Top
カテゴリ:こもの( 474 )
Top▲ |
シュシュとリボンゴム

お洋服を作ったハギレで、リボンのついたシュシュとリボンゴムを作りました。
どこかでみたお洋服の柄がいっぱいです(*^_^*)

f0040817_11535381.jpg
f0040817_11535384.jpg
f0040817_11535316.jpg
布を使い切るって結構大変だなぁ~なんて痛感。
いつも、どの大きさのハギレで捨てていいものか悩みます。
お気に入りの布は小さくても置いてあったりするし、何かのタイミングでは思い切って整理したりするし。。。
でも使い切ったら気持ちがいいです♪




[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2016-09-29 11:57 | こもの | Trackback | Comments(0)
トイレットペーパーホルダー
私があまり使わないので縁がなかったトイレットペーパーホルダーですが、hito-hanaさんにたまに探しに来られる方がいらっしゃるということで(偶然、そういうお客様に遭遇してしまったので)、作ってみました。


こちら、2種類をhito-hanaさんに納品しました。
f0040817_08151428.jpg
最初に見つけた作り方が裏付きで、布始末がいらないから簡単かな!?なんて安易な理由で作ってみましたが、裏布が厚すぎて家のホルダーには設置できず((+_+)) 気を取り直して、薄い裏布で作ったら使えました。
f0040817_08151444.jpg
でも、裏地っている!?なんて思ってたら、RickRackさんのミニレシピを持っているのを思い出し(笑)
それの通り作ってみました。
薄い布は裏付きで作ったらしっかりするし、そこそこの厚みのものは一枚でもしっかりしてるので、
布によって、作り分けたらいいかもしれません。
f0040817_08151481.jpg
でも、でも!我が家のトイレットペーパーって長さ1.5倍とか2倍とかってのを使ってるので、裏付きの方には予備がはいりませんでした(T_T)
長い巻きのトイレットペーパー使ってる方は、こちらの一枚仕立ての方をおすすめします^^;







[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2016-07-30 08:24 | こもの | Trackback | Comments(0)
布リボンゴムとクロスヘアバンド
夏休みの入って、急に暑くなってクーラー部屋から出たくなくなって、こんな小さいもの作ってました。
冬もこたつからでたくなくてこんなことあったなぁ(笑)
ハギレ消費にもってこいです!こうやって使い切れるととっても気分いいしね(*^_^*)
子供たちにも好きな布を選ばせて、一緒につくりました。

f0040817_09185746.jpg
そして、お洋服を作ったあとの縦長に残る布達、これはクロスヘアバンドにぴったりです!
お洋服とおそろいもいいですよね~
f0040817_09185712.jpg
hito-hanaさんに納品済みです。



[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2016-07-28 09:18 | こもの | Trackback | Comments(0)
つば広帽子
Wildberryさんのつば広帽子の続きです。自分用はすでに愛用中ですが、布が残ってたので、調子に乗って仕上げておこうと思って。。。

f0040817_09205323.jpg
内側はチェック柄にしました。無地よりちょっと可愛い♪

f0040817_09205363.jpg
麻デニムでも作ってみました。これもしっかりとしたつばになりました!
f0040817_09205355.jpg
f0040817_09205300.jpg
こちらの帽子はどこかで販売予定です。





[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2016-06-18 09:26 | こもの | Trackback | Comments(0)
つば広帽子
Wildberryさんのつば広帽子を作りました。布も同じくWildberryさんの高密度綿ウェザーネイビー。これコットン素材ですが、パラフィン加工されてるので撥水性があるとか。そのせいか、しっかりした布で、つば広のつばも接着芯なしでこの形に!!接着芯を貼らなくていいってとっても楽ちん☆

f0040817_09332471.jpg
内側も綺麗にしたかったので、内布もつけました。
無地でシンプルなので、サイズテープは綿テープでも代用可とのことだったので、キャスのリボンテープ使ってみました。
内側がちょっとかわいくなって満足(*^_^*)
f0040817_09332485.jpg
布がまだ残ったるので、もう少し作ってます。




[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2016-06-02 09:39 | こもの | Trackback | Comments(0)
ワイヤー口金ポーチ ペンケース版
ワイヤー口金でポーチをいろいろ作ってきましたが、これで手持ち分は使い切り!
最後はペンケースになりました。(もちろん用途はペンケース以外でも!!)
すべて帆布で作りました。
f0040817_10032100.jpg
こちらはminnneに並べました。


[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2016-05-15 10:09 | こもの | Trackback | Comments(0)
リボンで作るヘアゴム
f0040817_13515341.jpg
GWも最終日、いかがお過ごしですか?
我が家は結婚式があり、大阪へと出かけました。こんな連休じゃなくてもいいのに・・・なんてちょっと思いながら^^;
結婚式に行く為に、ギリギリにこんなヘアゴムを作りました。(相変わらずこういう必要なものはギリギリにしか作れないという、、、苦笑)
服に合わせて紺色で。でも子供が好きそうなキラキラのボタンをつけました。

人が多い大阪、子供がいると移動だけでも結構大変ですが、山口から大阪へと引っ越したお友達家族とも遊べて、子供たちも大満足でした。



[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2016-05-08 13:59 | こもの | Trackback | Comments(0)
ワイヤー口金ポーチ 15cmバージョン
ワイヤー口金を使いきろうと思い、18cmを花香遊の時にほぼ使い切ったので、次は15cmバージョンを作りました。
今回は帆布とビニコ、半々で仕上がりました。素敵なフロッキーを買ったので、メインで使いたかったので、いろいろ試せてよかったです。

f0040817_09375832.jpg
こちらはbeans*noteにて販売中です。

18cmバージョンはminneにて販売中です。
(遅ればせながらも、minnneに登録してみました。よろしくお願いします。)


[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2016-04-28 09:42 | こもの | Trackback | Comments(0)
コサージュ、タッセル、ポーチ
花香遊の前に作ったものですが、upしてなかったの簡単に。


コサージュ。
ホビーラホビーレさんで買ったお花を作るフラワーリリヤンボビン使用です。
このフラワーリリヤンボビンでタッセルも作れるみたいで、二度美味しい!!
f0040817_12225400.jpg
いくつか作ってたタッセルはキーホルダにしてみました。
f0040817_12224793.jpg
在庫薄になってたので、ティッシュケースポーチも作りました。
f0040817_12224769.jpg
f0040817_12225469.jpg
次の予定が決まってないので、行き先未定です^^;




[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2016-03-29 12:31 | こもの | Trackback | Comments(0)
ワイヤー口金ポーチ
いつも人気を頂いてるワイヤー口金のは行ったポーチを花香遊の前にギリギリながら作ってました。
一部イベントに持って行き、その中から何点もご縁を頂いて(ありがとうございます!)すでに手元にないものもありますが、せっかくなのですべてご紹介します(^^)


ずっと、コスメポーチをイメージして、汚れにくい素材に・・・とビニコばっかりで作っていましたが、
初帆布です!!
f0040817_15472217.jpg
ここからはいつものビニコで・・・
こちらはUSAコットンのビニコ。
f0040817_15414273.jpg
続いて、リバティのビニコ。
f0040817_15414289.jpg
最後はYUWAさんのビニコ。
f0040817_15414206.jpg
ワイヤー口金、18cmはまもなくなくなりそうなのですが、
違うサイズのものが残ってるので、しばらくはその辺を形にしてしまいたいと思ってます。



[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2016-03-23 15:41 | こもの | Trackback | Comments(0)
| ページトップ |