「ほっ」と。キャンペーン
Top
カテゴリ:小学校( 11 )
Top▲ |
二人のアレンジメント
先週の日曜日は、日曜参観というか文化祭みたいなのがありました。
各教室が催し物(ゲームや劇など)があって、次女と回りました。
その後、地区のフェスタがあって、オープニングで、金管クラブの演奏をみて、その後ふらっと回ってこのアレンジを作ってきました。
f0040817_17195452.jpg




←私が切った花を次女がさしたアレンジ

f0040817_17195153.jpg


←長女作
いろんな催しがあって楽しそうでしたが、午後からヤマハのグレードが待っていたので、早々に引き上げました。が、もうちょっと見たかったな。
午後は、長女、7級を受けに行きました。結果はいかに!?
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2013-11-16 17:29 | 小学校 | Trackback | Comments(0)
運動会
f0040817_1082422.jpg小学校の運動会がありました。
昨年は見に行けず、、、
今年は!!と思ってたけど、この一週間前ぐらいから、長女→次女→三女→次女の順に風邪をひいて・・・どうなることやらって思いましたが、無事みんなで行くことができました。
高学年になったので、係があって、ほかの学年の演技中も仕事しっぱなしの長女でした。
組体操を一番頑張ったみたいで、見ごたえありました。
そして、この日あたりからから気が抜けたのか、とうとう私が風邪をひき・・・
三女が再度熱をだし・・・
あぁ、何回病院へ行くのだろうか・・・三人いるとバラバラに行ったりで。
今日も病院へ行って、あとはダラダラと過ごします(+o+)
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2013-09-24 10:14 | 小学校 | Trackback | Comments(0)
1/2成人式
f0040817_17273647.jpg
先月の参観日は1/2成人式でした。
実は引越して転校してから、初めて私が参観日に行きました、、、(^^ゞ
子どもたちが親への感謝の手紙と、将来の夢を語っていき、発表が終わった後、親からの手紙を各自が読むをいう流れで・・・あとは呼びかけや歌があったりと。。。
私の時代は1/2成人式なんてなかったな~なので、親から手紙を書いてくださいって学校から便箋渡されたときは、何を書いていいやらよくわからなくて。なんせこういうの苦手なタイプなので。。。それでも渡された3枚の便箋いっぱいにお手紙かきましたよ。
振り返ってみると10年早いなぁ~ってのが一番の実感かも。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2013-03-10 07:27 | 小学校 | Trackback | Comments(0)
運動会
f0040817_8151438.jpg昨日は小学校の運動会でした。
いいお天気で、日向は暑く、でも影は涼しく、比較的過ごしやすかったかな。
今年は、よく食べる次女っ子がいるので多めにお弁当を作って、飲み物いっぱい持って出かけました。
長女の出番は、徒競走、ソーラン、リレー、運命走。次女を抱えつつビデオを持っての観戦。次女もお姉ちゃんを見つけては大騒ぎしてました。
写真はソーランのハッピ。学校で自分で考えて「勝」という文字を書いたそうです。ソーランは筋肉痛で痛いと言ってた日々がありましたが、みんなかっこよく踊ってました。
今週はお天気の心配もなく、無事に終わってほっとしてます。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2011-09-26 08:31 | 小学校 | Trackback | Comments(0)
自由研究
f0040817_94736.jpg今さらですが・・・
今年の自由研究は、クラスで金賞をもらいました。そして賞状を持って帰ってきました。市の作品展にも出たので、初めて見に行ってみましたが、どれも力作ばかり!!なぜうちのが選ばれたのか??
ちなみに「やさいのたねはたべられるの?」という、夕食時の長女の一言からヒントを得てまとめた自由研究。
種を食べる野菜=オクラ、キュウリ、トマト
種を食べない野菜=ピーマン、かぼちゃ
そこから始まり、野菜には種を食べる野菜、実を食べる野菜、葉を食べる野菜など、種類によって食べる部分が違うことがわかったという内容。
研究自体、お金も時間もそれほどかかっていないですが、まとめだけは頑張って絵を描いてまとめた長女は大喜びで賞状をもらってきました。来年も頑張る!!って。。。
そりゃ頑張って欲しいけど、ほぼ親子共同研究みたいなもので、、、f^_^;
早く一人でできるようになって欲しいと切に願う母であります。。。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2010-10-20 09:59 | 小学校 | Trackback | Comments(3)
運動会
f0040817_8113867.jpg日曜日に運動会がありました。猛暑が続き、どうなることかと心配していましたが、急に涼しくなってくれて助かりました(^o^)
2年目になるとなんとか要領もわかり、旦那さんにほぼ任せっきりで、私と次女は出番のある辺りだけ見に行きました。
出番は、ダンス、かけっこ、ダンボールを乗せた御輿を運ぶ競技、全校生徒の大玉ころがし、応援合戦。次女がおりこにしてくれてたので、全部鑑賞することができました。
暑い中、毎日頑張っていたので、ちゃんと見れてよかった(*^_^*)
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2010-09-28 08:18 | 小学校 | Trackback | Comments(2)
新学期
f0040817_8383568.jpg新学期が始まりました。
ランドセルの交通安全のカバーをはずして登校できることがとっても嬉しい様子です♪
クラス替えもあり、よかったのか悪かったのかはよくわかりませんが、もともと2クラスしかないメンバーなので仲良くしてもらいたいものです。
学校で植えて残って持って帰ってきたスイセンが花をつけました。この色かわいいです☆
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2010-04-09 08:41 | 小学校 | Trackback | Comments(2)
終了式
f0040817_10452373.jpg先週金曜日に1年生の終了式を迎えました。
今年も一年お休みすることなく、皆勤賞で「がんばったで賞」をもらってきました。
そして、全員にいろいろな項目の「がんばり賞」が配られました。うちの子は「漢字の練習をがんばりました」という内容でした。
これといったトラブルもなく、無事に終えてほっとしてます。
今思うと、ほんとあっという間の一年でした。
本人は2年生になれるのをとっても楽しみにしてます♪
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2010-03-29 10:50 | 小学校 | Trackback | Comments(0)
生活発表会
f0040817_1026872.jpg発表会続きで・・・
先週、小学校の参観日で、生活発表会がありました。本来は2学期の土曜日に開催のはずでしたが、インフルの猛威で中止になってしまったんです(>_<)で、参観日で披露!
ママに元気になってもらうためにサラダを作るお話なので、中央にお皿がおいてありました。うちの娘は鍵盤ハーモニカ頑張ってました(*^_^*)
幼稚園とは違って、みんな台詞を覚えたり、鍵盤ハーモニカ弾いたり、踊ったりとそれぞれに責任を持って演じているのが印象的でした。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2010-01-26 10:32 | 小学校 | Trackback | Comments(3)
運動会
f0040817_631755.jpg連休初日。小学校の運動会でした。
とってもいい青空で、初の運動会でした。
なんとも要領のわからないまま、いざ会場へ行きましたが、とっても親切な方に席を譲って頂き、その方が同じ一年生だったというので、楽しく一日を過ごすことができました。
小学校ともなると、当たり前ですが、人数が多い!!我が子を探すだけでも大変です。
でも、その辺はちゃっかり娘なので、この辺にいたら見えるよって事前に教えてくれたので、その通りの場所でビデオ撮影しました。
今年の出番は、ダンス、玉入れ、リレー、かけっこでした。
負けん気の強い娘、、、総合で白が負けたことをブツブツと怒りながらも、楽しい一日でした♪
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2009-09-22 06:35 | 小学校 | Trackback | Comments(0)
| ページトップ |