Top
カテゴリ:おとなふく( 403 )
Top▲ |
後ろ下がりプルオーバー
少し前ですが、薄手の布をなんとか使いきろうと、後ろ下がりプルオーバーを作りました。
パターンはmionさんです。

白い薄手のリネン。涼しそうです♪
f0040817_13471320.jpg
ここからはいっぱい買い込んでた薄手のコットン3種類。
これで、ほぼ使いきりました。(このブログで何度となく見た柄でしょう!?笑)
あとはハギレというか小さい部分をなんとか活用していきたい^^;
f0040817_13472329.jpg
f0040817_13472828.jpg
f0040817_13472849.jpg
minnneにて販売中です





[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2016-07-02 13:53 | おとなふく | Trackback | Comments(0)
気ままに・・・

残り布を集めて、cielプルオーバーを作りました。
こうやって、前後違う布とかだと半端に残った布も使えて嬉しいです♪
f0040817_16574335.jpg
ボーダー裁断ついでに、サニーワンピースも作りました。
何を思ったか、首周りの見返しパーツをいっぱい作っちゃってて・・・^^;
その消費のため作ったみたいになっちゃいました。
f0040817_16573824.jpg
大人服を作るとどうしても残る小さめの布。
今回は100サイズの七分丈パンツを。
夏っぽい感じですね!
f0040817_16575176.jpg
minnneにて販売中です。




[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2016-07-02 06:57 | おとなふく | Trackback | Comments(0)
オフショルダー切替ワンピースとエプロン風ジャンバースカート
オーダー頂きました。
以前お買い上げ頂いた方からの、丈の延長のオーダー。

f0040817_16482756.jpg
minnneギャラリーを見ていただいてのオーダー。
f0040817_16484721.jpg
制作にお時間頂きましたが、どちらもお嫁にいきました。
オーダー頂きありがとうございました。

ご予算とお時間の折り合いが付きましたら、私が過去に作っていたものの色違い、丈の変更などのみ、
オーダーのご相談にのらせていただきます。ご希望がございましたらお問い合わせください。



[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2016-07-01 16:55 | おとなふく | Trackback | Comments(0)
ストレートパンツ
母の頼まれものです。パジャマパンツみたいな形の畑用の服を作って欲しいって。
手持ちの本から、ストレートパンツの型紙を使って、涼しそうな布を探して作りました。これだけあったらお洗濯してもまわるかな。
いつも美味しいお野菜送ってくれるので、これはいて、この夏も頑張ってもらいましょう!!(*^_^*)

f0040817_09530347.jpg
f0040817_09525655.jpg


[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2016-06-27 09:56 | おとなふく | Trackback | Comments(0)
シンプルオーバー
アミポシェさんのシンプルオーバーを作りました。
シンプルだけど、後ろにタックが入ってたり、前後で丈が違ったり、さらに後が緩いカーブになっていたりと細かいこだわりが気に入りました。
麻のシンプルなものが欲しいなって思ってたので、今期はこれをいっぱい着たいです♪

確かRickRackさんリネン、1mしか買ってなくて何にしようか悩んでましたが、幅のおかげで半袖ならOKでした!!
f0040817_10140315.jpg
f0040817_10140310.jpg
ソレイユさんで買って寝かせてた麻レーヨン、ようやくこれだ!というものを作れました。
布がいっぱいあったので八分丈で。
それも二着分あったので、二着作りました^^;
f0040817_10140341.jpg
薄手のコットンです、ほんとに薄いので涼しいかも♪
f0040817_10140337.jpg
下二枚は販売予定です。







[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2016-06-24 10:19 | おとなふく | Trackback | Comments(0)
リラックスボートネックT 五分袖

jadoreさんパターンでリラックスボートネックTシャツを半袖バージョンで作りました。
以前作った長袖がとっても着やすかったので、夏用もいいなって思ってました!先日のサニーワンピーの残りの布で五分袖分とれました(*^_^*)
ってな訳で、太ボーダーとレーヨン混の細ボーダーの2種類。

f0040817_09403579.jpg
f0040817_09403518.jpg
こちらはminneにて販売します。



[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2016-06-16 09:43 | おとなふく | Trackback | Comments(4)
よくばりシャツチュニックとカシュクールシャツ
ichicaさんのパターンで、よくばりシャツチュニックとカシュクールシャツを作りました。
シャツって襟があるので、なんとなく作るのを後回しにしてしまうので、この苦手意識も克服したいなって思いながら・・・^^;

まずはシャツチュニック
一番長い丈で、お袖は七分袖、襟は台衿と襟がくっついた一番簡単な分を選択。
ソレイユさんで買ってた麻レーヨン、やっと形にできた!!(これ作りたいと思っておいてたの)
サラッときれて、透け感もないので、とっても使いやすい一枚になりました。
すでにこれ運動会に着て行きました。
f0040817_18260041.jpg
薄手の白リネン。シャツしかないでしょ!みたいな布(笑)
カシュクールシャツになりました。
おもしろいパターンだなって思って買いました。裾にゴムが入ってて、被って着るだけでカシュクールスタイルに。
最近シャツがカシュクールになるタイプのものもよく売ってますが、これはボタンもないので、ほんとにシンプル!
長袖にしちゃったけど、日よけにはこれもいいかな。
f0040817_18260073.jpg
やりだしたらできるのに、もうちょっと自分の中の面倒さ度合いをどうにかしたい。。。



[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2016-06-09 18:32 | おとなふく | Trackback | Comments(0)
パフプルオーバー 続き
引き続きポルカさんのパフプルオーバーを作ってました。ソレイユさんのサンプルが素敵すぎて、完全真似っ子です^^;
ラッチパイルは以前買って使った残りですが、ちょうど見頃のみならとれました!ので、レースだけ購入。
作りながら思ったのは、レースは伸びないので、お袖のバルーン部分のタックを作ってから袖が通るか、きつくないか確認したほうがいいかもです。私の腕が太いのか、ぴったり過ぎる感じになってしまったので、動くことを考えて、数ミリですが、タックを小さくして仕上げました。
見た目に影響が出るほどではなにので、これでよしとします(*^_^*)
f0040817_10175328.jpg
水色のラッチパイルもちょうど見頃分だけ残ってたので、同じレース袖仕様で形にしておきました。
これで2色ともラッチパイルをほぼ使い切れたのも嬉しい!!
f0040817_10175354.jpg
こちらはRickRackさんの幅広リブニットで作りました。
コンパクトなプルオーバーなので、伸びがあったら着やすいかと思い・・・
本当はコクーンワンピース用にって思ってた布ですが、こっちの方が自分的にはよかった(*^_^*)
f0040817_10175356.jpg
パフプルオーバーはひとまずこれで終了。
さて、次は何を作ろうか。。。




[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2016-05-29 11:20 | おとなふく | Trackback | Comments(0)
パフプルオーバー
ポルカさんのパフプルオーバーを作りました。「明日着ていける」のフレーズ通り、2日前に作り、昨日着てでかけました!
シンプルだけどとても綺麗なシルエットのプルオーバーとの文言があったとおり、コンパクトで素敵です。
このお袖のパフ感も、ボリュームがありすぎるわけじゃないけど、ちょっと可愛いみたいな雰囲気がとっても気に入りました(*^_^*)
強いて言うなら、裾の長さが違うので、見返しつけたりと、一手間はかかりますが、この裾具合も好きです♪
今回のはWildberryさんのスラブリリース天竺ネイビーっていうのを使いましたが、程よい厚みもあり、お袖の雰囲気もいい感じかなって思います。あと数枚作りたいな。
f0040817_11453019.jpg

[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2016-05-23 11:52 | おとなふく | Trackback | Comments(0)
コクーンワンピースとタックプルオーバー
RickRackさんのチャレンジパターン第3弾で、コクーンワンピースを作りました。
Vネックブラウスと一緒に買ってたんですけど、すぐに作れなくて、、、暑くなってもう長袖いらないかも(ToT)
こうなったら半袖にしちゃう!?秋まで待つ!?まぁ切るの面倒なので、待つほうがいいかな。

f0040817_12252970.jpg
こちらはタックプルオーバー。
そうです、hito-hana納品時に間に合わなかった子です^^;
が、ご縁があって、もう旅立ちました。ありがとうございます。
f0040817_12252947.jpg


[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2016-05-22 17:33 | おとなふく | Trackback | Comments(0)
| ページトップ |