Top
カテゴリ:パン教室( 29 )
Top▲ |
パン教室
f0040817_14103553.jpg今年初のパン教室でした。
今日はイングリッシュマフィンとアマンドロールと、おまけで春菊のいちご大福を作りました。いちご大福は食べて写真がありませんが、よもぎではなく春菊を入れるところがお手軽で、でも香りがよくって美味しかったです。
イングリッシュマフィンはやっぱりあのマフィン型か天板が欲しいなぁ~って思ってみたり。。。アマンドロールはアーモンドがいい香りのパンでした。
このパン教室も先生のご都合で今回で閉講になりました(T_T)
とっても残念ですが、また機会があったら習いに行きたいな。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2010-01-12 15:01 | パン教室 | Trackback | Comments(2)
パン教室
f0040817_7244549.jpgパン教室に行ってきました。
といっても、クリスマス前ということもあって、今回はブッシュ・ド・ノエルロール1つ作って各自お持ち帰りです(*^_^*)
公民館のオーブンの都合上ホール型では人数分焼けないので、鉄板で焼いて、ぐるぐる切り株のように巻いていきました。飾り付けも楽しくて、いわゆるマジパンってやつの作り方もわかりました。
とってもおいしかったので、クリスマスは娘と一緒に作ろうって約束をしました。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2009-12-09 07:28 | パン教室 | Trackback | Comments(0)
パン教室
f0040817_14205470.jpgパン教室に行ってきました。
今回はセサミあんぱんと、かくショコラ。
セサミあんぱんは白ごまバージョンと黒ごまバージョンを作りました。おやきみたいにぺったんこなパンです。
かくショコラはチョコシートを中にはさんで何度か折りたたんでマーブルを作っていきます。パウンドケーキ型に入れて、それを発酵後逆さまにして焼くと、見事に四角くなりました。切ってみてマーブルがきれいに出来てたので嬉しかったです(*^_^*)
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2009-10-13 14:23 | パン教室 | Trackback | Comments(0)
パン教室
f0040817_911679.jpg久々パン教室です。夏休みはお休みだったので。
今回は、ブッタークーヘン、お焼きカレーパン、ラ・ピーチムースでした。
ブッタークーヘンはお菓子みたいなパンでした。でも作り方が簡単!オーブン皿の大きさに伸ばすだけという成型に手軽さを感じました。お焼きカレーパン!これは家族にも好評でした。早くも作ってコールが。。。揚げずに焼いてるカレーパンなので食べやすいし、時間が経ってから食べても美味しいです。
ムースは教室で食べちゃいましたが、これまたお手軽ムース。きっと子供は好きそうだろうな~って味でした。
昼間のこの暑さ、もう少し和らいだら、やる気になるのになぁ。。。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2009-09-09 09:05 | パン教室 | Trackback | Comments(2)
パン教室
f0040817_794470.jpg日付をさかのぼって・・・
先週パン教室に行きました。
今回はちくわコルネ、鹿の子ツォップ、抹茶スコーンでした。
ちくわコルネ!?って耳を疑ってしまった私ですが・・・!ちくわに切り目を入れて、ツナとミックスベジタブルをカレーマヨ和えにしたものをはさみ、これを中心にコルネの形にしていきました。総菜パンで美味しかったです。
鹿の子ツォップは菓子パンですが、成型がこの時期には向いていなかったみたいで、結局くるくるねじって成型。抹茶スコーンはフーオプロで混ぜるだけなので、とっても簡単!!ごまと大納言入りっていうのが和風ぽくっていい感じでした。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2009-07-23 07:14 | パン教室 | Trackback | Comments(0)
パン教室
f0040817_20141454.jpgパン教室に行ってきました。
今回はモンキーブレッドとフルールというお花にみたてたメロンパンです。
モンキーブレッドって、なんでこの名前になったのでしょうね?バナナなんて全く入ってませんよ~
完成後「猿山みたいだから?」なんてみんなで話してましたが、検索してみると「お猿さんの好きな果物、スナックパインを模ったものようです」ってのが多かったです。それにしても面白い焼き方のパンです。
シロップに生地をつけてクグロフ型で液体たっぷりのまま焼いていくんです。すごいなぁ。。。どちらもとってもおいしかったです♪
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2009-06-09 20:23 | パン教室 | Trackback | Comments(2)
パン教室
f0040817_8285475.jpgもう一昨日の話になっていしまいましたが、パン教室に行ってました。
今回は、チョコっとロールとマッシュレモン。
パンはチョコシートを包み込んで、この成型が意外に簡単で可愛かった。マッシュレモンは生地にマッシュポテトが練り込まれていて、レモンの香りがいい感じのパンでした。
この日はパンを作りながら、お隣の小学校にいる娘があさがおの種まきで外に出てきてて、ちょこちょこ上から覗きながら作業しました。こっそり見れたのが楽しかったです(*^_^*)
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2009-05-14 09:01 | パン教室 | Trackback | Comments(0)
パン教室
f0040817_8364246.jpg春休みをはさんだからか、とっても久しぶりのパン教室な気分でした。
今回は「シュガーレザン」と「ぱんで赤飯」。
シュガーレザンはレーズンたっぷりで美味しいかったです!!トッピングでバターと砂糖を混ぜたものをのせて焼くんですが、そのしっとり感と甘さが気に入ったみたいで、娘1本食べましたf^_^;
ぱんで赤飯はなんと言っても成型が大変!!最初は面白かったのですが、上のつぶつぶになってる部分のパーツを20個丸めるのが大変でした。お昼で学校が終わったので、途中から娘もお手伝い。この成型にはとっても役に立ってくれました。
このパン中にはお豆が入ってます。つぶつぶが赤飯みたい!?シメジみたい!?(笑)
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2009-04-15 08:44 | パン教室 | Trackback | Comments(0)
パン教室
f0040817_14433263.jpgパン教室に行ってきました。今回はぎゅうぎゅうパンとヘルシーパンと長芋チーズケーキ。
ぎゅうぎゅうパンは牛に見えますか!?パン教室というより工作教室のように、白と茶色の生地をのばしたり丸めたりして、食パン型に入れて焼き上げました!いろんな表情の顔のパンができました!
ヘルシーパンは野菜ジュースが入っててとっても健康的なパンです。
そして、おまけのメニューで長芋チーズケーキ。長芋が入っていていい感じでした。クリームチーズばっかりじゃなくって少しヘルシーなチーズケーキになるのもいいところ♪おいしかったです(*^_^*)
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2009-03-10 14:48 | パン教室 | Trackback | Comments(5)
パン教室
f0040817_1010357.jpg昨日はパン教室でした。
今回はピロシキと花つづみ。
ピロシキは大好きなので、とっても嬉しい一品でした。油で揚げるのがちょっと大変ですけど、、、
花つづみは生地が白とうっすらピンクでとってもきれいです。白い方には白あんが練り込まれて、さらに桜の葉と大納言で和風なパンでした。

f0040817_10102228.jpg食べ物続きで、我が家の庭。
春菊・・・これはすでに何度もちぎっては食べて、また育ってで助かってます
グリーンボール・・・ようやく葉がまいてきました!!小さいサイズ用の苗だったので、どれぐらいの大きさに育つかも楽しみ!
白菜・・・これも小さいサイズ用の苗だったのですが、こちら巻いていく様子がない(>_<)
どんなものになるのだろうか、、、???
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2009-02-11 10:18 | パン教室 | Trackback | Comments(3)
| ページトップ |