Top
カテゴリ:こもの( 474 )
Top▲ |
ルームシューズ
polkaさんのルームシューズのパターンで。昨冬も作りましたが、途中で飽きてしまったのか、シーズン終了したのか、内側の布だけ裁断して放置してました、、、ので、表の布を調達して、内布分の数を完成させました!
スリッパより気楽にはけて、お洗濯もできるので、これからの季節に役立つと思います。イベントに持って行こうかな。

f0040817_09215999.jpg
久々にイベントに参加します(^^)/

KRYハウジングサイト・ハッピーマルシェ

日時:平成27年11月14日(土)・15日(日)10:00~17:00
場所:周南市公園区KRYハウジングサイト
イベント概要:周南地域の手作り雑貨・スイーツ・子供服・家具などのショップ、パン屋さんなどの出展による展示、販売、ワークショップ、モデルハウス装飾など


*prier*さんと一緒に出店します♪
学校行事などと重なり、久々の出店となります。どうぞよろしくお願いします。
子供たちに風邪ひかないようにしてもらわないと、、、^^;



[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2015-11-09 09:32 | こもの | Trackback | Comments(0)
保冷トートバッグ
長女が可愛い保冷バッグが欲しいっていうので、作ってみました。家にある使い勝手の良さそうなものの大きさを真似して作ってます。
長女はお弁当を持って出ることは少ないのですが、試合になると、軽食や、氷嚢など氷を持って出たりするので、こういう大きさが欲しかったらしいです。
いつもながらですが、ついでなので多めに作りました。外はビニコ、内側は保冷シートになってます。
f0040817_08492942.jpg
f0040817_08492952.jpg


[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2015-11-04 08:52 | こもの | Trackback | Comments(0)
パタレさんのファスナーリュック Sサイズ
三女用に作りました。パタレさんのファスナーリュックは今までいろいろ作ってきたけど、それはMとLサイズ。オプションでSサイズを販売されてることを知らず、、、小さいのがあったらなぁって思ってたらありました(笑)
三女の大好きなツムツム柄で。幼稚園用です。3歳児クラスの間はバッグは自由らしいので、これで通ってもらうことにします(*^_^*)

f0040817_09520805.jpg

[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2015-11-03 10:10 | こもの | Trackback | Comments(0)
パタレさんのトラベルポーチセット
パタレさんのトラベルポーチセットを一気に2セット作りました!

本命はこれ!
ハリス・ツイードのウールでポシェット風に仕上げたかったの(*^_^*)
トラベルポーチセットのLLです
長財布も入るし、内ポケットもあるし、とっても気に入りました☆
f0040817_09593461.jpg
ウールがまだあったので、Sサイズも作ってみた。
LLサイズでウールの重なりに限界を感じたので、外ポケットがないSサイズ。
これぐらいだと縫いやすいけど、やっぱりウールはしっかりしてる分、何枚も重なると縫いにくかったです。
f0040817_09593403.jpg
続いて、LL、L、Mサイズ。
夏休みに買ってたソレイアードをフル活用。
取れるだけ布を使った感じです。
f0040817_09593407.jpg
このファスナー可愛い☆
パタレさんのクリスタルチャーム付きのファスナー
いつも売り切れで初めて巡り会えました。
f0040817_09593496.jpg
最後はM、L、Sサイズをハギレ活用で。
どこかでみたことある布だと思います^^;
f0040817_09593406.jpg
久々に本格ポーチ作ってると、ポルカさんのそらまめポーチ作りたくなってきた~♪






[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2015-10-21 10:11 | こもの | Trackback | Comments(0)
ギャルソンエプロン
パタレさんで頂いたギャルソンエプロンのパターンで作ってみました(ちょうどエプロン作りたいと思ってたので、プレゼントに飛びついてしまいました ^^;)。
1mしか買ってなかったお気に入りの布!ちょうど使えました。

f0040817_08555704.jpg
調子に乗って、50cmしかない布たちもエプロンに。
パタレさんのショート丈パターンよりも若干短めですが、ちょうど布を使い切れたのでいいかなって。
早速、母にプレゼントしました。
f0040817_08555793.jpg


[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2015-10-19 09:02 | こもの | Trackback | Comments(0)
ワイヤー口金バッグ
ワイヤー口金バッグ続きます。。。今回はリバティで。
左はリバティローンなのでキルト芯を貼ってます。なんだか秋っぽい色になってしまいましたね。
右側は帆布が残っていたので、接着芯はなしで。
この辺で落ち着きたかったのですが、前回分のワイヤーを自作に変更してしまった為、まだ余ってるので、もうしばらく作ろうかな。^^;

f0040817_09115397.jpg

[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2015-07-20 09:14 | こもの | Trackback | Comments(0)
ワイヤー口金 口金の作り方
ワイヤー口金を作ってみました。
というのも、バッグを作ってて、最後にさぁワイヤー入れよ!って思ったら写真の通り、、、入りきらない(T_T)
バッグはいつも作ってるタイプで、24cmのタイプのワイヤー口金を使用。今回違うのはビニコを使ったってところ。。。これがダメだったのか、また、縫いにくいリップストップというナイロン布(レスポみたいな布)を使ってしまったんです。
作り直す気力もないので、ワイヤーを切ってみようかと思ったけど、さすがに市販のものは簡単に切れそうじゃないな。
となると、ワイヤー口金自体を作るしかないってことで、作ってみました。
f0040817_09415440.jpg
検索すると、ワイヤーハンガーを切ってる作り方が紹介されてましたので、100均でハンガーを探すも、良さそうな硬さのものが見つからず、、、思い立って園芸コーナーの支柱を見に行きましたが、私が思う太さと強度のものが見つからず、、、
結局、ホームセンターで支柱を買いました。これが良かった!!手持ちのペンチ?でギリギリ切ることができたらし、曲げるのも力はいるけど、曲げやすく、強度もバッチリ☆いいものが見つかってよかった~ってな訳で、1cmほど短い口金を作って、端はビニールテープで巻きました。
f0040817_09415476.jpg
そして無事に完成に辿りつけたワイヤー口金バッグはこちら。
f0040817_09415484.jpg
リップストップという布はとっても軽くていい感じです。
防水性もあるとかで、これはさらに便利♪
でも、縫うときはかなり縫いにくいということはわかりました^^;




[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2015-07-15 10:06 | こもの | Trackback | Comments(0)
パタレさんのファスナーリュック
長女のリクエストで、パタレさんのファスナーリュックを作りました。何年ぶりに作ったんだろう?
以前作ったこのリュックがお気に入りではあったのですが、柄やあと、紐をもっと長くして欲しいっていうリクエストがあって、作ることにしました。久々に作ると、またレシピを一から読むことになるので、時間がかかる、、、^^;
で、肩紐はメンズサイズの一番長く、そして調節紐も、50cmに伸ばしました。今って結構低めにリュック背負いますよね。なので、これぐらいがちょうどいいらしいです。
このリュックの好きなところはどんでん返しで完成すること!!バイアス始末がないので、好きです(*^_^*)
f0040817_11100399.jpg

こちらは次女のリクエスト。
紐でちょうちょ結びができるようになったので、ひものお弁当袋がいいらしいです。
お弁当も一回り大きくしたので、前のお弁当袋ではちょっと小さくなったこともあって。
来年を見越して、三女も使えるように多めに作っておきました。
f0040817_11100344.jpg
しばらくイベントもないので、
beans*noteショップ8周年を記念してHAPPY SUMMER BAG企画開催中です。
期間限定です。よかったらご覧ください。


[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2015-07-13 11:21 | こもの | Trackback | Comments(0)
ミニトートバッグ
眠ってる型紙を使おう!の(自分の中の目標なんですけど・・・)一貫で、ミニトートバッグを作ってみました。
この切替が可愛い!!って思って、ボニートートと一緒に買ってたパターンです。
子供達にって思ってたので、キャスのハギレの寄せ集めでこんなのになりました。ちょっとまとまりがないかな^^;
一つ作ってみたら3人が取り合いみたいになったので、結局3つ作りました。
次作るときは無地を取り入れよう^^;
f0040817_19281220.jpg
f0040817_19281270.jpg


[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2015-06-27 19:33 | こもの | Trackback | Comments(0)
パタレさんのスポーツ巾着セット
今日もパタレさんのレシピでスポーツ巾着セット。
このコード!市販品みたいで、こういうのどこに売ってるんだろう?って思ってました。
ってな感じで、コードセットを2セット買ったので、RickRackさんの防水布で作りました。このショルダーになるタイプが、水泳バッグにピッタリ!!長女が喜んでもらってくれました。
次女はさすがにキャラもののプールバッグですが、中学生ともなるとこういうシンプルなのがいいですよね。

f0040817_08323563.jpg
こっちは布帛で。
着替えとかいれたり、便利そうなのでこの勢いのあるうちに作っておきました。
f0040817_08324819.jpg


[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2015-06-17 08:40 | こもの | Trackback | Comments(0)
| ページトップ |