Top
カテゴリ:こもの( 481 )
Top▲ |
コサージュ&レトロボストン
f0040817_641777.jpg
ここ数日いろいろなコサージュを作っていました。というのもかわいい本を見つけたからです。
「コサージュとコサージュみたいな花アクセサリー」日本ヴォーク社「おしゃれでキュート!かんたんコサージュ」福島かすみ著の2冊です。
前に作ったコサージュみたいに布にボンドを溶いた水を塗らないで、布そのものの質感をだすって感じで、とっかかりも早いのはまさに私向き!!

いろいろ作ってみました。が、編むものは糸によってボリュームが違うし、布ものは布の厚さで雰囲気が全く違うし・・・いろいろ試行錯誤を重ねました。
なんとか納得のいくものが見つかったので、いくつか作って、この前からちょこちょこ縫っていたレトロボストンにつけました。以前つくったものと同じMサイズと大本命のLサイズです。(とは言っても自分のは一つで、あとはお友達の分とバザーに提供する品です)
先日やっとLサイズ用のバッグポイントと出会えたのです(*^_^*)うれしい~♪
f0040817_671116.jpg

[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-05-12 05:40 | こもの | Trackback | Comments(2)
スモッキングバッグ
やっとGW終わりましたね~我が娘も最後2日は雨でほとんど外にでれなかったから、今日は大喜びで幼稚園に行きました(^_^)
そして、私はやっと1人に・・・今は撮ったビデオ観てます。何かって?(聞いてない?)
5日に放送されてた『音楽のちから』って番組。今話題の(?)青島さんが司会をされるって聞いたので楽しみにしてたのですが、出かけたので録画してました。もっと大人向きな内容なのかと思っていたらとーっても子供向き。これはビデオ撮ってて正解です◎また娘にも見せようと思います。もちろん大人がみても楽しいですよ♪

f0040817_951512.jpgさてさて、GW中にちくちくと縫ってたものを。。。
初めてスモッキングに挑戦しました。ちょっとスモッキングしただけでかわいいな~って思うものをいろいろみてたのでやってみたくなって。。。
初めは本をじーっくりみながら、そのうち要領がわかってきました。ただの長方形の布がスモッキングでこんなバッグになりました。

これは練習として、本題はキャミとスカート作りたいんです。がんばらなくちゃ!!
ちなみに私がみた本は『スモッキング(雄鶏社)』です。このバッグの作り方がカラーで載っていてわかりやすかったですよ。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-05-08 10:01 | こもの | Trackback | Comments(2)
レトロボストンバッグS
2日間ほど微熱でボッーと過ごしました。幼稚園ってありがたい☆って思った2日間でした。
今までは自分が風邪ひいたりしても娘の面倒はみないといけないので、どんなに熱を出しても寝込むことはできなかったのです。でも、今回は幼稚園に行ってる間だけゆっくりさせてもらいました。なのでひどくならずになんとか復活です。

f0040817_9495973.jpgその反動っていうか、娘にうどんばっかり食べさせてかわいそうだったかなってのもあって、娘のボストンバッグ作りました。私のを作ったときに自分の分も欲しいって言ってたので。
今回はSサイズです。ちっちゃくってかわいい(^^)コロンとしてて子供サイズです。
お花をつけて!って要望もあったのでコサージュ風にハギレとレースでつくってみました。

幼稚園から帰ってから早速みつけてくれて、大喜びしてくれました!「明日幼稚園にコレで行く!!」って、、、それはダメなのよ。。。お買い物やお散歩に使ってもらうことにします。

MとSの大きさ比較
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-04-28 10:02 | こもの | Trackback | Comments(0)
バネポーチ
f0040817_21194490.jpgまたバネポーチを作りました。以前も一気にたくさん作ったのですが、今回も11個作りました。
10個はバザーに提供する作品です。1つはいまいち失敗気味なので自分で使うことにします。なので中途半端な11個、、、
前回で要領を得たので、今回は大きさをいろいろ変えてみました。あと、年齢層が上ぎみ(?)ってことも聞いてたので少々おとなしめかな??(そんなことない!?)
このポーチを作るにあたって一番悩むのはやっぱり布あわせです。
これ!!って思ったものはすぐに完成するけど、悩み出すととことん悩んでしまって、、、
でも、それが楽しかったりするので苦ではありません。
無事に売れるくれるといいなぁ・・・
って、まだまだ作らなくちゃいけないものが・・・間に合うかしら・・・(*/_\*)
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-04-25 06:38 | こもの | Trackback | Comments(0)
親子エプロン
f0040817_7461916.jpg
娘のご要望でエプロン作りました。

かなり前ですが、ミシンやさんでプーさんの刺繍をしてもらった布があったので、それをエプロンにして欲しいというリクエストでした。
なので、自分用のRRさんのエプロンキット買ってたのをだしてきて自分のと一緒に作りました。

キットって便利ですねぇ~キットってあまりかわないんだけど、型紙だけの販売はないとか書いてたのでついつい(^^;)ボタンも紐もタグも入ってて材料探さなくていいし、さらに、丈はM~Lで、横幅はS~Mで裁断できるのは手作りの醍醐味☆あとはとっても丁寧な説明書がついてるのでその通りにつくると本当に既製品のようなできあがりに!!

娘の分は余り布の大きさに合わせて、パタレさんのエプロンを参考に適当に作りました。
プーさんはポケットに。そしてちょっとかわいく山道テープもつけました。

幼稚園から帰ってからみせたら大喜びで、二人で記念写真(?)とって遊びました。
午後の保育も始まったけど、1週間は早かったです。泣くこともなく幼稚園楽しんでる見たいです。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-04-22 06:36 | こもの | Trackback | Comments(0)
レトロボストンバッグ
f0040817_23856.jpg昨日の夜から私の母が遊びに来てくれました。もちろん姫にとっては大好きなお婆ちゃんなので、来た瞬間からおばあちゃんにべったりです。私が寄っていこうものなら怒られるくらいで、、、

それをいいことに私は久々に縫い縫いの時間がもてました。作ろうと思って持ち手ばっかりかっていたレトロボストンバッグです。

明日の入園式に持っていけるかなぁ~なんてちょっと思いながら作ったのですが、サイズの選択を間違えました。Mサイズを作ったのですが、これでは明日には小さいようです(><)
でも、普段使いにはとってもいい感じの大きさ☆なかなか可愛くできたつもりです。
先日の旅行で買ってきたレース、スワロフスキーを早速使ってみました。

みなさんの声をきいていると持ち手の部分がかなり縫いにくいのかとかなりの覚悟をしていたのですが、コツをつかめば意外と簡単でした。調子に乗ってLサイズも作りたかったけど、明日の用意でいっぱいなので、またの機会にします。

こんなことしてないで早く寝なくちゃ(-_-)明日から毎日9時登園という試練が・・・
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-04-11 23:15 | こもの | Trackback | Comments(4)
入園グッズ♯3
毎日入園の為の名前書きに追われてます。といっても、字が汚いのでマジックで直接かくなんてあり得ない私。いろいろなものそろえました。
布ものはアイロンシール、タオルや制服にはリボンのネーム、文房具はパソコンで印刷したシール、水に濡れるものは撥水シール。これですべていける!!と思ったけど、まだ問題がありました。それは・・・・靴下!伸びるのにこんな普通のアイロンシールなんて貼れない(><)
悩んだ末、消しゴムハンコで名前を彫りました。そして、布用インクで靴下にペタペタ押しました。なかなかいい感じなので、下着類にもこの消しゴムハンコ押しちゃいました。
これだけ消しゴムハンコ活用したのは初めてかも!?って思いつつも助かりました。

名前書きなんて幼稚園のグッズぐらいって思ってたけど、甘かった、、、
下着やタオルって枚数が半端じゃないの。。。下着類は8セット、タオルは20枚近く名前つけたの。さらに、制服や体操服はお下がりをいただいたので、ボタンやゴムを全部つけなおして・・・
制服代って思えば安いものかもしれませんが、やっぱり大変です。

f0040817_7374813.jpgそして、入園グッズ第三弾!

給食の日のお弁当袋
ランチョンマット (洗い替え)
ティッシュケース
 (毎回ティッシュに名前書くよりケースに
  書いておく方が楽かと・・・)
マジック・クレヨンのゴムバンド

ランチョンマットとか洗い替えがいるとなると、結構つくらないとダメよね~
1週間分5枚作っておけば、週末に全部まとめてアイロンかければいいから楽だよって先輩母の話を聞いたのでとりあえず5枚作ります。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-03-27 07:52 | こもの | Trackback | Comments(0)
ルームシューズ
最近本などによくのっていてかわいいので、作ってみたいなぁ~って思ってはみたものの。。。
ルームシューズって作るの難しいですね、、、
f0040817_1845536.jpgf0040817_18461679.jpg

左は綿麻の布で底は合皮ってので作りました。この合皮がまた縫いにくいんです(*/_\*)
右は昨年作った一作目ですが、フェルトとウールであったかシューズです。さすがに1作目は作り方でかなり悩んだっていうか、迷った記憶が・・・同じ形のパーツがいっぱいあって。。。
でもこうやって作るんだ!!っていう発見はありました。2作目は多少は上手にできたかな??
これはかなり修行が必要みたいです。

<参考にした本>
【左】『つくって、使って、リネンの雑貨----まっすぐミシン、ときどきステッチ。』渡部 サト (著)
【右】『毛糸と布の小さな手作り NUKU NUKU小もの』
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-03-25 12:44 | こもの | Trackback | Comments(0)
麻かご
f0040817_17304978.jpg今日は祝日で一日ヒマなので、娘とのんびりお買い物に行きました。お昼からは例のごとくおばあちゃんとお出かけしたので、私一人!!テレビみながら編み物してみました。
っていっても、編んだのは麻ひも。それも100均で買ってきた荷造り用の麻ひも。
おもしろそうだったので編んでかごみたいなの作ろうと思ってたのですが、、、

何って??ヒモだから滑りが悪くって、かたいかたい(><)
なんとか1玉(約80m)編んでダウンです、、、もっと深いのにしたかったのにこれぐらいにしておきます。やっぱり雑貨作るにしてももうちょっといい糸を使うわないとしんどいですね。
でも、この麻の色合いといい風合いが好き!もうちょっと楽な方法で、次作を考えます。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-03-21 17:36 | こもの | Trackback | Comments(2)
入園グッズ
昨日はまる一日ネットがつながりませんでした、、、いろいろ試したけどダメ。あとは旦那様の帰りを待ってなおしてもらいました。っいうわけで二日分まとめて書いちゃいます!

まわりがボチボチ動き出したので、私も入園グッズ作成に入りました。
布は以前ハギレやさんから掘り出したプリンセス布。2mで1100円だったの!!キャラクターにしたら半値だったので即買いしました(^^)
f0040817_703654.jpg
第一弾は・・・

通園バッグ (絵本や絵などを持って帰る時の袋)
コップ袋
  (コップとハブラシはヒモでつないどくんだって!)
お弁当袋 です。


今回はお手紙にお弁当袋はマジックテープの方が年少さんは使いやすいって書いてあったので、マジックテープ式です。もちろん、お弁当箱と箸箱とランチョンマットすべてが入る大きさです。でも、箸箱ってのが意外に大きくて、、、箸とスプーンとフォークが3点セットになってるものだからかさばります(^^;)でも、3点ないとまだ食べきれないだろうしね。


f0040817_705433.jpg
第二弾は・・・

着替え入れ 
上履き入れ
ランチョンマット
数珠入れ (一応仏教系の幼稚園なので)


着替え入れは、ロッカーの高さが60cmなのでつり下げた状態で60cm以内という指定、なおかつ30×30cmぐらいの大きめのものということでした。
30×30cmで作ると必然的に高さ60cmになってしまうし、そんなにヒモが長いのも持ちにくいだろうし、、、ってので、上部はヒモでしめるようにして、持ち手をつけました。
数珠入れは小さいわりにサイズが8×12cmって決まってて、意外に小さすぎるのも作るの難しいかった。娘は何故か手をいれて手袋!!って遊んでます。

あとは、ランチョンマット、弁当袋の洗い替えがいります。
そしてすべてものに名前書きが待ってます・・・頑張らねれば(^^;)
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-03-17 07:18 | こもの | Trackback | Comments(3)
| ページトップ |