Top
カテゴリ:バッグ( 40 )
Top▲ |
コロンとまぁるいショルダーバッグ 第二弾
ロックミシンが入院中で、、、(ToT) 縫ってる途中に手があたって糸通しのレバーを下ろしてしまい、、、糸通しができなくなりました。針穴に自分で通せば使えるけど、あの作業を毎回はできないぞって思い、ミシン屋さんに持って行きました。
そんなこんなで、ロックミシンがなくてもできることってので、先日のバッグの第二弾にとりかかりました。
コロンとまぁるいショルダーバッグ。


ウールで作りました。冬バッグでいい感じ☆
f0040817_10392220.jpg

前回、中の写真をとってなかったので・・・
真ん中に大きな仕切りファスナーポケットがあります。
側面にもファスナーポケットあります。
f0040817_10392241.jpg
久々にYUWAの布でも。
このバッグ、斜めがけもOKかも。
f0040817_10392234.jpg
最後は帆布で。
やっぱり帆布だけあって、形がしっかりしたバッグになりました。
f0040817_10392792.jpg

10月13日(体育の日)10:00~15:00 ボートレース徳山にて
andante 113ブースです(一番隅っこです。探しやすいかも^^;)


[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2014-10-03 10:02 | バッグ | Trackback | Comments(0)
コロンとまぁるいショルダーバッグ
コロンとまぁるい☆ショルダーバッグを作ってみました。一目惚れで買ったあんぱん柄の布を使って。
タックをとってまぁるくなるようになってます。そういえば、先日の巾着もタックでまるくなってたなぁ~流行ってる!?いや、ダーツを縫うのとは違って簡単に作れるから、私の目に留まるだけかな(笑)
秋っぽいバッグになったかな。結構大容量で、真ん中に大きな仕切りポケットがあったりで、バッグの中がごちゃごちゃになることもなさそうです。ひとまず使ってみます(*^_^*)

f0040817_10385468.jpg

[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2014-09-30 10:50 | バッグ | Trackback | Comments(0)
畳へりバッグ
昨年、母が使った畳へりの残りを強制的に頂いてまして、、、正直、畳へりには興味なかったのですが、せっかく手元にあるので、ものは試しで作ってみました。
縫い代の始末がいらないのが楽なのかと思いきや、細いので、何本もつなぎ合わせないと形にならないので、結局縫うところ多いです^^;

二色あったので、一つ目は縦につないで・・・
f0040817_13160044.jpg

黒地に花がらの転写チュールというのも在庫山にあって・・・^^;
その柄をいかして。。。
f0040817_13160057.jpg
最後はちょっとレースいっぱいつけて遊んでみました。
f0040817_13160095.jpg
それにしても、畳へりバッグって軽い!!!
布バッグよりはるかに軽いです。作ってみてびっくりしました。
これで畳へりも使い切れてスッキリです。



[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2014-08-04 13:30 | バッグ | Trackback | Comments(0)
編みバッグ風の横長ビニコトート
6月頭のイベントで、お友達がこの布でとってもかわいいバッグを作っていて、気になってた布!これのビニールコーティング版を見つけたので、早速形にしました。50cm買いのビニコ全部使って仕上げました。コバステッチいっぱい縫って、この形になりました。

f0040817_10331598.jpg
色違いもあります
こちらは持ちえてがねじれてうまく縫えなかったので、パイレンバンドで持ち手にしました。
肩からもかけられる長さです。
f0040817_10330711.jpg
beans*noteでご紹介中です。



[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2014-07-04 10:52 | バッグ | Trackback | Comments(0)
ロンボストンの続き
先日のソレイアードのロンボストンに続き、Polkaさんのロンボストンをひたすら縫ってました。。。
いろいろ組み合わせが楽しめて、そして、形になると可愛くてまた作りたくなる(笑)

こちらはリバティで。
f0040817_13173297.jpg
続いて柄物いろいろ。
f0040817_13173288.jpg
シンプルな無地もつくってみたいなぁ~なんて妄想は膨らんでます(笑)



[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2014-07-01 13:21 | バッグ | Trackback | Comments(0)
ソレイアードでロンボストン
寝かせっぱなしだったソレイアードの布を使って、Polkaさんのロンボストンを作りました。
ロントートに続く丸い底マチがかわいいバッグです。
作り方はそらまめポーチみたいな感じかな。内側で縫い代をぐるっとテープで巻いてるので形がしっかりします。
今回は薄手キルト芯貼ってつくりました。

f0040817_11383605.jpg
この、布に穴をあけるようなファスナー付け!
初挑戦でドキドキでしたが、うまくできました!!
持ち手は市販品で、肩にもかけれる長さのものにしました。
f0040817_11383684.jpg
f0040817_11383623.jpg
カワイイです!!
調子にのって何個分か裁断後、ただいま制作中です。。。






[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2014-06-29 11:43 | バッグ | Trackback | Comments(0)
オーダーバッグ
妹のオーダー品で、変わった形のバッグです。
こんな感じのバッグが欲しいな。。。なんて、メモをもらったのが一年半ほど前((+_+))
気が向いたら・・・なんて思ってたらいつの間にか忘れてて・・・(苦笑)
母のメールで思い出し、2日ほどで完成しました!
3番目が産まれた直後で自分の体力もない中、やる気がでず、また妙な形のメモだったので、試作からしないとダメだなって思ったら気が遠くなって放置してました。完全言い訳ですが、ちょうどイベント終わりで自由時間があり、今回メモを見たらなんとなくすぐにパターンができて、試作もうまく行って、あっという間に形になりました。要はタイミングと、思いつきと、やる気が揃わないと、こういう仕事はできないのかな。


一つ目。普通は長方形の面が台形になってます。
ファスナーを全面につけようかと思ったのですが、撃沈で、マグネットに変更しました。
f0040817_09531046.jpg
2つ目はマチ部分を少し大きめにとってファスナー付きに。
そして、ご要望の斜めがけショルダーもつけました。
f0040817_09531018.jpg
側面はこんな感じです。
f0040817_09531091.jpg
どっちも使えそうってことなので、忘れてたお詫びも兼ねて、両方送りました。
この形、気に入ったので、また作ってみたいです。


[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2014-05-12 09:13 | バッグ | Trackback | Comments(0)
キャス布でムーンショルダー
お友達の頼まれもので、キャス布でパタレさんのムーンショルダーを作りました。Mサイズです。ずいぶん昔に作って 使い込んだムーンショルダーを最近使ってたところ、お友達が気になったみたいで。。。
以前作った自分のものは接着芯をはらなかったので、くったりしてて、、、それはそれでいいんですが、今回は形がしっかりするように、薄手のキルト芯を貼りました。これ、いい感じです☆

f0040817_09531017.jpg
そして、自分用も新しいのを作りたいって思っていたので、ついでに(*^_^*)
今回はビニコで作りたいと思っていたので、キャスのビニコで。
f0040817_09531019.jpg
以前、ラッピングしてもらった時のリボンを使ってファスナーの持ち手作ってみました。
f0040817_09531013.jpg
作ってみて・・・ キャスのビニコは厚いので、しっかりしたバッグにはなるけど、かなり縫いにくかった((+_+))リバティのビニコぐらいにしといたほうが良かったかな。。。^^;

[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2014-05-09 11:47 | バッグ | Trackback | Comments(0)
アフロちゃんロントート
polkaさんのロントートを作ってました。裁断したのはかなり前です^^;
アフロちゃんをなんとか使えないかと考えたのですが、全面にするとなんか違う気がして、半分にしました。
これはロントート150%拡大版です。

f0040817_19212442.jpg
こちらはパターン通りの大きさで。リバティ帆布使用。
f0040817_19212465.jpg
こちらは拡大版で、アフロちゃんと同じ感じで半分で切り替えにしました。
f0040817_19212458.jpg
下2つのバッグ行き先は、まだ未定です。


[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2014-05-08 09:04 | バッグ | Trackback | Comments(0)
ビニコのトートバッグ
Peachmade さんのファスナー付きビニコトートを作りたくて、ファスナーをとっておいたのですが、これまた後回しになりつつあったので、この機会にしあげることにしました。
あまり大きなバッグではないですが、子供の荷物をもたなくなったら、これぐらいがちょうどいい感じです。
ファスナーもついてるので、電車なんかでも安心なんじゃないかな。
リバティビニコで3種類つくりました。
f0040817_12152605.jpg
続いて、こちらは自作パターンで、縦長のビニコトート。一枚仕立てです。
大きめなので、雑誌も入るし、荷物がいっぱいの方にもオススメです。なんといっても、一枚仕立てでバッグ自体がとっても軽い!!
これがビニコのいいところですよね~
左側はソレイアードっぽい!? たまたま見かけたので、そんな雰囲気で作ってみました。
f0040817_12144614.jpg
ネットショップ用とは思っていたのですが、ひとまず週末のイベントに持っていく予定です。
27日はあれこれ市、29日はこだもまです♪



[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2014-04-24 12:45 | バッグ | Trackback | Comments(0)
| ページトップ |