Top
カテゴリ:バッグ( 45 )
Top▲ |
シンプルトートバッグ
昔のパターンを引っ張り出してきて、シンプルトートバッグを作りました。今回はニットの残りを使ってみようと思い、薄手の接着芯を貼って作りました。ニットのこの手触り感が好きです。ニットは服を優先して使ってしまいますが、結構小さめに残って何にしようか悩んで貯めこんでるニットもあります。
しかし、この形のバッグ、正式名称なんて名前なんだろう?beans*noteではシンプルトートバッグとして普通のトートと名称区別して販売してます。

f0040817_09411568.jpg
f0040817_09411545.jpg
右側の町並み柄のみ布帛です。これ、ガウチョパンツ作った残り。
ギリギリですが、バッグ1個分あって、使いきった感じがまた嬉しい(*^_^*)



[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2015-10-09 11:19 | バッグ | Trackback | Comments(0)
トートバッグ
バッグが作りたくなって、帆布でバッグを作ってみました。この形、作ってみたいと思って、手持ちのバッグのサイズを図って、もうちょっと大きいのがいいなって拡大までして準備してたパターン。パターンをかけたら安心したのか放置してました^^;
で、ようやく形にしてみたのがこちら。いい感じの大きさになったので、また作ってみたいと思います。

f0040817_09413832.jpg
これはひとまずヤフオクに出品しました

こちらはRickRackさんのパターンでトート中サイズ。
形にしておくと使いどころが見つかりそう・・・
っていう、必要だから作ったのではなく、入れ物から作った感じです^^;
f0040817_09411516.jpg


[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2015-10-08 09:48 | バッグ | Trackback | Comments(0)
キューブバッグ 中サイズと小サイズ
キューブバッグを作ってみました。ご存じRickRackさんパターンです。結構大きそうなので、まずは中サイズで作ってみることに。
キルティングを使ってみました。結構大きめです。多分、両横にひもをつけたりしたらもう少しコンパクトにはなるんだろうけど。。。
内側もしっかり目の布を使ったので、きっちり自立します。
f0040817_09190751.jpg
キューブの名前の通り底も四角い!
f0040817_09190796.jpg
これだけ自立するなら、おもちゃ入れとか、バッグ収納とかにも使えそう。
今は三女の入園準備品を気が向いた時に作っては、入れていってます^^;

中サイズはやっぱり大きいので、小サイズも作ってみることに。
花がらもピンクの帆布もちょうど一個分ずつとれたので、組み合わせてみました。
花がらメインと無地メインでやっぱり雰囲気もぜんぜん違う~
f0040817_09190705.jpg
内側ポケットもいっぱいあります。こちらはマグネットつけておきました。
f0040817_09190780.jpg
おまけで、大きさ比較。
まだ大サイズとを作ってないけど、これより大きいってことはかなり大きいんだろうなぁ~
f0040817_09190759.jpg

[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2015-10-02 09:39 | バッグ | Trackback | Comments(0)
保冷付き レジカゴ型 エコバッグ
いつも使ってるレジカゴ型のエコバッグが破れてきたので、新しいのを作りました。今回のは保冷付きのタイプです。
買い出しに行くときは、この保冷付きのレジカゴ型エコバッグ1つと、マイバスケット1つ持って行きます。
買い物しながら、保冷に入れる分と、常温でもよいものと分けながらカゴ2つに分けてお買いもの。そうすればレジで保冷バッグセットしたら、保冷したい買い物したものをすべて入れてもらえます(*^_^*)子供がちょろちょろするので、これがほんと助かる^^;あとは車に載せちゃえばいいだけだしね。
他にもうろうろするときはコンパクトになるエコバッグを持っていくこともありますが、くるまでそのままこの保冷バッグに突っ込んでしまえばいいだけだし、私にとってはお買いものの必需品のようなものです。


f0040817_09224872.jpg
f0040817_09224892.jpg
底と持ち手の色違いのものも1つ同時に制作したので、どこかで販売します(お問い合わせがあり売り切れました)



[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2015-09-28 09:29 | バッグ | Trackback | Comments(0)
黄色いリネン
黄色いリネンをいっぱい買い込んでしまってたみたいで、、、(その時は多分、あれと、これと、作りたい!って思ってたはず)今となってはそのやる気もどこえやら、、、^^;
ひとまず消費せねばって思い、トートバッグ作ってみました。フーレイさんで頂いたプレゼントレシピ。縦長で、持ちやすそうな大きさです。
f0040817_10414596.jpg
厚みはあるけど、やわらかいリネンなので、ワイドパンツも作ってみました。
黄色ってちょっと派手かな?って思ったけど、見慣れたらいける!?笑
いや、チュニックやワンピとあわせてちょい見せの方がいいのかも。
f0040817_10414545.jpg


[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2015-09-18 10:46 | バッグ | Trackback | Comments(0)
kaki を保冷バッグに
以前作ったrollさんパターンのバッグ kaki に保冷シートオプションを作ってみました。
内側の保冷シートの作り方はchikaさんのところの角が決まるビニコトート用の保冷・保温インナーの作り方を参考にさせてもらって、サイズだけ自作してます。保冷バッグにすればお弁当も持っていけるし、それ以外なら取り外せばいいし、この使い方便利ですね。

f0040817_17031837.jpg
kakiはファスナー仕様なので、きっちりしまります。
f0040817_17031817.jpg
部活、運動会等でお弁当を持っていく長女にぴったりでした。
運動会準備や、予備日などでお弁当が続く長女、それに次女の幼稚園のお弁当、
なぜか重ならず交互に必要になることになってしまって、、、1週間お弁当づくりです^^;



[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2015-09-09 17:13 | バッグ | Trackback | Comments(0)
台形型バッグ
なんてネーミングをつけようか悩みどころですが、昨年妹に頼まれて作ったっきりのちょっと変わった形のトートバッグです。
作ろうって思ったっきりで約1年ぶり(笑)帆布とビニコで作りました。今回のはファスナーなしのトート型。


f0040817_18285407.jpg
f0040817_18285420.jpg
f0040817_18285455.jpg
次は、縮小して、ちょっと小さめも作ってみたいな。



[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2015-08-10 10:05 | バッグ | Trackback | Comments(0)
リバティ ビニコトート
いつだったかC&Sのおまけレシピで頂いてた形のビニコトートを作ってみました。
(自分の中の寝かせパターンを作ってみよう!の一環です)
多分、このおまけレシピ通りに作ろうと思って買ってた持ち手テープがあったのですが、一本はもうほかのものに使ってるし、布も他の形のトートになってたりで、なんとかつくれそうなビニコを出してきて、ビニコの大きさにあわせてテープも切って作ることにしました。なので、2つとも大きさは違うし、もちろんレシピの大きさでもないです^^;
テープがアクセントにもなるし、口部分も強化されて、この作り方いいですね。
f0040817_08201940.jpg

[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2015-07-25 08:25 | バッグ | Trackback | Comments(0)
パタレさんのトートショルダー
パタレさん続きます・・・
寝かせてたパターン消費(制作?)月間(←って勝手に自分で決めてて)で、パタレさんのトートショルダーを作りました。
帆布で作ろうと思って買ってたパターンだったので、予定通り帆布で制作。
大きい方から作ってみたのですが、帆布がハリがありすぎるのか、ショルダー部分が存在感で過ぎて微妙な感じに、、、使い込んだらもうちょっとくったりするかなぁ?
なので、小さい方はかなり柔らかめの帆布で作りました。こっちは馴染んでいい感じの柔らかさ!


f0040817_09463797.jpg
f0040817_09463777.jpg
ファスナーポケットもあるし、内側にもポケットいっぱいあるし、使いやすそうです。


[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2015-06-16 09:53 | バッグ | Trackback | Comments(0)
rollさんパターンのバッグ kaki
いつの間にかshopを再開されてたrollさんで、何年ぶりかのお買いもの。かれこれ7年前?もっと前?ハンドメイドショップを始めた頃に買ったことのあるパターンやさんでした。今回はこのkakiというパターンを購入して作ってみました。
薄手のビニコでバッグ作りたいなって思ってたので、このパターンがピッタリでした(*^_^*)
内側の写真がないですが、ファスナーがついてて、ちょこっとおでかけに便利なバッグです。
f0040817_10311802.jpg
f0040817_10311839.jpg
なんだかんだで6種類できました。
半分ぐらい光HAPPYマルシェに持っていく予定です♪


3月29日10:00~光HAPPYマルシェ
andanteブースはステージ前、ほぼ中央辺りです。ブースマップはこちら




[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2015-03-26 10:39 | バッグ | Trackback | Comments(0)
| ページトップ |