先日幼稚園の参観日で初めてみたんですが、編み機です。って、そんなすごい機械ではないんですけど。。。毛糸をかけてひたすら割り箸に編んでいくと、輪になった状態で下から出てきます。
かれこれ2週間ぐらい幼稚園で毎日頑張ってたのですが、いよいよお母さんに手伝ってもらってね!って持って帰ってきました。意外に進んでたので、あと少しのところまで手伝ってあげました。1玉全部編んでマフラーになるらしいです。
興味のある方!牛乳パックと割り箸15本でできますよ。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2009-01-31 15:14 | 幼稚園 | Trackback | Comments(3)
| ページトップ |