Top
<   2006年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
糸立て
f0040817_12402232.jpg前から作りたいな~って思っていた「糸立て」。。
「糸立て」何のためにいるかわかりますか?私は家庭用のミシンをつかっているのでロックで使うような工業用の糸はミシンにセットできないんです(>_<)でも工業用の糸の方がめちゃ安いし。。。だから工業用の糸を使った方が断然お得なのはわかっていましたが、この糸立てを作るのに気が進まず、、、でも今度のイベントに向けて生成の糸使いまくりでこんなんじゃダメだわって思い、相談を。。。すると、とってもいいの作ってくれました!!ちなみに完成品を買えば¥1200だそうです。ここ
f0040817_1242356.jpg←上から見るとこんな感じ(一般的な糸との大きさの違いわかります?)

材料を探しに100均をウロウロ。
最初に目に入ったのはバナナをつるやつ。これならそのまま使えるかも!?って思ったり、、、試験管型の一輪挿しも使えそうだなぁ~って思って見ていましたが、高さがあわないので、結局、調味料を置くような台と、園芸用の支柱で制作。制作費¥200也。
自分で作るのと違って、A型の旦那様の仕事はやっぱりきっちりしてて、ミシンにあわせてぴったりの高さになりました。これで糸いっぱい使えるぞ~!!
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-05-31 12:46 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
親子ティアード
f0040817_12272667.jpg前に自分用に作ったディア-ドがかわいかったので同じ寸法で作ってみました。今回はベーシックな黒にしてみました。また雰囲気が違ってかわいいな(*^_^*)
子供用は今回は2段で、裾は巻きロックでしあげました。ゴムの部分もピンクのドッド柄に切り替えてちょっとかわいらしく。。。丈もかなり短いので小さい子でもはけそうかな。もちろん娘ぐらいの身長100cmあってもちょうどいいながさでかわいいです。子供って何をきてもかわいいからいいよね~


前にちらっと書きましたが、自分たちで開く『「一日限りのHamdmadeShop』の詳細が決定し案内のチラシも完成しました。明日あたりから友達を中心に配るつもりです。どうなるかわからないけど、これはこれで楽しみたいと思います。なのでしばらくはこのイベントに向けて制作をしたいと思ってます。多分一緒に自分の分も作ってるとおもいますが・・・(笑)
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-05-30 12:42 | イベント | Trackback | Comments(4)
バネポーチ
f0040817_13381450.jpgやっと完成にこぎつけました(^∇^ι)
今回のバネポーチは底の部分が編み編みになってます。なので、底が丸くなって自立します。
この底の部分をちょこちょこと作っていたので完成までに時間がかかってしまいました。
一気に10個つくる私も悪いんですが、、、なんだかバネが10本で1セットになっているので、10個作らないといけない気分になってしまって、、、

編み物と布地をくっつけるのって初めてでした。いろいろな本でちょこっと編み物が入ってるのってかわいいなぁ~とは思ってたけど。。。実物見るとやっぱりかわいい!!
くっつけるのも布のようにミシンでガタガタ縫うだけだし(^^)
せっかく編み物もできるんだから、これからはいろいろ取り入れていきたいなぁ~って思いました。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-05-29 13:50 | イベント | Trackback | Comments(4)
ヨーグルトケーキ
f0040817_15245526.jpgこう雨が続くと憂鬱ですね、、、特に週末に雨降られると辛いです(>_<)娘も退屈みたい。。。
家で遊ぶとずーっと相手をしないといけないから疲れるんです。だからついついおやつ作ったりってことが多くなる週末です。
今日はヨーグルトケーキです。ってこんなネーミングを勝手にしてみたけど、15年、いやもっと前かな?ヤマハの先生に教えてもらったレシピです。だから正式名称はわかりませんが、、、リッツをつぶして土台を作って、その上はヨーグルトと牛乳と生クリームをゼラチンで固めるだけ。
なんて簡単なケーキなんだろう・・・でもおいしいですよ。今日はゼラチンが少なかったのかめちゃやわらかい感じにできあがってこれがまたおいしかった。娘がパクパク食べて・・・なんと!半分なくなりました(^∇^ι)
食べてるときだけはおとなしいのですが、、、あぁ今日はまだ寝るまで6時間も残ってますね、、、何しよう???
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-05-28 15:31 | cooking | Trackback | Comments(0)
キャミソールセット
昨日は幼稚園の遠足でしたが雨で中止。。。本当は緑地公園でウォークラリーをするはずでしたが、幼稚園内でウォークラリー(いや、歩いてないけど)しました。あと、クラス写真撮って、お弁当食べて帰りました。他のお母さんといろいろしゃべれたという点では、こういう行事もいいですね。

f0040817_6461576.jpgさてさて、今度は子供用キャミを大中小と3点作ってみました。はぎれがあったので、おパンツも一緒に。これまたRRさんの下着用キャミソールなんですけど、これから夏になるとこれ一枚で過ごせるかなって思ってかわいい感じの布で制作。シャツ一枚でいるよりは全然かわいいかな。
あと、「おんなのこショーツ」ってのもはぎれで作れるって書いてあったのでパターンは購入していたものの、初めて作りました。説明を見るとなんかややこしそうだったんだけど、実際裁断してから説明書とあわせてみると簡単でした。すぐできるし(^^)これはいいです☆

f0040817_6534615.jpgそして、もう1点は試作をかねて作ってみました。パタレさんのレトロボストンがかわいいんだけど、商用利用はできないので、違うパターンを利用(パターンって言うほどのものではないかも・・・)。バッグの持ち手がいっぱいあるので、かわいい作品にできあがれば・・・と思い試作。大きさを確かめたかったのもあったので1つだけ作りました。でも大きさもいい感じなので、これから何点か仕上げていきたいと思います。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-05-27 06:56 | こどもふく | Trackback | Comments(0)
トートバッグ
f0040817_11561414.jpg昨日、一緒に手作り市やろう!って言ってるお友達といろいろ相談をしました。お互いの作品も少しみせあいっこして、どんなものを作ってるのかとか、いくらぐらいがいいのだろうか・・・とか話してたんですけど、その友達、2人も子供がいるのに、すでにいっぱい作ってて、、、(*/_\*)私なんてまだやりかけとか、完成品は少ししかないのでちょっと焦りました。
そういう刺激もあり、一気に3つトートバッグ完成させました。A4サイズが縦でも横でも入って、さらに、底があるのでお弁当もそのまま入れれます。RRさんのパターン で作ったのですが、とてもよく考えられてる大きさだなぁっていつもながら関心させられました。
自分で大きさ決めて作れば作れそうだけど、どんな大きさがいいのか、ひもの長さは?なんて試行錯誤している間に、完成してしまったって感じで、、、
やっぱりパターンって素敵☆
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-05-25 12:08 | イベント | Trackback | Comments(2)
当たった(*^_^*)
f0040817_9224718.jpg朝幼稚園に送って戻ってくると宅急便が届いてました!何も買った覚えもないし、何が届いたのだろう???って見てみると・・・なんと!!プレゼントが当たっていたのです\(^^)/

10日程前に偶然みたディズニーの番組(といってもたったの5分でした、、、)で夏からのディズニーリゾートの宣伝みたいな感じだったのですが、その中でプレゼントがあったのです。
ディズニーが始まったので思わず娘のために!!ってビデオに録ったのが幸いしました。ダッフィーのぬいぐるみストラップのプレゼント☆張り切って娘とハガキを書いて出しました。
締め切りも近かったのですぐ出して、そのあとはすっかり忘れてました(笑)そしたら、今日、宅急便で届きました。ダッフィーってこのとき初めてみたのでかなりうれしい♪
娘にも喜んでもらおうと、写真撮ったあと、また袋にいれてしまっておきました。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-05-24 09:28 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)
ポーチ
f0040817_6485443.jpgかなり前につくったものと同じものです。大きいものはパターンそのままで、小さいのは80%縮小コピーして作りました。このぐらい小さいのも使いやすいかなって。

というのも、お友達のお誘いにのって、自分たちで雑貨市みたいなのを開催することにしました!!
まだ計画を始めたばかりなので、これからなのですが・・・なので、今から少しずつ今から作品を作ろうと思ってます。その第1弾!

私は今この大きなポーチに、コットン糸いっぱいとかぎ針など、いつでも編み物ができるセットが入っています。セットになっているのでどこにでも持って行けて便利です。結構大きいのでいっぱい入るのも魅力☆
小さいサイズは化粧ポーチとかにもなりそうだし、夏の子供の着替えとかちょこっと入れて持つにはこのくらいの大きさが便利かも。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-05-23 07:00 | イベント | Trackback | Comments(2)
VネックヘンリーTシャツ
f0040817_13485898.jpg先日作った娘のTシャツと同じ布で自分のも作ってみました。
ほんとに縫いやすい布なので縫うのは簡単だったのですが、Vネックの部分は初めてだったのでなかなか上手く縫えず苦労しました(*/_\*)ん~難しい、、、きっときれいに縫う方法があるはずなんだろうけど、、、修行が必要です。

昨日はこれで庭の草抜きと、野菜の苗を少し植えました。娘はひまわりを植えたいというのでひまわりも植えてみました。小さいものなのでチューリップ並みの背丈です。
このところずーっと雨で、そして時々快晴のお天気で。。。草がよく伸びます。これだけが一軒家のイヤなところ。草抜きが一番嫌いです。やってもやっても終わらないし、、、
でも、これから夏になるから草も抜いとかないと虫が増えるからねぇ~・・・また気が向いたらやろうかな。。。

パターン『 大手町服装工房 』さん
布『 COSMO 』さん
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-05-22 14:02 | おとなふく | Trackback | Comments(2)
ノンタンのクッキー
ここ数日『Photoshop Elements』というソフトがおもしろくて画像編集して遊んでました。今まで『Photoshop』を使って写真の加工をしていたのですが(加工といってもど素人なのでたいしたことはできないのですが、、、)写真をハート型にくりぬきたいっていうただそれだけの願望から『Photoshop Elements』に手を出してしまいました。でも、これがより素人に使いやすいように作られてるのか、おもしろい作業がいろいろできるので研究して遊んでました。お陰で何を作るのでもなく、娘が幼稚園へ行ってる間中やってました(^∇^ι)あっ、ハート型には簡単にくりぬけましたよ~♡

f0040817_15594842.jpg今日はクッキー作りました。ノンタンに見えます???
ノンタンの絵本にはまって、毎晩3冊、それも同じ順番に読んでるんですが、このなかの1冊「ノンタンのたんじょうび」にでてくるクッキーです。表紙と裏表紙めくったところにクッキーの分量と作り方がのってます。これを食べてみたいらしく、一緒に作りました。
娘がいっぱい顔を作ってくれました。味は、結構(いや、かなり?)あっさり目のクッキーです。サクサクっとしておいしいですが、子供はこの甘さで大丈夫なんだろうか?ってぐらいです。
小さいときにノンタン読みましたよね?でもこのクッキーを作ったのは初めてです。
今日もまた3冊読むんだろうなぁ~娘はもうほとんど全部覚えてます。それなら自分で読んで!って思ってしまう、、、だめだなぁ~ちゃんと読んであげなくちゃ(*/_\*)
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-05-21 16:12 | cooking | Trackback | Comments(4)
| ページトップ |