Top
カテゴリ:がま口( 33 )
Top▲ |
24cm版ポケットがま口バック

24cm版ポケットがま口バックを作りました(型紙:万莉さん)
21cm版は以前作っていたので、さくさく作れました!
口金が少し大きいだけですが、存在感大です。
今回は本体に帆布を使ったので、接着芯はなしで。
少し残ってたリバティなどを活用できました。
f0040817_08355511.jpg
f0040817_08355568.jpg
f0040817_08355508.jpg
f0040817_08355513.jpg

そして、底には初めてそこぬえーるというぶ厚いフェルトみたいなのを使ってみました。これ使える!!
いい感じの底になりました(*^^*)





[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2017-03-10 08:44 | がま口 | Trackback | Comments(0)
21cm版ポケットがま口バッグ
21cm版ポケットがま口バッグを作りました。
以前、口金サイズが違って調整して作り直したパターンです。これまた随分寝かせてしまった^^;
底板もいれたので、型崩れなく使えると思います。

f0040817_10215237.jpg
ももはなに持って行きます♪


2017年2月24日(金) 11時~16時 25日(土)10時~14時
tu.ku.ru.倉庫ギャラリー(柳井市柳井7848-42)

[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2017-02-10 10:33 | がま口 | Trackback | Comments(0)
がま口長財布
これまた随分前ですが、がま口の長財布を作りました。

f0040817_11305064.jpg
と入っても、中身はこんないいもの見つけました!
黒い布でカードポケットとお札入れ、蛇腹まで作り上げられている長財布用の内布!!
これなら簡単!って買ってみたけど、想像よりは薄手だったので、表布にはガッチリ接着芯を貼ってどうにか形に。

f0040817_09151163.jpg
でも・・・
がま口久々だったからか、表地の接着芯が厚すぎたのか、、、
接着剤はみ出して、内布がこれまた接着剤跡がやたら目立つ布できれいに拭き取れないし、
布がダブってる感じになったり、若干歪んだり・・・
5つ作ったけど、完全なる完成品はなし(T_T)
ってな訳で、訳アリ品としてヤフオクに出品しました。
この口金気に入ってたのになぁ~
使う点ではとくに不具合はないと思います。が、見た目が気になる方はご遠慮くださいね。




[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2016-11-11 09:23 | がま口 | Trackback | Comments(0)
21cm版ポケットがま口バック
調子に乗って、21cmがま口金買ってるので、量産しよう!!って思ったら、、、
なんと!口金のサイズが違う!!


f0040817_10184144.jpg
そうです。縦の長さが短いんです。。。違うお店で調達したんですが、買うときに気づいてなかったみたい・・・((+_+))
f0040817_10184072.jpg
違うがま口作ろうかと思って、一つパターンを書いて試作してみたんですが、
やっぱりこのポケットがま口が作りたい・・・って思って・・・
元のパターンのマチ部分のパターンをアレンジさせてもらって、口金にあうサイズに変更しました。
なんとか完成☆
f0040817_10184022.jpg
見た目はほぼ変わりませんが、口を開くと、もちろんのことマチが少し狭めです。
が、狭い方も長財布入ったので、これでもOKでしょう!
f0040817_10184130.jpg
サイズ違いの口金、あと5本あるので、作ります(*^^*)



[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2016-11-08 10:25 | がま口 | Trackback | Comments(0)
21cm版ポケットがま口バック
随分前にパターンと口金を1つだけ買ってたポケットがま口バッグを作りました。(型紙は万莉さんです)
なんだかがま口なのにパーツ多いな~なんて型紙を眺めては置いての繰り返しでした((+_+))
が、ポルカさんのあおりトートを作ってから、急に型紙が簡単に作れそうに見えました(笑)
で、とりあえず1つめの完成!!

f0040817_10173528.jpg
両側にポケットがあります。
f0040817_10173458.jpg
一応長財布も入りました。
が、あおりトートの原版の大きさと同じぐらいかな。小さめサイズです。
マチがあるので、普段の荷物一通りは入りそうです。
が!24cm口金版が作りたくなりました^^;(口金手元になしです 涙)



[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2016-11-07 10:25 | がま口 | Trackback | Comments(2)
がま口 21cm口金
大きめの口金のがま口です。
ポシェットとして私も使ってます。
f0040817_10124807.jpg
こちらはオーダー品です。
私が使ってるのをみてオーダー頂き、布を選んで頂きました。
f0040817_10124841.jpg
これでがま口ブログは一段落です。
でも、作りだすとまだ他のものも作りたくなって・・・
新しいがま口金とパターンまで買ってしまったので、またそのうち再登場しそうです 笑

作ったがま口は花香遊に持っていく予定です。



[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2016-03-17 08:27 | がま口 | Trackback | Comments(0)
がま口 15cm口金
15cm口金の続きです。
同じ形ばっかりだとあきるので、マチ付きのクラッチバッグ風なのを作ってみました。
f0040817_10124826.jpg
がま口柄の布でがま口を作る!これやってみたかった!!
おまけで頂いたタグがひらがなだったので、つけてみました。
f0040817_10124882.jpg
まだありますよ~



[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2016-03-16 08:24 | がま口 | Trackback | Comments(0)
がま口 15cm口金

今日はペンケース型のがま口です。
リバティの帆布で作りました。帆布だと接着芯いらないですね。
f0040817_10124804.jpg
ネズミ型っぽい口金。
通帳ケースになりました。
f0040817_10124859.jpg
通帳ケースはカードポケット付きです。
このきれいなグリーンが気に入ってます♪
f0040817_10124944.jpg
まだ続きますよ~




[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2016-03-15 09:21 | がま口 | Trackback | Comments(0)
がま口
がま口をいろいろ作ってます。しばらくがま口が続きますがどうぞお付き合いを^^;
そうなんです、いろいろ口金が出てきたというか、しまいこんでいたのを出してきたというのが正しいのか・・・
なのでしばらくがま口作りに励みます。

まずはpolkaさんのポチがま用に買った口金。
手縫いに飽きてしまって放置してました。
今回は形を変えて、小銭いれっぽく作りました。
f0040817_10124803.jpg
こちらはがま口福袋とか買ってた小さい口金達。。。
一つ一つ型紙を写すの面倒って思ってたけど、接着芯に型紙を写せばいいことに気づき、すべて仕上がりました(*^_^*)
f0040817_10124833.jpg
まだまだ続きます。。。



[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2016-03-14 09:12 | がま口 | Trackback | Comments(0)
直線口金の長財布
春休みにちょこちょこ作業を重ねて、ようやく裁断してバラバラだったパーツが形になりました!!
途中金具をとめるネジがはまらないというハプニングがあり、金具を取り替えていただいたりして時間がたってしまいましたが、無事完成してよかった。あれこれ市もありますが、何点かはネット販売できるようにしたいと思ってます。

f0040817_11195488.jpg

[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2015-04-08 11:24 | がま口 | Trackback | Comments(0)
| ページトップ |