Top
<   2006年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
パフスリーブワンピ
f0040817_13552689.jpgパフスリーブワンピの第二弾!サイズを変えて、90と110で作りました。
やっぱり可愛いですよね~この袖!!
今回はタグも作って、レースも裾につけてみようと思ったのですが、袖にポイントがあるからか、色あわせがまずいのか、ピッタリあうと思ったのがなかったので、レースは2着だけになってしまいました。

f0040817_13593665.jpgこっちは、初めてビニールコーティング布地を縫ってみました。
かなり縫いにくいって話は聞いていたので、あらかじめ「ローラー押さえ」ってのを買ってきました。お店には「テフロン押さえ」ってのもあって、どっちにしようかかなり悩んだんですが、説明がきにビニール布って記載してあったのがローラー押さえだったので、こっちに。
針も布を買ったお店の説明書きにニット用の針でもよい的なことをかいてあったので、ニット用の針にしました。だからか意外にも普通に縫えました(^o^)でも・・・持ち手が微妙にずれてきてかなり縫いにくかった、、、ちょっと歪んでます(汗)
ビニール布ってかわいいのに、もうちょっと縫いやすい方法ないのかな???
持ち手は縫う順番を変えたりいろいろ試行錯誤しましたが、これがいいって縫い方は見つかりませんでした。次はもっと小さいもの作ろうかな。
ちなみにビニール布はノムラテーラーさんにて初買い物しました(*^_^*)
気になる布がいっぱい!!あぁ、実店舗行ってみた~い!
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-06-30 14:03 | イベント | Trackback | Comments(8)
買っちゃった
f0040817_1362544.jpgとうとう、ヘッドマネキン買っちゃいました(*^_^*)
今まではアンパンマンの缶に帽子被せて写真とってましたが、これからはこれで撮ります!
勢い余って2つも買ってしまいましたが、一つはきっと娘にとられるだろう・・・というよみのもと2つにしました。もっと高いものかと思ってたけど1個¥1500なんですって!!値段にも驚き☆
でも、ほんと絵になるのでうれしいです。次は写真撮る腕をあげなくちゃ(*/_\*)

帽子はタンガリー色は前に取り忘れてたエスカルゴ。あとはLOVEです。
友人がたくさん毛糸をくれたので、早速編みました。前に作ってたルナモールって糸とほんとよく似てるんです。だから編み目もそのままで、子供用と大人用、そして赤ちゃんでもかぶれるようにひさしのないもの。

f0040817_13112399.jpgあみあみばっかりやってると腕が痛くなるので、休憩がてら親子エプロン&ブックカバー。
文庫本や通帳、保険証はばっちり入りましたが、なんと母子手帳が数ミリ足りなくて入りませんでした。作る前に大きさはかったのに。。。布を三つ折りする厚さを忘れてました(>_<)
これはまたリベンジしなくては。。。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-06-29 13:15 | イベント | Trackback | Comments(2)
おんなのこパンツ
f0040817_15424626.jpg名前の通りおんなのこ用のパンツです。
PDさんのコレ、前から欲しかったんだけど、キャミのパターンも発売されるって書いてあったので、キャミが発売されてから同時購入(*^_^*)
まだキャミは作ってませんが、作った人の評判はとってもいいので作りたいとおもいつつ・・・また後日。
このパンツ想像通りかわいい♡脇にちょっとギャザーが入って、レースを挟んで。あとは普通のズボンとかわりはないのですが、このちょっとしたポイントがかなり気に入ってます。
1着目のコレ、実は何も考えず裁断して、あとで柄あわせが必要なことに気づきました(*/_\*)まぁ娘の分なのでこのまま着てもらいます。

f0040817_1548695.jpgこのあと、商品化決定!!となり、3着作りました。
脇のギャザーだけクリアすればあとは簡単です。
柄あわせが必要のなさそうな布にしときました。
夏はこういうのが涼しいでしょうね~転けても膝ぐらいまであれば怪我も少ないし。
これの大人版が発売になるとか!?楽しみだな♪
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-06-28 15:52 | こどもふく | Trackback | Comments(2)
スフレケーキ
f0040817_17273528.jpg昨日はスフレケーキを作りました。
何も言ってないのに、娘が勝手に並べて写真をとってくれました。なのでそのまま載せてみました(*^_^*)
今回は手抜きで、スフレケーキミックスとやらを混ぜただけです。ハンドミキサーで混ぜるって書いてあったけどそんなものはないので手で混ぜました。かなり生地が重かったのでちょっとたいへんでしたが、すぐに完成!!そして、シリコン型に流し入れ焼いただけです。
でも、ミックス粉って凄いですね~おいしいふわふわのケーキになりました。
大人気で(いや、娘とパパだけだけど・・・)、もうなくなってしまいました。。。

f0040817_17325155.jpgそして、自分用のニット地のベスト。
PDさんのおまけレシピです。買った型紙より先におまけの方を作るなんて・・・って思いつつも、これ欲しかったんです。ちょっと渋色で作ったので微妙な感じですが、形は気に入りました。
最近後ろがあいてる服って流行ってるんですか?よく見るような気がしますが、そんなデザインで後ろがあいてる形です。
製図は自分でかかないとダメですが、こんないいものをおまけでくれていいのかなぁ~なんて思いつつ。キャミの上に羽織れるものが欲しかったので重宝しそうです。

話は変わって、、、
すごい雨ですね~午前中はかなり激しく降りました。そんな中、参観日があって、、、
午前中は幼稚園での様子をみてきました。今日は七夕の飾りを作っていました。
最初の30分ほどはみんな静かに先生の話を聞いていましたが、作り出したらもう大変(>_<)
作って先生に見せに行った子からウロウロしたり、絵本だしたり、手を洗いに行って手洗い場で遊んでたり・・・先生って大変ですね~ほんといつもありがとうございますって気持ちになりました。でも、真剣に作業をしてる娘の姿はかわいかったですよ!
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-06-26 17:39 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
新しい本
f0040817_7213776.jpgクライムキさんの『子供のパンツ&スカート』って本から作ってみました。
最近出た本なんですが、題名の通りありとあらゆる(?)パンツとスカートが載ってるんです!!今回のはファスナーつけとかもいっぱいあってかなり本格的なスカートも作れそうです。
もちろんウエストゴムの簡単なものもたくさんあります。この本が出たと知り、本屋で中身を確認し、即買いでした(^o^)クライムキさんの子供服好きなんです。シンプルでかわいくて、しかも作りやすいってのもうれしいポイント☆

その中から巻きロックを駆使したスパッツと、マーメイドスカート(本とはちがいますよ~ウエストゴムにしてます)です。巻きロックってこうやってつかってもいいんだ!っていう新たな発見☆ますますロックが楽しくなりそうです。

ギャザーキャミはRRさんの子供版です。大人版がほんとに好きなので子供の分の型紙も最近買ったんです。今まで大人のばっかり作っていたので、かなり小さく感じました。なんかお人形さんのものをつくってる感覚で楽しかった。


f0040817_730545.jpgこっちは一年ほど熟成させてたショルダーバッグ、、、
左は型紙を買ってから1年放置、、、
右は紐を付けずに本体だけ作って一年放置、、、
やっと形にできてどちらも満足です。
ちなみに左はAtelierRIKOさんのアーチ型ファスナーBag4種類セットの一つ。(ってことはあと3種類はまだ熟成中・・・?)4つもセットになっててこの値段!?って飛びついた記憶はあるのですが、なんせ4種類もの説明書きがあるので、それを読んでるうちに時間が・・・
右はこういう形かわいいなぁ~って勝手に作ったもの。でも、紐作るの面倒になって放置してました(^^;)こういう機会があってよかった。完成してみるとどっちもかわいいので、もっと早く作っておけばよかったって思ったり・・・
まだまだ頑張りますよ~(^^)/
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-06-24 07:37 | イベント | Trackback | Comments(6)
一安心・・・
3日ほど前から右下奥歯の内側が痛くて・・・(>_<)
もしや親知らず!?なんて心配しながら歯医者さんへ。。。

腫れをみた衛生士さんは親知らずかもよ・・・って・・・親知らず=抜く=めちゃ痛い っていう頭の私はショックを隠しきれず、、、その衛生士さんも2本抜いたっていろいろ話を教えてもらいました。

で、先生の診察へ・・・
半分抜くことも覚悟した私でしたが、レントゲンとったりして見てもらった結果、
単なる歯肉炎でした(^o^)v
歯肉炎でも問題は問題なんですが、私としてはもううれしいったら。。。
その後治療してもらって、多少は痛かったですが、腫れがかなりなくなりました。
さすがに昨日あたりはご飯を食べる気にもなれなくて、パパと子供は親子丼で私は残りのだしで雑炊のようにして食べたんですが、やっと食べる気になってきました。

これだけ腫れるにはいろいろ要因はあるみたいですが、食べかすが残っていたり、体調が悪かったり、疲れがたまってたりと様々な要因が重なった結果みたいです(-_-)
疲れ・・・自分的には気にしてなかったけど、イベントまでは!!って、多少無理していたのかも。。。何事も無理はダメですね。あと、健康ってほんと大事ですね。
数日間はおとなしくしてようかな。。。  ←多分無理 (^^;)
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-06-23 13:13 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
リベンジ
f0040817_9454729.jpg先日のティッシュカバーのリベンジです。今回はバッチリ入りました(^o^)いろいろ失敗したり考えたりしたので、自分なりの作り方が決まってきたような気がします。こうなると量産も速いんですよね~また気分転換にでも作ろうと思います。

一緒に写ってるポーチは菊池しほさん風のポーチです。本やキットをよく見ますよね?かわいいなぁ~とは思いつつも底があみあみでその上はパッチ風で・・・ってなんだか面倒そうなので取りかかれなかったのですが、こういう作品もいいかなって思ってイベント用に作ってみました。
小ぶりのでちょこっとお買い物とかなら行けそうですよね。これからなら浴衣とあわせるにもいい形かも・・・なんて思いながら。。。

f0040817_9503945.jpg続いて親子バッグ。
友達が「今度のお店で子供用のリュックとかもある?」ってリクエスト頂いたので作ってみました。ママバッグもおそろいで!水色なのでマリンぽっく仕上げました。なかなかかわいくできた(←自己満足)のでもう1セットぐらい作ろうかなって気になってきました。


f0040817_9532768.jpgもう一つ。MiliMiliさんのキッズスリムパンツ。これ前から気になってたんですが、パフスリーブワンピを買ったついでに一緒に買っちゃいました(*/_\*)男の子用の商品作りになればって思ったのと、いろんなサイズが載っているのでサイズ展開しやすいなって思ったのもあって、、、(言い訳?)

前はストレッチデニムで、後ろがニットという組み合わせがかわいくて。。。前がかなりスリムなので後ろのニットが少し前にも見えるぐらいで履く形がかわいいんです。
写真左はニットばっかりで普通のスリムパンツになってます。完成したときには、こんなに細くて大丈夫!?なんて思ったけど、子供って入るんですね~娘に履かせてみましたがとってもかっこよかったです。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-06-22 09:58 | イベント | Trackback | Comments(2)
しそジュース
f0040817_9185570.jpg実家から赤しそを大量に頂いたので、早速しそジュース作ってみました。赤しそが大半なのできれいな紫色のジュースができます。緑のしそも混ざってますが気にしない気にしない・・・
しそを洗って、大きな鍋で20分くらい煮ます。その後濾して、砂糖、レモン汁、クエン酸を入れて完成(*^_^*)簡単です。
3倍ぐらいに希釈して飲みます。娘のジュースにもなるので助かります。
しその香りがあるので、しそが嫌いな人には辛いかもしれないけど、子供でも気にせず飲めるぐらいの香りです。
昨年は娘がカルピスにはまったので、カルピスっぽい乳酸飲料も作ってました。今年も作らないとね!まずはしそジュースが冷蔵庫を占領しているのでそれがなくなってからにします。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-06-21 09:24 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
ティッシュカバー
f0040817_1328573.jpgティッシュカバーが売れたよ!って話を聞いたので、ちょっと作ってみました。いつでも作れそうなのに意外に作っていないもので・・・実は初めて作ったんです。
どういう作り方がきれいで簡単でかわいいのか。。。ネット上でいろいろ検索してみましたがコレって思うものには巡り会えませんでした。なので家にある本に載っていたもの(赤いドット柄)と、1つ検索して見つかったもの(写真一番左)を制作。検索したものはサイズが小さくて完成後ティッシュの箱が入りませんでした(T_T)何か違う使い道をかんがえなくちゃ(*/_\*)ショック。。。

右の2つはpolka-dropsさんのブログにて紹介されてる移動ポケット。前から知っていたのですが、これも初めて作りました。作ってみたらめちゃすぐに完成するんです(^o^)はぎれ整理にもなるしお勧め♡

f0040817_13384716.jpg続いて、bellhat子供版とマニッシュエスカルゴ。
bellhatは赤ちゃん仕様にダブルガーゼで作ってみました。マニッシュ~はやっぱり女の子向きかなぁ~普通のブリムにすると男の子っぽくできたのですが写真とるの忘れました。またの機会で(笑)
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-06-20 13:43 | イベント | Trackback | Comments(2)
父の日
f0040817_9381726.jpg遅ればせながら、父の日のプレゼントです。
幼稚園で制作してきたものです。パパの顔を描いたものと、リモコンたてのラック。
ラックには、母の日同様かたたたきけん、おうたのプレゼントけん、なんでもおてつだいけん、そして、厚紙とストローで作られた携帯電話と、メッセージが入ってました。券を使うときは携帯電話で電話をしてお願いしてくださいとのことでした。あと、ラックには娘の写真が貼られていました。これがほんとよく撮れてるんです(*^_^*)

金曜日に持って帰ってきたんですが、パパの顔の絵がよく描けてると思いません?私、正直ビックリしました。きっと何かを教えてもらいながら描いたんでしょうが、めがねまで上手に描いてあるのには驚きです。成長したのかな~

プレゼントの携帯電話は自分が欲しかったらしく、幼稚園から持って帰ってきてすぐに取り出して遊んでました(^^;)でも、パパが帰ってきたらプレゼント渡して、電話も一応渡してました。

そして・・・
パパ「こおりとってきて~」
娘  「えーーーー」
私  「パパ、電話して頼まなきゃ!」
パパ「もしもし、こおり1個とってきてください」
娘  「は~い」      ← なんて単純な(笑)

ってなわけで、大活躍の電話でした。パパはこの携帯電話を大事にするそうです(笑)
といいつつも、娘が自分のかばんに大事そうに片づけてたけど。。。

あと、パパの歌を初めて聴きました。
「すてきなパパ」っていう歌で
 ♪パパ パパ えらいパパ~ (略) ・・・すてきなパパなんだ
ってなんかとっても素敵な歌詞でした。
ん~楽譜見たい!!(娘の歌だけでは8割ぐらいしかわからなかった、、、)
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-06-19 09:49 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
| ページトップ |