「ほっ」と。キャンペーン
Top
カテゴリ:あみもの( 13 )
Top▲ |
編み編みスヌード
思いっきり脱線して・・・
AVRILさんのキットでスヌード編みました。
編み物で大物は作れないんですが、これ、指編みだったので進むのが早い!!
指編みバンザイです(*^^*)
f0040817_09340735.jpg

[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2017-02-08 09:33 | あみもの | Trackback | Comments(0)
シュシュいろいろ
f0040817_20305132.jpgずっとボリュームのあるシュシュばっかり作っていたので、次女の細い髪にも使いやすいように細めのシュシュを編みました。
長女は最近紫が好きみたいですが、次女はピンクが好きみたいです。
そして、無謀にもはじめてハートの形なんかも編んでみました。
未知の世界だったので、形になっただけで感動です(笑)
f0040817_20305122.jpg
あとは冬っぽい毛糸と、布で作ったもの。
最近次女はお姉ちゃんと同じように三つ編みをしてもらうのがうれしいみたいで、私の髪もくくってあげるって、くるくるねじって(三つ編みのつもり)ゴムでとめてくれようとします。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2012-11-28 06:47 | あみもの | Comments(0)
フレンチクルーラー
f0040817_642305.jpg
前にアクリルたわしに編んだフレンチクルーラーを、コットン糸で編んでみました。
糸が細い分、ふた回りほど小さくなりましたが、これはこれでありです(^^)d
ストラップにしました!
もっと小さいのも編んでみたいな〜
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2012-11-21 06:42 | あみもの | Comments(0)
指編みマフラー
f0040817_9305030.jpg長女が編みました。
多分、昨年買った毛糸ですがそのままだったので。。。
最初はシュシュを作ろうとかぎ針で編み出したのですが、とっても編みにくいとのこと。それならば指編みは!?って思い立ち、編みかたを調べて、あとは長女がせっせと編んでました。左手に糸をかけてどんどん編むだけなので、簡単でおもしろいってあっという間に1玉編みきりました。
長さ的に首回りちょうど1周ほどだったので、ボタンをつけてとめる仕様にしました。もちろんボタンホールは網目を活用するので、大きめのボタンをつけて完成!!すっきりと使えてよさそうです。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2012-11-15 09:30 | あみもの | Comments(0)
編みシュシュ
編み物が続いてます。。。
シュシュぐらいしか作れないので、コットン糸を何色か買って編んでます。
f0040817_19503027.jpg

f0040817_19503086.jpg

いろんな編みかたをしてみたいので、この本を参考にしてます。

ただ、本とは糸の太さやらが違うので、想像より大きくできたり、、、
やっぱり材料って重要です(--;)

[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2012-11-12 19:50 | あみもの | Comments(0)
アクリルたわし
引き続き編みものしてます。。。
アクリルたわしなら毛糸が太いので、飽きずに編めるかなって思い、
いろんな編みかたを検索しながら編んでます。
ハート、お花、ハリネズミです。
f0040817_784280.jpg


編みかたを探してるときに偶然遭遇したフレンチクルーラー。
うね編みだったかな?編みかたは簡単なのに、なるほど!と思える作り方です。
こちらを参考にさせていただきました。
f0040817_784281.jpg
可愛いので、たわしとして活躍する前に子供たちのおもちゃになりそうです。

[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2012-11-09 07:08 | あみもの | Comments(2)
キャスキッドソンの世界 knit!より
久々に編み物をすることにしました。
というのも前々から気になってたこの本
とうとう買っちゃいました(*_*)
想像よりしっかりした本のような缶のケースに毛糸6玉と棒針が入っていました。
説明書通り編むこと1週間。。。完成しました!!
最後に花のモチーフを飾りにつけ足しました。
f0040817_7134016.jpg
糸かえが大変でしたが、カラフルなストライプになりました。

残り布でシュシュも作って終了です。
f0040817_7134031.jpg


こっちも気になる。。。

[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2012-11-05 07:38 | あみもの | Comments(0)
アクリルたわし
f0040817_1781881.jpg初めてアクリルたわしを編んでみました。密かに福岡へ行く車中やホテルで編んでました。
毎日早起きの私・・・ホテルでもしっかりいつもと同じ時間に目が覚めました(笑)
電車の中で暇だから・・・って持ってきてたんですが、ホテルでは他にすることもないので、ボーッとテレビを見ながら編んでました。太い糸なのですぐ進むところが魅力かも!?
使い勝手とかよくわからないので、可愛いと思った形から取りかかったけど、実際はどうなんだろう?あんまり形とか関係ないのかな?ひとまずいろいろ使ってみることにします。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2007-10-30 17:11 | あみもの | Trackback | Comments(0)
ニットの帽子2
f0040817_10341799.jpg先日作ったニット帽の大人版です。娘のは可愛い色にしたけど、自分用はシックに黒ベースです。
さすがに耳当てもやめて編んでみたんですが、なんか似合わない!?ひさしがないものは私に似合わないのかな・・・f^_^;
でも、ほんと毛糸で編んだ帽子って暖かいですね。

ちょっと違う目線になるように紐みたいなのをつけてみました。これなら被れる!?(笑)
ちょっと雰囲気がかわっていい感じになったかな。。。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-11-30 10:38 | あみもの | Trackback | Comments(3)
LOVE♯2
f0040817_7203257.jpgニットキャスケット第二弾!!
二回目はやっぱり早いですね。でも、調子に乗って間違えたけど(^^;)
1つは自分用、もう1つはお友達にプレゼントするものです。頭入るかなぁ~??
なんかコレ編むの楽しい☆また編みたいけど当面は自分のも子供のもあるからいらないなぁ。。。

f0040817_7234454.jpg
昨日は寒かったから動く気がしなかったので、こたつでできる作業を・・・
本から型紙をいっぱい作りました。
これで、いつでも取りかかれる状態にはなったけど、いつできるだろうか???


最近「CottonFriend」がお気に入り!冬号はクリスマスの雑貨がかわいくて(結局1つもクリスマスまでに作れなかったけど・・・)春号にはブルゾンの型紙も乗っててかわいい小物もいっぱい!見てるだけで楽しい本です。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-02-20 07:30 | あみもの | Trackback | Comments(3)
| ページトップ |