Top
<   2006年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ノーブルブラウス++ワンピ版++
f0040817_9343614.jpg毎日暑いですね~こうも暑いとやる気がなくなるっていうか、動く気力がないというか・・・
でも、子供がいるとそうはいかないのです、、、でも、娘と遊びながらでも、自分のワンピ作りました(*^_^*)
この布、友人が¥580/m(だっと思う)で見つけてくれて、思わず買ってもらっちゃいました。
これでワンピ作ろう!って言ったのになかなか手をつけられず・・・夏が終わってしまうよぉ(>_<)なんてずーっと気になってて。。。
生成というか、薄ベージュに近いぐらいの生成に刺繍が入ったとってもかわいい布です。

今回のワンピ版は前回作ったブラウスの丈を26cm伸ばしてみました。あとは袖をギャザー有りバージョンで。
色が色だけにアンダーキャミか何かも作った方が良さそうな感じです。どっかに着れそうなキャミなかったかなぁ~なんて考え中・・・
この布のおかげでかわいいワンピになったかな。でもノースリーブの方がかわいいかな?なんて未だに悩み中・・・
最近ワンピ着てないなぁ~スパッツと重ね着してもOKかな?ちょっと楽しみが増えました。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-07-31 09:41 | おとなふく | Trackback | Comments(7)
ビニールバッグ リベンジ!!
f0040817_18244292.jpgビニールバッグのリベンジです。(生活感丸出しの写真でスミマセン、、、)
というのも、今日川に遊びに行こう!って話になったから急遽手をつけたって感じです(^^;)
今回は書道の半紙を用意して、下に敷いて一緒に縫いました。なので、あとは手でしっかり押さえてるとピンクの方は結構きれいに縫えました\(^^)/
ピンク地の水玉はしっかりとしたつや有りのビニール地だったので、娘が使えるプールバッグに。イカリ柄は自分用に。でも、イカリ柄の布はやっぱり縫いにくいです、、、布がどうもよじれるっていうか、なんていうか。半紙を敷いてかなりマシには縫えましたが、完璧というまでにはほど遠い感じです。やっぱり難しいなぁ~

f0040817_18305985.jpg続いて、ここ1週間ぐらいかかってのんびりしあげたサマーブラウス。初の布帛版自分用です。
ニットはやっぱりちょっとゆとりのある感じでしたが、布帛はちょうどいい感じでした。やぱり布帛用のパターンは布帛で作るべきなのかもって思った1品でした。


f0040817_18384066.jpgそして、今日は川に水遊びに行きました。
かなり浅瀬で泳いでるつもりの二人です→
昨日の夜夕立がすごくって、雨がかなり降ったからか、水は多めでちょっと流れも速かったように思いますが、思う存分遊んだ3人です。
親も足だけ入ってたので涼しかったです。海は暑いのでやっぱり川がいいです。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-07-27 18:41 | こもの | Trackback | Comments(3)
リネンでスカート
f0040817_14535564.jpg先日大量にかったノムラテーラーさんの布にやっと手をつけました(^^;)
ん~時間がないんです(>_<)おまけに夏休みに入ったし、、、

『リネンギンガムワッシャー(オフ×ラベンダー)』で「簡単すっきりギャザースカート」作りました。第一回より12cmぐらい丈を伸ばして。

ロングスカートって感じです。リネン100% のスカートって実は初めてです。
早速はいてるのですが、ほんとサラッとしていて気持ちのいいスカートです。
布もしっかりしているので、ギャザーはよらないですが、ウエストにタックをとってあるのですっきりな感じではけます。よかった間に合って。。。
これで夏にたっぷりはけそう(*^_^*)
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-07-25 15:06 | おとなふく | Trackback | Comments(4)
ちょうちょ と 夕涼み会
f0040817_7365529.jpg昨日玄関で蝶がいました。この季節に珍しいですよね~
というのも、1週間か10日前ぐらいだったかな?あおむしくんが玄関の扉の横の壁に陣取ってたんです。まぁ、ここならいいかって見てたら、やがてさなぎになり、昨日とうとう蝶になっていました!!出てきてすぐっぽくてまだ飛べない様子。買い物にでかけて帰ってきたらもう姿はありませんでした。きっと飛べるようになって飛んでいったんだろうね。と娘と毎日眺めてました。
『はらぺこあおむし』の絵本が大好きな娘だけに、現実にみたあおむし→蝶になる姿はどううつったのでしょう?でも、あおむしの姿の時は怖かったみたいです(^^;)

f0040817_743339.jpgさてさて、昨日は幼稚園の夕涼み会。
張り切って浴衣を着ていきました。(←昨年作った浴衣)で、自分で絵を描いた団扇を持ってみんなで♪やさい音頭を踊りました。なんでやさい音頭なのかは知りませんが、歌詞がやさいの話っぽかったかな?
娘はノリノリで踊ってました。なかにはボーッとたってるだけの子がいたり、好きなところだけ踊る子もいました。浴衣をきてるお母さんもいて、私も浴衣着たらよかったかなぁ~なんて思ったけど、よく考えたら浴衣じゃ自転車乗れません(*/_\*)幼稚園の行事の時は駐車場がすごいことになるので雨でない限り、自転車で行くことにしてるのです。

踊りが終わってからは前売りで買ってた食券やゲームの券で遊びました。
途中から浴衣着てるのに男の子と一緒になって走り回ってたりして、、、他のお母さんに笑われました。ほんとうちの娘はおてんばなんです。。。
しかし、ボールすくいやってるときはかなり真剣でした。あと、3人手をつないで歩いてる姿がかわいかったです。
最後に園長先生が花火もやってくれて、それはそれは大満足な夕涼み会になりました。

f0040817_751349.jpgf0040817_7512588.jpg


そして今日から夏休み。。。
世間より2日ほど遅く、2学期も8月25日から始まるみたいで、私としてはありがたいですが、、、それでもこの夏休み、毎日何して過ごそうか。。。悩ましい日々であります。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-07-23 07:51 | 日々のこと | Trackback | Comments(5)
メロンパン
昨日は熱も下がって無事に幼稚園行った娘なのですが、帰ってから昼寝をして起きたら耳が痛いと・・・それから小児科へ。そしてその足で耳鼻科にも行きました。
中耳炎だって。。。まぁ仕方ないけど、病院通いが続きそうです。。。

f0040817_1321587.jpg今日は朝からメロンパン作りました。今回は100%手作りミックス粉とかは使っていない本格派です。
メロンパン作るのって面倒だから滅多にやらないんだけど、3日ほど前から毎日娘に「ねぇ~メロンパン作って~」って言われ、、、最後には「ママメロンパン作った?」って口調に。
仕方がないので朝から作っていま完成!!
今日は夕方から幼稚園の夕涼み会があるのでどうしてもそれまでに完成させなくちゃって思ってね。満足そうに食べてます。
この焼きたてのふわふわがたまらいですよね~メロンがカリカリでパンがふわふわ。
食べ出したらやめれません。かなり危険(^^;)今日はパパがいないからいいけど、これが見つかると一気になくなるので帰ってくるまでには隠して、食べても言い分だけ置いておくことにします。

なんとか雨もふってなくてよかった。
今日は浴衣を着ていくみたいなのでそろそろ準備した方がいいかな。昨年作った浴衣がまだ着れるので丈を直しました。一年でこんなに伸びるのね~なんて感心しながら。
まだ何も用意してないし、朝からヨーヨーみんなで200個ぐらい作ってすでに疲れたんです。昼寝してから行こうかな・・・(>_<)
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-07-22 13:31 | cooking | Trackback | Comments(4)
キャミ&夏カーデ
f0040817_1633403.jpg作りましたよ!!
POLKA DROPSさんの夏カーデ。
ついでにこの前買ってたキャミソールセットからニット用を。
どっちもかわいいですね~PDさんにどっぷりとはまってる私には文句なしです(^o^)


キャミはRRさんの予約布。あまりにもかわいかったので50cmだけ買ってたんです。ギャザーキャミにしようかと思ってたんですが、急遽こっちのキャミに変更!!ふわっとしたシルエットです。胸元はレースをつけて裏に平ゴムをぬいつけてクシュクシュになってます。

夏カーデはパーツが少ないので、ほんとに簡単☆すぐできる☆かわいい☆の3拍子♪
裁断から完成まで約1時間ぐらいでした。もちろんロックふんだんに使ってます(^^;)
今回は5部丈の袖で。見頃が一枚になってるのって初めてだったけど、こんな作り方もあるんだ!!って驚きです。こんな素敵なパターンが無料でいいの!?って感じです。
これ、ほんと使いやすそうなので余ってる布で何着か作っておこうかな。

ほんとはもっと早く作りたかったのに、娘が熱をだして・・・
作業が進みません、、、今日は早朝に仕上げましたよ。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-07-20 16:40 | おとなふく | Trackback | Comments(7)
スイートパンツ
f0040817_9511879.jpgこれまた大人服です。
PDさんの新作「スイートパンツ」です。「おんなんこパンツ」の大人版です。形はほぼ同じですが、脇の切り替えが斜めになっていたり、いろいろ大人っぽい仕様になってました。
昨日パターンが届いたので、待ってました!と言わんばかりに早速形にしました。

リネンで作ろうか迷ったんだけど、前に作った娘のがBWだったので、自分用もBWにしてみました。これなら新たに娘用のをつくらなくてすむから(?笑)って理由もあったけど。。。
ほんと可愛いです。丈も膝が隠れるぐらいで夏にはもってこいのアイテムです。
先日のRRパンツとこのスイートパンツで夏越そうかなって感じです。

そうそう、PDさんで夏の無料パターンがUPされてました!!うれしいー(*^_^*)
この「夏カーデ」も早速作りたいな。
最近PDさんにはまりまくりの私です。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-07-18 09:58 | おとなふく | Trackback | Comments(9)
自分へのご褒美?
f0040817_6595591.jpg「自分へのご褒美」という名目で先日のイベントで頂いた売上からなんと1万円分(いや、ちょっと超えてた、、(^^;))もの布を買ってしまいました。
すべてノムラテーラーさんにて。
前から気になってた布をなんと!友人が買ってすでにスカートにして履いてたんです!!リネンのとってもいい布だったので今回はそれがメイン。右上の「リネンギンガムワッシャー」ってのです。あとはリベンジすべくビニール布や前からずーっと気になってたものなど、いろいろ買っちゃいました。あとは青耳のリネンが小物やカバン作りにとっても使いやすかったので買い足しました。こんなに買ったの初めてだけど、かなり満足です☆
早くいろいろ作りたいけど、ほかにもやらなければならなことがあって進みません、、、

f0040817_774488.jpgそして、こっちは友人に頼まれてサマーブラウス作りました。
布は持ち込みだったんですが、バーバリーの布らしいです。ちょっとバーバリーらしくないんだけど、かわいい布でした。
友人はこの布で何作ろう?って思ってたときに私がサマーブラウスを作ってるのを見てコレだ!!って思ったらしいです。
なんだか自分のサマーブラウスも作りたくなりました。5着ぐらいつくったけど、よく考えたらこの前全部売れちゃったのよねー
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-07-17 07:10 | お買い物 | Trackback | Comments(4)
RRパンツ&ノーブルウラウス
f0040817_13464338.jpg暑いですね~もう、この言葉しかでてきません、、、(*/_\*)
これだけあついとジーンズはけないし・・・ってな訳で数ヶ月熟成させてたRRさんの大人用のパンツを作りました。なぜ熟成させてたかというと、時間がなかったのと、ファスナーをつけるのが初めてで躊躇してたのです。ウエストゴムじゃないパンツって初挑戦だったので。
でも、必要にせまられて作ったら、あら?こんなんでできるの!?っていうぐらいスイスイできました。これもRRさんのあの丁寧な説明書のおかげでしょうが、私の想像よりはるかに簡単でした。動きやすいし、涼しいし。このパンツ量産しようかなぁ~

f0040817_13504139.jpgこっちはずいぶん発売をまったShell buttonさんのノーブルブラウス。
Wガーゼで作ったのでかなり涼しげなブラウスです。紐のつける位置も変えれたり、襟元のギャザー有無が選べたり、袖もギャザー有無などいろいろアレンジができるパターンでした。
強いて言うと、いろいろなパターンがありすぎて紙に写すのが一番疲れたかな。一気に全部写さなくてもいいんだろうけど、いざ作ろう!って思ったときに型紙がないってのは私的にイヤなので・・・ちなみにこれは襟ギャザー有、袖はギャザーなし、紐の位置はTB下って書いてあったけど、私が着るとUBの位置のような気がする・・・
ずーっと作りたいって思ってたもの2着作ったので満足です。
早速今日は上下とも着てます。いい感じですよ(^o^)
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-07-15 13:53 | おとなふく | Trackback | Comments(2)
グラニーバッグ
f0040817_10362671.jpgやっとイベント行事一段落で、次へと進めなければ・・・ということで委託販売始めました(^o^)
先日偶然とどりついたレースやさんLaceshop blessingで、1周年記念でレースが激安だったのでまずそちらを何点かいただいて、さらに「委託販売の作家さん募集」という記事があったので思い切って応募してみました。とっても気さくな店主さんで他の作家さんも子持ちの方が多く、ノルマとかなしの自由な出店スタイルが気に入りました。
自分でお店作るのはかなりの時間を要するのでこちらでお世話になることに。。。

という訳で、まず第一号用にグラニーバッグ作りました。
荷物をいれて丸っこくなってかわいんですが、これ、実は正方形の布だったんです。。。
型紙とかないのに、こんな可愛い形になるなんて驚き!!
シンプルなのでレースつけて、さらにウッドビーズもあしらってみました。

早速お店にのせてもらいました。
よかったら見ていってくださいね!『手作り雑貨☆bless you!』
もちろんLaceshop blessingからもいけますよ。menuの「手作り雑貨」のところから見てくださいね♪
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-07-13 10:47 | 委託 | Trackback | Comments(7)
| ページトップ |