Top
カテゴリ:イベント( 180 )
Top▲ |
あみあみバッグ&トートバッグ小
f0040817_11425190.jpg初めて編み編みのバッグを作りました。本当は帽子にしようかと思ってた糸だったんだけど、どうも帽子っぽくなくて・・・これでバッグにした方がかわいいかも!!って思い立ち、編んでみました。
夏向きにいいかな。この色合いがとっても好きです。


f0040817_114640100.jpg続いてトートバッグ小を作りました。先日友人にプレゼントするために作った大きさがなかなかいい感じに仕上がったので(実験台みたいでごめんね~笑)、作ってみました。
ちなみに1つは自分のものにします(笑)
って、こんなことしてるから作品作り進まないのよね、、、自分の分はあとまわしに!って思いつつもついでなので一緒につくってしまうというか、基本的に自分が欲しいものを作ってるのでこういうことになるんだろうけど(^^;)

f0040817_11495264.jpg
一応大きさがよくわからるように前に作ったトートと並べてみました。小はお弁当と水筒を入れるのにちょうどでした。普段はこの大きさの方が使いやすいですよね。



そして、昨日第二回目のイベント実行委員会(いや、3人しかいないけど)を開きました。
主に当日までに用意するものの相談と、値段付けの話でした。個人で最終的には値段を決めるとしても、全体的にあわせておかないといけないなってことで。でも、値段付けって難しい(*/_\*)高くつけすぎて残ってもイヤだけど、材料費などは元とりたいし。。。

3人もいるので同じエプロンを作っていても作風が違うのでみているだけでも楽しいです。
だんだん当日が楽しみになってきました。まだまだ頑張らねば!!
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-06-16 11:55 | イベント | Trackback | Comments(7)
パフスリーブワンピース
f0040817_762145.jpgMiliMiliさんのパフスリーブワンピースです。
肩のふわふわ感がめちゃかわいい(^o^)
ここの型紙は何サイズか同じ紙に印刷されてあるので、イベント用にほかのサイズも作ろうと思ってます。とりあえず100で制作。娘に着せてみようと思ってたのに寝てしまって着てもらえませんでした。今日着せていろいろ確認したいと思います。

続いて帽子。WHISTLE@さんの「mannish escargot」(写真左)と「手縫いbellhat」「エスカルゴキャスケット」(右写真の右上)です。
f0040817_792985.jpgf0040817_794421.jpg

マニッシュエスカルゴのブリムのかわいさに一目惚れして購入したパターン。なかなかのかわいさに大満足!!布はなんと¥110のはぎれ(^^;)ピンクの♡ の布があったのでコレを買って娘の分を作りました。幼稚園から帰ったら完成品がテーブルに置いてあるのをみつけてニヤッてしてました。
あとはベルハットの子供版を作ってみたのと、エスカルゴの普通パターンを作成。
エスカルゴの普通パターンなら男の子でもいけそう!!って思いました。これなら男の子とママのおそろいとか作れるかな。


そうそう、話は変わるのですが、一昨日たまたまランチに行こうってので、ウェディングパーティをしたお店に久々に行ってみよう!ってことになり旦那様と出かけたのですが、、、、、、
なんとお店の佇まいはあるものの、なんか違う???ってよく見るとお店の名前が変わっていました。そのお店は5月末頃にopenしたみたいで、、、
もう少し早く行動してたら行けたのに。。。なんだか残念なのと寂しさでいっぱいになりました。もう一度行きたかったなぁ・・・
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-06-15 07:23 | イベント | Trackback | Comments(4)
帽子etc...
f0040817_1027897.jpgWHISTLE@さんの手縫いbellhatです。ちくちく手縫いでできるように作られたパターンですが、手縫いが苦手(いや、嫌い?)な私はミシンでダダダッって縫ってしまいました。1時間ぐらいかな。すぐできましたよ~帽子ってパーツが多いし、表布・裏布・接着芯などいろいろ必要なんですが、これは接着芯さえいらなくて(もちろん接着芯がいらないようなしっかり目の布地を選択)、ブリムも切りっぱなしの仕上げです。ちょっとふさふさになるのがまたかわいい!
これはイベントに向けて量産決定です(^o^)

f0040817_10321658.jpgf0040817_10323561.jpg

続いて、サマーブラウスも自分の作ったらかわいかったので量産しました。
あと、小物でドライブ手袋もつくってみました。最近は100均とかにも売ってるけどかわいいのはないし・・・この土地に来るまでは興味なかったんだけど、よく車に乗るようになり、これから夏に向けては必需品です(^^;)一応親指がでるようになってます。あぁ~自転車の時もいるかな、、、

f0040817_10443534.jpg
最後は笹の糸で編んだニットキャスケット「LOVE」。夏仕様にしてみました。笹の糸なので麦わら帽子みたいな感じ?穴がいっぱいあるので涼しいかも。イカリ布をくるみボタンにしてつけました。


もっと編み物の帽子を作ろうかと思ってたんだけど、親子分編むって結構腕がつらいので、布ものに変更しようと思います。あみあみは限定商品ってことで(笑)
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-06-12 10:35 | イベント | Trackback | Comments(2)
カフェエプロン
f0040817_13593751.jpgカフェエプロン作りました。
裁断を始めたらいつものごとく娘が自分のも作って欲しいということなので親子おそろいにしてみました。さらに、ピンクがいい!と布まで選んでくらたのでピンクで紐を作りました。
この形は渡部サトさんの『つくって、使って、リネンの雑貨』ってのを参考にしました。クロスか何かで作っていたと思うのですが、今回は布地のミミをフル活用☆シンプルなだけに、紐のチェックがいっそうかわいく見えます。

f0040817_1402493.jpgもちろんイベント用にも作りました。
大人用と親子おそろいのものも作ってみました。
一応男の子でも使えるかなぁ~??ってぐらいの配色にしたつもりです。女の子のものばかり作っているので、男の子用っていうのがイメージがなかなか難しいです。


追記:朝exciteへの接続が悪く、いったんは写真もアップされたのですが今見ると写真がありませんでした。見に来て頂いた方ごめんなさいね。再び写真アップしました。

[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-06-06 09:47 | イベント | Comments(3)
いろいろまとめて
金曜日あたりからちょっと本気モードで頑張りました。
土曜日はお友達と午前中公園で遊んで、お弁当食べて、そのあとヤマハへ。
私の作戦通り(?)ヤマハ終わって買い物行って帰ったら娘は爆睡してくれました。
この時間にやるぞー!!ってな週末でした。

f0040817_9363995.jpgf0040817_9373412.jpg


左は、前にも作ったギャザーキャミソールと、POLKA DROPSさんのサマーブラウス。
サマーブラウスは1着目ってこともあっていろいろ汚い部分が、、、なので自分用になりました。元々は布帛用のパターンだったので次は布帛でつくります(*/_\*)

右は、親子でおそろいのスパッツ。すかしが入った布地なのでスカートとの重ね着専用です。あと、夏用に少し短めの丈で、裾にはレースをつけました。

f0040817_1063847.jpg続いて小物を。。。
これまた前にも作ってたポリ袋ストッカー。これ、この前バザーに出したら全部うれたらしく・・・調子に乗ってまた作りました。
大小各5個ずつ。
一応大小セットでも使えるように同じような布を使ってみました。

なんだか日にちばかり過ぎていくようで焦ります、、、
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-06-05 10:12 | イベント | Trackback | Comments(2)
bagいろいろ
f0040817_9312250.jpgPeachmadeさんのボールバッグです。なんか洋服作るの好きなんですが、小物を作るのってなかなか進まなくて、、、特殊な材料が必要だったりして、それを揃えるのにまず時間がかかって、さらに、使ったことないものだとどうやったら綺麗にできるのか・・・など悩んでるうちに時間が過ぎていくんです(*/_\*)

でも、これかわいい形だから作ってみました。想像よりはるかに簡単でした(^^;)
こんなことならもっと早く作るべきだった、、、反省。。。
よく考えられたパターンで、難しそうな形に見えますが、意外にシンプルなパターンです。
名前の通りボールが入る大きさです。コロンとした底部分がかわいいんです。
ほんとにボール入れる用のバッグも作ろう!!って思いました。

f0040817_9361199.jpgあともう1つ。ショルダーバッグも作りました。子供でも大人でも使える感じのつもりです。
娘もこういうバッグ好きみたいだし、大人でもちょっとお財布もってお買い物とか行けます。私としては自転車に乗るときにかなり便利なアイテムです。
一応ひもの長さを調節できるように、カバンの両脇にひもを通す部分を作ってあるので短くもできるかな。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-06-02 09:39 | イベント | Trackback | Comments(2)
親子ティアード
f0040817_12272667.jpg前に自分用に作ったディア-ドがかわいかったので同じ寸法で作ってみました。今回はベーシックな黒にしてみました。また雰囲気が違ってかわいいな(*^_^*)
子供用は今回は2段で、裾は巻きロックでしあげました。ゴムの部分もピンクのドッド柄に切り替えてちょっとかわいらしく。。。丈もかなり短いので小さい子でもはけそうかな。もちろん娘ぐらいの身長100cmあってもちょうどいいながさでかわいいです。子供って何をきてもかわいいからいいよね~


前にちらっと書きましたが、自分たちで開く『「一日限りのHamdmadeShop』の詳細が決定し案内のチラシも完成しました。明日あたりから友達を中心に配るつもりです。どうなるかわからないけど、これはこれで楽しみたいと思います。なのでしばらくはこのイベントに向けて制作をしたいと思ってます。多分一緒に自分の分も作ってるとおもいますが・・・(笑)
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-05-30 12:42 | イベント | Trackback | Comments(4)
バネポーチ
f0040817_13381450.jpgやっと完成にこぎつけました(^∇^ι)
今回のバネポーチは底の部分が編み編みになってます。なので、底が丸くなって自立します。
この底の部分をちょこちょこと作っていたので完成までに時間がかかってしまいました。
一気に10個つくる私も悪いんですが、、、なんだかバネが10本で1セットになっているので、10個作らないといけない気分になってしまって、、、

編み物と布地をくっつけるのって初めてでした。いろいろな本でちょこっと編み物が入ってるのってかわいいなぁ~とは思ってたけど。。。実物見るとやっぱりかわいい!!
くっつけるのも布のようにミシンでガタガタ縫うだけだし(^^)
せっかく編み物もできるんだから、これからはいろいろ取り入れていきたいなぁ~って思いました。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-05-29 13:50 | イベント | Trackback | Comments(4)
トートバッグ
f0040817_11561414.jpg昨日、一緒に手作り市やろう!って言ってるお友達といろいろ相談をしました。お互いの作品も少しみせあいっこして、どんなものを作ってるのかとか、いくらぐらいがいいのだろうか・・・とか話してたんですけど、その友達、2人も子供がいるのに、すでにいっぱい作ってて、、、(*/_\*)私なんてまだやりかけとか、完成品は少ししかないのでちょっと焦りました。
そういう刺激もあり、一気に3つトートバッグ完成させました。A4サイズが縦でも横でも入って、さらに、底があるのでお弁当もそのまま入れれます。RRさんのパターン で作ったのですが、とてもよく考えられてる大きさだなぁっていつもながら関心させられました。
自分で大きさ決めて作れば作れそうだけど、どんな大きさがいいのか、ひもの長さは?なんて試行錯誤している間に、完成してしまったって感じで、、、
やっぱりパターンって素敵☆
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-05-25 12:08 | イベント | Trackback | Comments(2)
ポーチ
f0040817_6485443.jpgかなり前につくったものと同じものです。大きいものはパターンそのままで、小さいのは80%縮小コピーして作りました。このぐらい小さいのも使いやすいかなって。

というのも、お友達のお誘いにのって、自分たちで雑貨市みたいなのを開催することにしました!!
まだ計画を始めたばかりなので、これからなのですが・・・なので、今から少しずつ今から作品を作ろうと思ってます。その第1弾!

私は今この大きなポーチに、コットン糸いっぱいとかぎ針など、いつでも編み物ができるセットが入っています。セットになっているのでどこにでも持って行けて便利です。結構大きいのでいっぱい入るのも魅力☆
小さいサイズは化粧ポーチとかにもなりそうだし、夏の子供の着替えとかちょこっと入れて持つにはこのくらいの大きさが便利かも。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-05-23 07:00 | イベント | Trackback | Comments(2)
| ページトップ |