Top
<   2006年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ティアードスカート(子供版)
f0040817_81538.jpg前に作ったの子供版です。

私がはいてるティアードを見て「かわいい」「かわいい」を連発され、、とどめに「私も着たい!小さいの」って言われてしまい、、、(笑)
さらに、同じ布で作って、さらにレースも同じのをつけてくれってご丁寧な注文付きでした。

なので全く同じ形になりました(^_^;)大人用と同じくこの本「ママと女の子ナチュラルテイストの服と布 こどもと過ごすやさしい時間」ブティック社の100サイズを参考に。

最近幼稚園の体操服やパンツ姿で遊び回ってる姿が多かったので、ちょっとおとなしそうな娘さんって感じに見えるかしら??(実際はかなりのおてんばですけど、、、)

先週、幼稚園で行われる英語教室の体験に行ってきたんですが、なんと6人ぐらいいた中で女の子1人!!でも全く男の子に負けてませんでした(^^;)

英語教室はというと、体を使って楽しみながら、英語を習うっていうより英語で遊ぶって感じでとっても楽しかったです。幼稚園終わってそのまま教室に先生が来てくれるってお手軽さもうれしくて、入れちゃいました(^_^)さすがに私は英語教えれないからねぇ~
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-04-30 08:14 | こどもふく | Trackback | Comments(2)
アメリカンドッグ
突然作ってみたくなって・・・
早速『アメリカンドッグ』で検索!!出てきました。コレ

f0040817_1194342.jpg前に作ったときはホットケーキミックスの袋の裏に書いてあったのをやってみたことがあるんだけど、これが手にくっついて大変(><)ってものじゃなくて、、、
で、今回は見つけたページのコメントを読んでると小麦粉から作った方がおいしいっぽかったので小麦粉で生地を作りました。ホットケーキミックスより分量計って用意するものが多いけど、混ぜにくいとかそういうのはなかったです。

f0040817_11132458.jpg
生地をつけるのもボールに入れた生地をからめるって感じで手につかず◎
大きいのはソーセージで、あとの小さいのは魚肉ソーセージです。ちょっと焦げた・・・(*/_\*)
油から取り出した直後はカリカリって感じじゃなくて、
ん??(><)って思ったけど、その後すぐにカリカリの表面に!!こんなの初めて!
ケチャップやソースつけておいしく頂きました。
これまた娘とパパが大好きな一品です。 ←いつもいっしょ(笑)
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-04-29 11:19 | cooking | Trackback | Comments(0)
レトロボストンバッグS
2日間ほど微熱でボッーと過ごしました。幼稚園ってありがたい☆って思った2日間でした。
今までは自分が風邪ひいたりしても娘の面倒はみないといけないので、どんなに熱を出しても寝込むことはできなかったのです。でも、今回は幼稚園に行ってる間だけゆっくりさせてもらいました。なのでひどくならずになんとか復活です。

f0040817_9495973.jpgその反動っていうか、娘にうどんばっかり食べさせてかわいそうだったかなってのもあって、娘のボストンバッグ作りました。私のを作ったときに自分の分も欲しいって言ってたので。
今回はSサイズです。ちっちゃくってかわいい(^^)コロンとしてて子供サイズです。
お花をつけて!って要望もあったのでコサージュ風にハギレとレースでつくってみました。

幼稚園から帰ってから早速みつけてくれて、大喜びしてくれました!「明日幼稚園にコレで行く!!」って、、、それはダメなのよ。。。お買い物やお散歩に使ってもらうことにします。

MとSの大きさ比較
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-04-28 10:02 | こもの | Trackback | Comments(0)
大きくなったら・・・
f0040817_217552.jpg幼稚園もだいぶ慣れて、毎日いろいろお話をしてくれます。
最初の頃は折り紙で折ったカラスや指人形で遊んだらしく、それを家でもやってくれました。

その後は先生が毎日読んでくれるお話が何だったかを教えてくれるようになりました。

題名とか話の内容はよくわからないのですが、「わんわんのブルブル」とか「はらぺこあおむし」(これはよーく知ってるのでちゃんと題名わかりました)あとは、「アンパンマン」「あのね、あのね」など・・・
それが昨日「おばあちゃんのあかちゃんが出てきた!!」って言われて・・・???
なんでおばあちゃんの赤ちゃんなのかと思ってると「ももから出てきた」って。。。なるほどね、ももたろうだったのね。

そして今日ついに(?)「大きくなったらプリキバ(プリキュア)になるの!」って・・・
つい2週間ほど前までは「大きくなったらプリンセスになる」って言ってたのに。。。幼稚園は恐ろしいわ(*/_\*)いつか言い出すとは思っていたけどこんなに早くこの言葉を聞くとは。。。

断片的だけど幼稚園の話を聞くのが楽しい今日この頃です。

でも私、微熱が・・・
昨日から調子悪いなぁ~とは思ってたんだけど、今日の朝着替えてもなんだか寒気がして、、、
薄手のトレーナーの上にパーカー着ても寒いなんておかしいよね。
いっぱいあった用事をなんとか済ませて薬飲んでゆっくりしてました。
娘と一緒にお昼寝しようと思ってたのに、結局私だけが寝てたみたいで、、、(笑)
娘は一人で遊んでたみたいです。あぁ、ダメ母だわ。。。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-04-25 19:27 | 幼稚園 | Trackback | Comments(2)
バネポーチ
f0040817_21194490.jpgまたバネポーチを作りました。以前も一気にたくさん作ったのですが、今回も11個作りました。
10個はバザーに提供する作品です。1つはいまいち失敗気味なので自分で使うことにします。なので中途半端な11個、、、
前回で要領を得たので、今回は大きさをいろいろ変えてみました。あと、年齢層が上ぎみ(?)ってことも聞いてたので少々おとなしめかな??(そんなことない!?)
このポーチを作るにあたって一番悩むのはやっぱり布あわせです。
これ!!って思ったものはすぐに完成するけど、悩み出すととことん悩んでしまって、、、
でも、それが楽しかったりするので苦ではありません。
無事に売れるくれるといいなぁ・・・
って、まだまだ作らなくちゃいけないものが・・・間に合うかしら・・・(*/_\*)
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-04-25 06:38 | こもの | Trackback | Comments(0)
買っちゃった(*^_^*)
f0040817_723097.jpg前からいいなぁ~とは思ってたけど、なかなか思いたてなかった一体型プリンター。
この前ゆうちゃんのおうちで使わせてもらってからこの良さを実感。
その後旦那様も気になりだしたらしく、、、
ついに我が家にやってきました!!



ネット通販の方がたいていは安いので、我が家の買い物は実店舗で商品を下見して、もちろん値段も確認してからネットで安いところを探して買うのですが、今回は逆でした。
ネット上で一番安い値段は確認済み。そして、ネットでは使った人の感想が載ってるのが魅力☆その辺りをしっかり確認して欲しい機種を見つけてました。それが、今回は実店舗の方が安かったの!!台数限定だったけど。なので買っちゃいました(*^_^*)貯めてたポイント6500ポイント(6500円)使い果たして。。。

帰って早速つないでいろいろ試してみました。
写真プリントがとーーってもキレイでビックリ!!あとCDにプリントできるようになったのもうれしいな。前のプリンターは6年前に購入したもの。それからかなりよくなってるなぁ~と改めて実感。
これからフル活用です♪

でも、本体が黒いのがちょっと気になりだした、、、かっこいいけどホコリがすぐわかるのよね、、、
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-04-24 07:16 | お買い物 | Trackback | Comments(4)
親子エプロン
f0040817_7461916.jpg
娘のご要望でエプロン作りました。

かなり前ですが、ミシンやさんでプーさんの刺繍をしてもらった布があったので、それをエプロンにして欲しいというリクエストでした。
なので、自分用のRRさんのエプロンキット買ってたのをだしてきて自分のと一緒に作りました。

キットって便利ですねぇ~キットってあまりかわないんだけど、型紙だけの販売はないとか書いてたのでついつい(^^;)ボタンも紐もタグも入ってて材料探さなくていいし、さらに、丈はM~Lで、横幅はS~Mで裁断できるのは手作りの醍醐味☆あとはとっても丁寧な説明書がついてるのでその通りにつくると本当に既製品のようなできあがりに!!

娘の分は余り布の大きさに合わせて、パタレさんのエプロンを参考に適当に作りました。
プーさんはポケットに。そしてちょっとかわいく山道テープもつけました。

幼稚園から帰ってからみせたら大喜びで、二人で記念写真(?)とって遊びました。
午後の保育も始まったけど、1週間は早かったです。泣くこともなく幼稚園楽しんでる見たいです。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-04-22 06:36 | こもの | Trackback | Comments(0)
フーデッドベスト
f0040817_7511819.jpg昨日のカーディガンと同じ生地で娘のベストも作りました。
元々のかぶりのベストは3枚ぐらいつくってとーっても重宝しています!!が、、、近頃ミッキーやミニーのついたTシャツを着るようになってから、ベストも前が開くタイプでないと着てくれないようになり。。。このパターン好きなので、ファスナーアレンジに挑戦してみました。

久々にお揃いの布地でつくってみたら、娘がとっても喜んでくれました。
プチお揃いってかわいいなぁ~とは思うのですが、全く同じお揃いって照れくさいですよね~

パターン『 Pattern Label 』さん (アレンジ)
布『 Rick Rack 』さん ダンボールニット ローズ
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-04-20 07:56 | こどもふく | Trackback | Comments(2)
カーディガン
f0040817_17465573.jpg
RRさんの掲示板を眺めていて思い立ちました!!
この布でカーディガン作りた~い☆
早速裁断!!・・・とほとんど勢いで作りました。

パターン『 Wildberry 』さん 普通袖カーディガン
布『 Rick Rack 』さん ダンボールニット ローズ


この布、RRさんで初めてのお買い物でした。それも3月の末に届いた分です(^^;)
1ヶ月近く寝かせてしまいました。というのも、とっても気持ちが良くて、何にしようかずっと悩んでたんです。。。。
ダンボールニットっていうものも初めて買ってみたのですが、本当に扱いやすくて、手触りが最高!!トレーナーみたいな布地なのですが、裁断してもボロボロと端布がおちてこないし(^^)
とっても満足のいくものになりました。サイトにリピーターが多いって書いてましたが、それがわかりました。また欲しい布です。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-04-19 17:55 | おとなふく | Trackback | Comments(4)
初☆お弁当
f0040817_9162839.jpg初お弁当の日♪
みんなどんなお弁当を作っているのだろう?とか、子供はどうやったら食べやすいのだろうか?とか全部食べてくれるかな~とかいろいろな不安を抱きつつ、作りました。

今日は幼稚園で喜んで食べてくれるように、好きそうなものばっかり入れました。

栄養的にいうとかなり偏ってるような気はするけど、それよりも初めて一人で食べるお弁当ということなので、優先度をかえました。

帰ってきたお弁当箱を見ると全部食べてきてくれました(*^_^*)
全部お箸と手で食べた!って話してくれました。これって本当に嬉しいですね。

今までもお弁当って作るけど、今までで一番嬉しかった。
毎日パパのお弁当もつくってるけど、こんな喜びはないよね、、、
ついでに(?)パパのお弁当の写真も撮ってみました。

見ます?
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-04-18 20:15 | 幼稚園 | Trackback | Comments(2)
| ページトップ |