Top
カテゴリ:こもの( 473 )
Top▲ |
ネックウォーマー
お子様用にネックウォーマーが欲しいってリクエストを頂いたので、今回はかぶりタイプのネックウォーマーを作りました。
アランニットを混ぜて、柄物ニットとあわせてみました。内側はメルトンフリースです。このフリースは分厚くて暖かさもありながら、裁断後のゴミがでないので扱いやすくて好きです。もちろん肌触りは抜群!お洗濯してももこもこになりにくいのがファーより優れてる点かな。
ファーはファーで可愛いんですけどね!たくさん作ったので、選んでもらいました(*^^*)

f0040817_09060848.jpg
こちらはhito-hanaさんに納品しました。
f0040817_09060898.jpg


[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2016-12-16 09:12 | こもの | Trackback | Comments(0)
バンビファーでネックウォーマー
バンビファーでネックウォーマーを作りました。昨年か一昨年か、バンビファーを買ったときに、スヌードにしようかと思って途中まで作ってたのですが、いざ完成したら、バンビファーが伸びないのが仇となり、二重巻きにしたらキツくて、、、((+_+))
解いてどうにかしようと思ったまま放置してました。が、もったいないのでちゃんと使える形に変えました。
スナップボタンを1つつけて、つけ襟風のネックウォーマーに。ボタンを2つにして輪になるようにもしようかと思ったけど、首に巻いてみたらあまり美しくないので、ボタンは1つで。2つできたので置いてたら、ちっちゃい2人がふわふわ~ってつけて喜んでました。

f0040817_10495186.jpg






[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2016-12-09 10:49 | こもの | Trackback | Comments(0)
クロスヘアバンド
お洋服を作ったらできる細長~い布たちをたくさん貯めてたので、そろそろ形にせねば!!ってので、
クロスへバンドたくさん完成しました!
お洋服を作った残りなので、お洋服とおそろいとかも可能かも。
とはいっても、だいぶ前に作ったのとかもあるので、同時にお洋服とセットで買うことはできませんが、、、^^;
f0040817_09480118.jpg
2、3本同じ布で作ったものもあるので、この倍は作ったかな。
ひとまず、10本ほどhito-hanaさんへ持っていきます。

[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2016-11-14 09:52 | こもの | Trackback | Comments(0)
リボンヘアバンド
RickRackさんのミニレシピでリボンヘアバンド(子供用)を作りました。
以前作ったのはヘアバンドにあとでリボンを結ぶタイプだったけど、
これはまた違うタイプで、リボンの大きさを変えることで長さ調節もできます。
なので、次女も三女も本人の好きな長さで使えるみたいです。
キティちゃんリバティが残ってたので、使い切り!
でも柄を横でとったんだけど、左右で顔の向きを合わせるのに一本は成功したけど、一本は失敗した((+_+))
これはこれで前後気にすることなく使えるからいいのかな。
キティちゃんやミニーちゃんみたい!!って喜んでた三女でした。
f0040817_11500601.jpg
その三女ですが・・・

先日・・・

インクの出ないボールペンを鉛筆削りで削ろうとしたけど、ボールペンが太いから入らん!って怒ってた。。。
もし入ってもボールペンかけるようにはならないんだけど、、、^^;




[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2016-11-04 11:56 | こもの | Trackback | Comments(0)
クロスヘアバンド(kids)
リバティキティちゃんの布をなぜか30cmだけ買ってたので(多分、フェリシテがかわいすぎて、目的もなしに買ったんだと思う、、、)子供たちにクロスヘアバンドを作りました。ちょっと布が足りないので、無地の布を内側に使ったりしてます。
布が可愛いと、それだけで完成も可愛い♡

f0040817_14191985.jpg

[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2016-10-28 09:24 | こもの | Trackback | Comments(0)
ぺたんこポーチ
polkaさんレシピでぺたんこポーチを作りました。
裏付きのファスナーポーチです。
ファスナー付きはいいのですが、今までうまく縫えなかった裏付きのポーチ・・・
勉強の為、レシピをしっかり読んで作ったら作れました!これならまたやる気が出る!!!
今回はハンプを綿麻のしっかりした布を使用したので接着芯いらずです。
ビニコのポーチはお得意だったんだけど、これからは布帛の残りも活用してみよう♪

f0040817_14182089.jpg

[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2016-10-27 14:22 | こもの | Trackback | Comments(0)
ベビースタイ
やっと、スタイ作りから開放されました^^;
溜め込んでたスタイ用と思ってた布も使い切ってスッキリです。
プラスチックスナップの色が女の子向きの色が多かったので、
男の子色が足りるかどうかドキドキでしたが、なんとか足りました。
ちょこちょこと出品していきたいと思います。
f0040817_09315879.jpg

[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2016-10-20 09:35 | こもの | Trackback | Comments(0)
隠しマチつき三角きりこみ巾着
polkaさんのダウンロードサイズ確認用に作られた隠しマチつき三角きりこみ巾着を作ってみました。
印刷時に5cmが4.7cmになってしまうという問題があるとのことでしたが、確かに私も一度4.7cmで印刷して失敗しました(T_T)
なので、一度ダウンロードしてPCに保存してから、実際のサイズというので印刷したら何も問題はなかったのですが、巾着がつくれるというので早速ダウンロード!ちいさな三角の切り込みデザインが可愛いですね☆

f0040817_10101147.jpg

裁断して放置してたエコバッグも仕上げました。
これ、肩掛けにできるのでとっても便利です!特に子連れに!!
なので、お友達にプレゼントする予定です♪
f0040817_10101108.jpg


[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2016-10-14 10:16 | こもの | Trackback | Comments(0)
サーモス水筒カバー
三女も直飲みの水筒がいいっていうので、超軽量のサーモス水筒を買いました。だが、カバーがない!!
市販のサーモス水筒カバーみたいなの買って持ち手をつけようかと思ったけど、とりあえずはビニコで作ってみることにしました。
今回参考にさせていただいたのはこちら。キルティング仕様だったので、ビニコだとぶかぶかなになったので縫い代を1cm削って調整しました。
斜めがけの紐もつけて完成!次女にも作っておこうと布を選ばせたらコレってリバティのビニコで作りました。

f0040817_10580385.jpg

アイロン台のカバーも思い立って新調しました。
アイロン台の形に沿って縫い代多めにつけて裁断→縁を三つ折り→三つ折り部分にゴムを通して完成!
カーブが微妙で三つ折りがしにくいので、適当にタックをとって三つ折りしてます。
見えないので、これでOK(*^_^*)
f0040817_10580347.jpg

お友達に栗を頂いたので、栗おこわを2回作りました。
栗ご飯を何かスイーツに!?って思ってたけど、もち米で炊いた栗おこわが大人気で、結局2回ともこれに。
美味しかった(*^_^*)
栗、たくさんありがとうございました!!
f0040817_10575767.jpg



[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2016-10-13 10:57 | こもの | Trackback | Comments(0)
シュシュとリボンゴム

お洋服を作ったハギレで、リボンのついたシュシュとリボンゴムを作りました。
どこかでみたお洋服の柄がいっぱいです(*^_^*)

f0040817_11535381.jpg
f0040817_11535384.jpg
f0040817_11535316.jpg
布を使い切るって結構大変だなぁ~なんて痛感。
いつも、どの大きさのハギレで捨てていいものか悩みます。
お気に入りの布は小さくても置いてあったりするし、何かのタイミングでは思い切って整理したりするし。。。
でも使い切ったら気持ちがいいです♪




[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2016-09-29 11:57 | こもの | Trackback | Comments(0)
| ページトップ |