Top
カテゴリ:こもの( 481 )
Top▲ |
ビーズアクセサリー
今日朝起きたら雪がふってるの、、、それも大きめの積もりそうな雪。
車も昨日よりかなり積もってます。今日も出かける用事がいっぱいあるのに・・・(T_T)

f0040817_6492335.jpg昨日も寒かったので家ではほぼこたつに入ったっきり、、、
幼稚園の名前書きに使えそうな消しゴムハンコをいくつか作って、あとはゆうちゃんに作ってもらってたビーズをコームにくっつけました。そう、私はくっつけただけ(笑)
これで使えるので早速つかいます。やっぱりスワロは素敵☆でもきれいな写真とるの難しいかった、、、
左上のお花は以前作ったもの。これもUピンにくっつけました。でもなぜかお花は娘のものらしいです。かわいいから頭につけるんだって!
さらにコームをプリンセスのティアラのように頭にくっつけてて・・・爆笑しました。

このサイト知ってました?「手作り倶楽部 -パオロボトーニ運営-」ビーズレシピ集のところにいっぱいレシピがありました。ちょっと難易度高そうだけど、かわいいのがいっぱい!!
またビーズも作りたくなってきました。

[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-03-14 07:01 | こもの | Trackback | Comments(7)
おむつポーチ
f0040817_14133477.jpgずーっと気になってた型紙で小物を作ってみました。
(いっぱい作りたいものがありすぎて追いつかない・・・(^^;))
Peachmade 』さんで無料配信されてるパターンです。
おむつポーチってなってたけど、私は子供の着替えを入れようと思って作りました。
もうおむつは卒業したけど、これがあったら便利だっただろうなぁ~って思いながら。。。
ほんと考えられたパターンで、無駄がないし、作りやすいし、なんといってもかわいい♡
これってお弁当入れてもいいかも(*^_^*)なんて今は思ってます。幼稚園に持っていくのも、これだったらヒモより使いやすいかな?
あとは上履き入れとかにもいいかも。どんどん妄想ばかりふくらんでいます、、、、

ゆうちゃん、先に小物作っちゃっててごめんね、、、今日から残り4着の製作入ります。っていうか裁断は終わってるの。。。そして、お誕生日おめでとう!!
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-03-11 14:23 | こもの | Trackback | Comments(4)
おもちゃバッグ
昨日は娘を病院に連れて行きました。
日曜日から咳をしはじめて、夜中に苦しそうだからです。
熱がでないとなかなか病院に連れて行かないけど、夜寝れないってのはなんかかわいそうで。。。
でも、この時期の小児科ってほんと混んでますね(>_<)
診察券出して一旦帰宅。1時間半たったころにもう一度行くと、なんとか3番目でした。
でも、それでも長かった、、、さらに、薬局で調剤してもらうのにもかなり混んでて、さらにまた帰宅してしまいました(笑)その後出来上がったであろう頃にもらいに行きました。
なんとか午前中に終わったけど、ほんと半日仕事だわ。。。

薬のせいか、珍しくお昼寝してくれたので、おもちゃバッグつくってみました。
f0040817_7301287.jpg「CottonFriend」に載っていたものをそのまま真似して外側は普通の綿で、内側がキルトになってます。
フタはこの前娘が書いてくれたお絵かきをそのまま使いました。

先日、布にお絵かきできるクレヨンを発見!!
アイロンで定着させるだけみたいなので、布に押せるスタンプのインクと同じようなものかな。

早速おもちゃです。カバンのごとくお弁当並べて遊んでました。
底があって並べて入れれるのがいいらしいです。
本当はお片づけがちょっとでもできるようにと思って作ったんだけど、、、まぁ、いっか~
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-02-21 07:34 | こもの | Trackback | Comments(4)
マルシェ
愛用中のお買い物袋です。f0040817_7483284.jpg
最近は、買い物袋を持参するとポイントをくれるお店が増えましたよね。
ポイントをくれるお店にはこれを持っていきます。
くれないお店は??
そこではゴミ袋になるので袋もらってますf^^;

まさにスーパーの袋と同じ形なのでいれやすいです。

そのほかにも子供の着替え入れて持ち歩いたりしてます。
キティちゃんは娘のお気に入りで、おもちゃやタオルいれて遊んでます。

近頃お買い物ごっこが大好きな娘。朝起きてから寝る直前まで相手をさせられてます。。。お買い物ってそんなに楽しいのかなぁ・・・?憧れみたいなのがあるのかな。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-02-12 07:56 | こもの | Trackback | Comments(5)
コサージュ
f0040817_6151727.jpg初めて本格布コサージュ作ってみました。
っていっても、コテとかもってないから爪でカーブとかつけたんだけどね。。。

前から作ってみたかってんけど、まず布をボンドを溶いた水にひたして乾かしてから形に切り取っていくっていう作業になかなか取り組めず・・・

なんでも初めてって時間がかかるけど、取りかかるまでにかれこれ半年もかかったよ(笑)
それだけに完成品にはかなり愛着があります。
一応5種類違う形でつくってみたけど、花びらが多い方が形が作りやすいかな。
少ないのはやっぱりコテできれいに丸くした方がいいかも。

これでまた1つ、ハギレ活用法が見つかったわ(^o^)
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-02-11 06:24 | こもの | Trackback | Comments(2)
ミトン
消しゴムハンコ活用してみました。
f0040817_6471170.jpg使いそうなのに今まで我が家になかったミトン。切り替えの布にハンコをぺったんしました。
こうやって使ってみるとハンコの欲しいアイテムが見えてきたような気がします。
また作らなくちゃ!

布に押すのって失敗は怖いけど、それも味になるかな。。。なんて前向き思考で押してます。
左が私作、右は娘作。自分が押したのが形になってうれしそうでした。

娘が押したハンコはこれ
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-02-09 06:55 | こもの | Trackback | Comments(3)
キャスケット
f0040817_9521995.jpg最近このキャスケットがお気に入りです。
帽子って意外にも作れるんですね。
パーツが多いのがくせ者だけど、ちょっと布があったらできるし。

パターン『 Pattern Label 』さん
布『 CRAFT PUKU 』さん カジュアルベッチン黒

帽子って独身時代はかぶらなかったけど、子供ができて外に出る機会が増えてかぶるようになったけど、このキャスケットと出会ってからは、毎日のようにかぶってます。
冬も帽子一つで暖かさが違うってことがわかりました。
かぶりやすくて、このシルエットがかわいい!!

ちなみに昨年夏には・・・
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-02-02 10:06 | こもの | Trackback | Comments(3)
TeaCozy&Coaster
f0040817_834284.jpg
朝のひと時です。
これを作ってから紅茶ばっかり飲んでます。
Teacozyの威力はすごいですね。2杯目も冷めずに飲めるのがうれしい!!
寒い冬の必需品です。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-02-01 08:37 | こもの | Trackback | Comments(8)
ポリ袋ストッカー
台所が無駄に広い我が家(古い借家なのでしかたないのですが・・・)
スーパーのポリ袋はでっかいダンボールにいつもほりこんでるだけでした(*/_\*)
ずーっと、ずーっと、なんとかせねば・・・と思っていたのですが、
手をつけずにかれこれ2年(?)
これをつくったのでやっと片づきそうです。f0040817_10275670.jpg      パターン『 una*sara 』さん

ポリ袋を上から入れて下から取り出すって代物です。パターンを買うほどではないとは思ったのですが、大きさを自分で考えるとなるとなかなか手をつけないと思ったので・・・
あと、ルームシューズのパターンが欲しかったので一緒にポチッてしまいました。
一緒に買ったエッグバッグも作ってみました。このコロンとした形がかわいいんですよね。
両方とも早速娘のおもちゃになってます(^^;)
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-01-30 10:36 | こもの | Trackback | Comments(0)
バネポーチ
f0040817_9193035.jpgこれも昨年作った作品ですが・・・バネポーチです。
サイフバネ12cmっていうのを口のところにいれて開閉させれるものです。
ファスナーってつけるの面倒だけど、このサイフバネだったら簡単に口の部分が作れるのですが魅力かな。

楽しくなってきてたくさん作りました。
そして、クリスマスに母や妹、いつもお世話になってる友達にプレゼントしました。喜んでもらえてよかった♪
楽しいのでまた作りたいな。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-01-25 09:29 | こもの | Trackback | Comments(3)
| ページトップ |