Top
カテゴリ:おとなふく( 418 )
Top▲ |
RRパンツ&秋カーデ
f0040817_20401566.jpg今日は、神戸にて買い物したを形にしました。
C&Sさんの幅広リネンはRRパンツに。少しだけ補正をしてピッタリサイズに仕上げました。
こういうことができるのが手作りの醍醐味ですよね。布を買った時は短めにして夏用にって思ってたけど、8月ももうすぐ終わりそうなので、そのままの丈で秋仕様に。


f0040817_2039176.jpgこっちはドット柄の結合ニット。これはゆうちゃんの分と二人分で布を買ったのでちょっと節約できたかな。
夏カーデのパターンの袖を10cm弱伸ばして六分か七分袖ぐらいにしました。
こっちも秋を意識して(*^_^*)


でも、今日は暑かった(*/_\*)ここ2日程ちょっと涼しかったので、今日の暑さでまた疲れました、、、でも、夜は秋風って感じかな。早く涼しくなってほしいです。。。

f0040817_20525193.jpg


今更ですが・・・
庭でできたオクラです。オクラってこんな逆さまになるなんて2年程前までは知りませんでした、、、てっきりなすのようになってるのかと思って、、、(^∇^ι)
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-08-21 20:46 | おとなふく | Trackback | Comments(4)
そろそろ準備を・・・
今週は娘を短期水泳教室に行かせてます。5日連続です。
おかげで私も付き添いで上から1時間ボーッとスイミングの様子を眺めてます。滅多にみることのない姿なので新鮮ではありますが。。。
しかし、私の計画としてはスイミングで頑張ってもらって、午後からお昼寝をしてもらう予定だったのですが、全くお昼寝しません、、、もっと体力消耗しないといけないみたいです(>_<)あぁ、私の計画が・・・

f0040817_16411986.jpg仕方がないので、またまた相手をしながら夏カーデ第二弾つくりました。
白い方は友人の布を勝手にカーデにしちゃいました。何も聞かずに作ったので、いらないって言われたら自分のにします(^^;)左のグレー(写真ではわかりにくいですが、水色のようなグレーです)は自分の。この布、50cmしかなくって・・・でも、この布の感じが絶対に夏カーデだ!!って思ったので、ボレロ風に丈を短くしちゃいました。これはこれでかわいい!!
こういう手も有りだななんて思いながら・・・f0040817_1642482.jpgそのころ娘はお習字の練習(?)を・・・
とは言っても字の練習じゃなくて、○とか△とか□を書いてます。最初はこういうの練習するらしいです。100均でスティッチのついたノート買ってあげたら喜んで書いてます。

さて、なんの準備かというと・・・帰省の準備です。
今年は6~16日の予定で帰省etcを予定してます。
無謀にも6日にはエレクトーンのグレード3級を受けに行きます!!
あぁ大丈夫なんだろうか?
ヤマハ行ってる(行ってた)方なら知ってると思いますが、先生級の大変な試験です。
GW頃友人と勝手に予定を決定してただひたすらエレクトーンのリハビリ!?なんて思ってやってきたのですが、もうあと数日で本番なんて・・・時間がやっぱり足りません(>_<)
でも、やるしかない!!娘を産む前にやり残したことの一つなので頑張ります!

あとは、神戸散策と実家で過ごすことになると思います。
準備もしないといけないのに、なんだか家を留守にすると思うとやることがいっぱいあってはかどりません、、、頑張らねば。。。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-08-03 16:41 | おとなふく | Trackback | Comments(6)
ノーブルブラウス++ワンピ版++
f0040817_9343614.jpg毎日暑いですね~こうも暑いとやる気がなくなるっていうか、動く気力がないというか・・・
でも、子供がいるとそうはいかないのです、、、でも、娘と遊びながらでも、自分のワンピ作りました(*^_^*)
この布、友人が¥580/m(だっと思う)で見つけてくれて、思わず買ってもらっちゃいました。
これでワンピ作ろう!って言ったのになかなか手をつけられず・・・夏が終わってしまうよぉ(>_<)なんてずーっと気になってて。。。
生成というか、薄ベージュに近いぐらいの生成に刺繍が入ったとってもかわいい布です。

今回のワンピ版は前回作ったブラウスの丈を26cm伸ばしてみました。あとは袖をギャザー有りバージョンで。
色が色だけにアンダーキャミか何かも作った方が良さそうな感じです。どっかに着れそうなキャミなかったかなぁ~なんて考え中・・・
この布のおかげでかわいいワンピになったかな。でもノースリーブの方がかわいいかな?なんて未だに悩み中・・・
最近ワンピ着てないなぁ~スパッツと重ね着してもOKかな?ちょっと楽しみが増えました。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-07-31 09:41 | おとなふく | Trackback | Comments(7)
リネンでスカート
f0040817_14535564.jpg先日大量にかったノムラテーラーさんの布にやっと手をつけました(^^;)
ん~時間がないんです(>_<)おまけに夏休みに入ったし、、、

『リネンギンガムワッシャー(オフ×ラベンダー)』で「簡単すっきりギャザースカート」作りました。第一回より12cmぐらい丈を伸ばして。

ロングスカートって感じです。リネン100% のスカートって実は初めてです。
早速はいてるのですが、ほんとサラッとしていて気持ちのいいスカートです。
布もしっかりしているので、ギャザーはよらないですが、ウエストにタックをとってあるのですっきりな感じではけます。よかった間に合って。。。
これで夏にたっぷりはけそう(*^_^*)
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-07-25 15:06 | おとなふく | Trackback | Comments(4)
キャミ&夏カーデ
f0040817_1633403.jpg作りましたよ!!
POLKA DROPSさんの夏カーデ。
ついでにこの前買ってたキャミソールセットからニット用を。
どっちもかわいいですね~PDさんにどっぷりとはまってる私には文句なしです(^o^)


キャミはRRさんの予約布。あまりにもかわいかったので50cmだけ買ってたんです。ギャザーキャミにしようかと思ってたんですが、急遽こっちのキャミに変更!!ふわっとしたシルエットです。胸元はレースをつけて裏に平ゴムをぬいつけてクシュクシュになってます。

夏カーデはパーツが少ないので、ほんとに簡単☆すぐできる☆かわいい☆の3拍子♪
裁断から完成まで約1時間ぐらいでした。もちろんロックふんだんに使ってます(^^;)
今回は5部丈の袖で。見頃が一枚になってるのって初めてだったけど、こんな作り方もあるんだ!!って驚きです。こんな素敵なパターンが無料でいいの!?って感じです。
これ、ほんと使いやすそうなので余ってる布で何着か作っておこうかな。

ほんとはもっと早く作りたかったのに、娘が熱をだして・・・
作業が進みません、、、今日は早朝に仕上げましたよ。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-07-20 16:40 | おとなふく | Trackback | Comments(7)
スイートパンツ
f0040817_9511879.jpgこれまた大人服です。
PDさんの新作「スイートパンツ」です。「おんなんこパンツ」の大人版です。形はほぼ同じですが、脇の切り替えが斜めになっていたり、いろいろ大人っぽい仕様になってました。
昨日パターンが届いたので、待ってました!と言わんばかりに早速形にしました。

リネンで作ろうか迷ったんだけど、前に作った娘のがBWだったので、自分用もBWにしてみました。これなら新たに娘用のをつくらなくてすむから(?笑)って理由もあったけど。。。
ほんと可愛いです。丈も膝が隠れるぐらいで夏にはもってこいのアイテムです。
先日のRRパンツとこのスイートパンツで夏越そうかなって感じです。

そうそう、PDさんで夏の無料パターンがUPされてました!!うれしいー(*^_^*)
この「夏カーデ」も早速作りたいな。
最近PDさんにはまりまくりの私です。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-07-18 09:58 | おとなふく | Trackback | Comments(9)
RRパンツ&ノーブルウラウス
f0040817_13464338.jpg暑いですね~もう、この言葉しかでてきません、、、(*/_\*)
これだけあついとジーンズはけないし・・・ってな訳で数ヶ月熟成させてたRRさんの大人用のパンツを作りました。なぜ熟成させてたかというと、時間がなかったのと、ファスナーをつけるのが初めてで躊躇してたのです。ウエストゴムじゃないパンツって初挑戦だったので。
でも、必要にせまられて作ったら、あら?こんなんでできるの!?っていうぐらいスイスイできました。これもRRさんのあの丁寧な説明書のおかげでしょうが、私の想像よりはるかに簡単でした。動きやすいし、涼しいし。このパンツ量産しようかなぁ~

f0040817_13504139.jpgこっちはずいぶん発売をまったShell buttonさんのノーブルブラウス。
Wガーゼで作ったのでかなり涼しげなブラウスです。紐のつける位置も変えれたり、襟元のギャザー有無が選べたり、袖もギャザー有無などいろいろアレンジができるパターンでした。
強いて言うと、いろいろなパターンがありすぎて紙に写すのが一番疲れたかな。一気に全部写さなくてもいいんだろうけど、いざ作ろう!って思ったときに型紙がないってのは私的にイヤなので・・・ちなみにこれは襟ギャザー有、袖はギャザーなし、紐の位置はTB下って書いてあったけど、私が着るとUBの位置のような気がする・・・
ずーっと作りたいって思ってたもの2着作ったので満足です。
早速今日は上下とも着てます。いい感じですよ(^o^)
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-07-15 13:53 | おとなふく | Trackback | Comments(2)
VネックヘンリーTシャツ
f0040817_13485898.jpg先日作った娘のTシャツと同じ布で自分のも作ってみました。
ほんとに縫いやすい布なので縫うのは簡単だったのですが、Vネックの部分は初めてだったのでなかなか上手く縫えず苦労しました(*/_\*)ん~難しい、、、きっときれいに縫う方法があるはずなんだろうけど、、、修行が必要です。

昨日はこれで庭の草抜きと、野菜の苗を少し植えました。娘はひまわりを植えたいというのでひまわりも植えてみました。小さいものなのでチューリップ並みの背丈です。
このところずーっと雨で、そして時々快晴のお天気で。。。草がよく伸びます。これだけが一軒家のイヤなところ。草抜きが一番嫌いです。やってもやっても終わらないし、、、
でも、これから夏になるから草も抜いとかないと虫が増えるからねぇ~・・・また気が向いたらやろうかな。。。

パターン『 大手町服装工房 』さん
布『 COSMO 』さん
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-05-22 14:02 | おとなふく | Trackback | Comments(2)
カーディガン
f0040817_17465573.jpg
RRさんの掲示板を眺めていて思い立ちました!!
この布でカーディガン作りた~い☆
早速裁断!!・・・とほとんど勢いで作りました。

パターン『 Wildberry 』さん 普通袖カーディガン
布『 Rick Rack 』さん ダンボールニット ローズ


この布、RRさんで初めてのお買い物でした。それも3月の末に届いた分です(^^;)
1ヶ月近く寝かせてしまいました。というのも、とっても気持ちが良くて、何にしようかずっと悩んでたんです。。。。
ダンボールニットっていうものも初めて買ってみたのですが、本当に扱いやすくて、手触りが最高!!トレーナーみたいな布地なのですが、裁断してもボロボロと端布がおちてこないし(^^)
とっても満足のいくものになりました。サイトにリピーターが多いって書いてましたが、それがわかりました。また欲しい布です。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-04-19 17:55 | おとなふく | Trackback | Comments(4)
ティアードスカート
f0040817_9243471.jpg娘が幼稚園に行ってる間に作れちゃいました。
かわいいティアードが欲しい!!って思ってたらえりちゃんがこの本(「ママと女の子ナチュラルテイストの服と布 こどもと過ごすやさしい時間」ブティック社 )を紹介してくれて(本人はまだ作ってないと思うのですが、、、)、なので先に作っちゃいました(*^_^*)
かわいいよ~そんなにギャザーも多くないので縫いやすいし、広がりすぎないし。

やっぱりレースは必需品!!と思い、つけました。
でも、色は思いっきり夏色です。グレーっぽい水色☆写真では上手に色が出ないのが残念。
とってもお気に入りの一枚になりました。でも、昨日からまたちょっと寒い感じですよね。
もうちょっと暖かくなったら着まくるぞ~!!あっ!夏向きのスパッツも縫わなきゃ(*/_\*)
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-04-15 09:31 | おとなふく | Trackback | Comments(4)
| ページトップ |