Top
<   2006年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
白パン
f0040817_17223237.jpg初めて白パン焼いてみました。
なんとなく焼き目のついてないパンって興味があって。。。

パンにしてはかなり低温で焼くんですね。
ほんとに白いでしょ?
でもちゃんと焼けてますよ。

奥側は食パンの出来そこないです(>_<)水分の量を間違えたのかあっているのか、かなりとろとろの生地になってしまって、成形も何もせずに食パンの型で焼いてしまいました。
でも、柔らかかっただけあって焼き上がりもすごく柔らかいパンです。
とりあえずは明日のパンがなかったので良し◎とします。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-08-30 17:29 | cooking | Trackback | Comments(4)
ボーダーニットで
f0040817_2027185.jpgずっと作りたかったノースリーブTシャツ。
夏が終わってしまう、、、(*/_\*)
なので、秋色のボーダーニット購入しました。
これなら秋も重ね着ベストとして使えそうです。
ノースリーブTシャツって簡単なんですね。ロックで端始末して折り返してミシンかけるだけなんですね。

娘のTシャツを作ったときは襟をバインダー仕上げとかいって、バイアスのように包んだりしましたが、、、あっという間に形になりました。

そして、残り布で無理やりボートネックTシャツも作りました。f0040817_20314477.jpg布はかなりギリギリでした。特になんて予定も考えてなかったので、確か1.5mのカットクロスで購入してたと思うのですが、Tシャツの袖が若干短くなったけど、使い切りました。あぁ満足(*^_^*)
こっちはまだ着るには暑いです。
首周りはそのまま折り返してもいいみたいだけど、裏にテープ貼った方がきれいに落ち着くよってアドバイスを頂いてたので、もらいものの水玉のグログランリボンつけてみました。ちょっと見えてもかわいい☆←自己満足
おそろいで、裾の方にタグのように縫いつけておきました。

幼稚園が始まったものの午前中だけなので、あっという間です。
なので、今は我が家3台目のパソコンで、ムービーの編集してます。娘が産まれてから今までの分ほとんど全部です(^_^;)3枚位は旦那様がやってくれたのですが、面倒になったようで、私にやり方教えてくれました。いろいろと凝りだしたら時間がいくらあっても足りないのでほどほどにしようと思います。が、、、ほんと時間のかかる作業です。
パソコンよぉ~頑張ってくれ~!!
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-08-29 20:40 | おとなふく | Trackback | Comments(5)
花火
f0040817_7462259.jpg昨日は、自宅前道路から花火をみました。毎年行われてる花火で、昨年ここからでも見えることがわかり、今日はご飯を早く片づけてスタンバイしてました。
なんせ、娘は 花火=ディズニーランド っていうぐらいしか打ち上げ花火を見たことがないので(^_^;)
手前に小さい山があるので全部は見えませんが、人混みもないこの場所は特等席です。
昨年は音にビビッてた娘も今年は大喜び!!
こんな花火しかみせてあげられなくてごめんね。今年は見に行きたかったんだけど、いろいろと日程があわなくて(*/_\*)ほんの10分弱ですが、楽しみました♬

そして、ここからは私の小言を・・・
先日電磁調理器の調子がよくないので電気店に持ち込んで修理を依頼。電磁調理器大活用の私にとって、これがないのはとてもイタイので、実家帰省前に出しに行って、修理上限額も提示して出しました。予定ではこっちに戻ってくる頃には電気店に戻ってきてるはずだったのですが、、、

それが、修理見積額が私が提示した額よりかなり高くて、修理を続行するのかしないのか返事をくれっていう留守電が数回入ってて。。。すぐに中止の電話をいれたのですが。
上限額超えたら修理しないって言ってるんだから即中止してくれたらいいのに、そういうわけにはいかないのでしょうかね?
今回は修理しなくてもとりあえずは使えるから、そんなにお金をかけたくなかったんです。だから修理上限額っていうのもきっちり提示したはずなのに。

まぁ、仕方ないとして、中止して商品が戻ったら連絡しますって言ってました。
お盆休みとかもあって遅いのかなぁ~って約5日ほど待ちました。

すると、ハガキで「修理の品が戻ってきたからとりにきてください」って。
なんでハガキなの!?それも日曜はさんでるから遅いし。なんで電話一本くれないの???それじゃなくても早く返して欲しいのに。。。

すぐにとりに行って、今も普通に使えてます。
今回はなんでハガキみたいに時間のかかる連絡方法をとるのか?
修理代が新品買うのと同じぐらいかかるのはなんでか?っていう私の小言でした。
こんなんだから修理しないですぐに捨てて新しいもの買うことになるのよね。
この現実なんとかならないのかな?
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-08-27 08:01 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)
湯上がり着(?)
f0040817_20541123.jpgRickRackさんのパウダードロップのタオルセットから、ピンクで湯上がり着を作りました。パタレさんのVネックキャミソールの丈をかなり伸ばしてみました。タオル地なので気持ちがいいみたいです。

このパウダードロップのタオルセットは再販で偶然にも手にすることができました\(^^)/黄色と緑はすでに娘用のタオルに。あと一色は何にしようかな。

この服にもエピソードがあって、、、
私が風呂上がりに暑さしのぎにゆるゆるワンピを着ていたら、娘も着たいらしく「ワンピをきていい?」って・・・そんな洋服着て寝られてもねぇ、、、(^^;)するといつものごとく自分の分も作ってくれって。ちょうどパウダードロップのタオルが残ってたので作ることに。幼稚園も始まったことだし、午前中の一仕事でした。

そして、今日は驚きの出来事が・・・
午後からお友達の家に行っていろいろ話をしてたんですが、旦那様が帰ってきてお風呂に入るという話をされてたら、突然うちの娘が「お風呂に入りたい!!」と。するとその旦那様、自分の娘さんとうちの娘をお風呂に入れてくれました(^_^;)
泣かずに入ったことには感心しましたが、本当にお風呂にはいるなんて驚きでした!!
ほんとパパさんお世話になりましたm(_ _)m
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-08-25 22:08 | こどもふく | Trackback | Comments(2)
なつやすみ最終日
f0040817_17452095.jpg今日は娘のなつやすみ最終日です。
特に宿題があるわけでもないので焦る必要はないのですが、制服や明日の持ち物の用意をしたり、夏休みカレンダーとやらの絵を描くところや写真をはるところを完成させました。
明日から幼稚園に行ってくれるのは嬉しいですが、朝の生活に自分が戻れるかちょっと心配だったりして、、、

自分の宿題って訳じゃないけど、実家帰ってた時に作ろうと思ってたけど作れなかったカバンを仕上げました。ちょこちょこ作ってたんで、今日一気にやった訳じゃないですが(^^;)
左のドットは前に作った友人の分と同じ形。2つ目なのでスイスイ縫いました。
右はRRさんのトート中サイズ。最初はshopの時に作った大サイズだったけど、違うサイズのパターンがでて、中・小・ミニがセットになっていたのでついつい購入してしまったものの作らずに放置していて。。。やっとできました。

f0040817_1815727.jpg
そして、コレを作ってると娘がいつものごとく
「シンデレラのカバン作って~」って声が・・・
先日作ったスカートの残り布がちょっとだけあったので、あった分の布の大きさで、綿レースをつけて、即席バッグの完成\(^^)/
(入れ口の部分の綿レース見えます?→)

満足してくれたみたいでよかった。



最後に・・・・・・

6日に受験したエレクトーンのグレードですが、残念ながら不合格となりました(>_<)
敗因はいろいろありますが、また頑張ります。

今回の夏休み、娘には顔付けができるように短期水泳行かせたつもりが実らず、私の試験もうまくいかず、ちょっと実りのない夏休みだったような気がして、、、数日気が抜けて再び夏風邪!?って雰囲気もありましたが、なんとか持ち直しました。

まぁ、落ち込んでるだけ時間がもったいないので、気持ちを切り替えて次の目標に向けて頑張ります。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-08-24 18:06 | こもの | Trackback | Comments(4)
禁断の・・・
f0040817_20364640.jpgキャラクター布で洋服を作ってしまいました(笑)
実家に帰ってたときにハギレをみてたら、娘がこの布を握りしめていました(^_^;)50cmしかないはぎれだったので仕方なく購入。キャラ布はだいたいバッグ作ったり、幼稚園グッズ作ったりするんですが、なんと!!これでドレスを作って欲しいと、、、そりゃ50cmじゃドレスは無理でしょ!!っていうのでなんとかスカートで合意。
でも、『ぐるぐるまわるスカート』希望だそうです。
ぐるぐるまわるとは・・・ぐるって回転したらふわって広がるスカートです。
家にある一番のお気に入りは、やはりドレスで、次はパタレさんのティアードワンピなんです。が、、、どっちも無理です。。。
なので本を探して「クライムキの子供のパンツ&スカート」という本からマーメイドスカートをチョイス。本人はかなり満足で、夜も着たいそうですが、明日着るのにぐちゃぐちゃになるからやめてっていうことでなんとかパジャマ着てもらいました。。。
ほんとやれやれです(^_^;)

ついでに
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-08-22 20:54 | こどもふく | Trackback | Comments(2)
RRパンツ&秋カーデ
f0040817_20401566.jpg今日は、神戸にて買い物したを形にしました。
C&Sさんの幅広リネンはRRパンツに。少しだけ補正をしてピッタリサイズに仕上げました。
こういうことができるのが手作りの醍醐味ですよね。布を買った時は短めにして夏用にって思ってたけど、8月ももうすぐ終わりそうなので、そのままの丈で秋仕様に。


f0040817_2039176.jpgこっちはドット柄の結合ニット。これはゆうちゃんの分と二人分で布を買ったのでちょっと節約できたかな。
夏カーデのパターンの袖を10cm弱伸ばして六分か七分袖ぐらいにしました。
こっちも秋を意識して(*^_^*)


でも、今日は暑かった(*/_\*)ここ2日程ちょっと涼しかったので、今日の暑さでまた疲れました、、、でも、夜は秋風って感じかな。早く涼しくなってほしいです。。。

f0040817_20525193.jpg


今更ですが・・・
庭でできたオクラです。オクラってこんな逆さまになるなんて2年程前までは知りませんでした、、、てっきりなすのようになってるのかと思って、、、(^∇^ι)
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-08-21 20:46 | おとなふく | Trackback | Comments(4)
ピンタックワンピース
f0040817_19272563.jpg久々のこどもふくです。リトルハートさんのピンタックワンピースです。
これ、実はモニターということでパターンを無料で譲って頂きました。
なのに・・・(*/_\*)約10日も作れずに、やっと今日完成させて写真いっぱい撮って、よさそうなのを送らせて頂きました。

本当は腰の部分にレースをつけて、紐を通すのですが、布とボタンを先に決めてしまって、なんだかコレ!!って思えるレースを探すことができませんでした。なので、今回はシンプルに完成!!ピンタックも面倒かと思いきや、これぐらいなら難なくこなせる本数ですね。このピンタックのおかげでかなりかわいくなるし(*^_^*)
娘も久々に作ってもらってか、かなり喜んでました。多分、この布地がかなり好きなんだと思うけど。。。

密かにサイズも110なんだけど、それほど大きく感じませんよね?またデカくなったのかしら???

そして、そして!とってもうれしい誕生日プレゼントをもらいました(私に!!)

これ
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-08-17 19:36 | こどもふく | Trackback | Comments(9)
りんくうでお買い物&4歳の誕生日
今日はりんくうのアウトレットに行ってきました。実家に来たらいつも行くおきまりのコースです。
久々に洋服たくさん買いました。左は私ので、右は娘の。
f0040817_1155765.jpgf0040817_1161567.jpg

私のは左の3点はロペピクニックで半額になってる上に5点以上でさらに20%OFF!!
右三点は2点で1200円というなんとも破格値なお値段で(*^_^*)妹と二人であわせていろいろまとめ買いにしました。
娘のはイーストボーイで全部一点525円なんてかいてたので来年用と思って真剣にあさってきました(^_^;)やっぱりブランドものはちょっと凝ってる部分があってどれもかわいいです。密かに左下のピンクのパーカーは私が着ようって思ってます、、、150ならはいるでしょ!?
いつか自分が作るのにも取り入れられたらなぁ~って思いながら眺めてます。
ビーチサンダルはどっちも400円でした。川へ行く用に欲しいなって思ってたので。
お買い物は以上。

f0040817_2110221.jpg
その後、イオンでケーキを買って帰りました。
Pastelのプリンケーキってので、上にプリンがのってるだけでなく、スポンジ部分も層になっていて、プリンの層とカラメルのシロップがたっぷりしみこんだスポンジなど何層にもなっていて、おいしかったです。


f0040817_2183937.jpgそして、実家にて4日ほど毎日花火をしました。
花火を1袋買ってきただけなんですが、一日に3本って決めてたらみんなに3本ずつ配ってくれて、それだけしたら残りは次の日にって感じで。
おじいちゃんにいろいろ教えられて(?)花火をぐるぐる回したり、立ってやったりいろいろしてました。そのときにおもしろい写真が撮れました。ぐるぐる回してるだけなんですが、すごい花火をやってるみたいに見えませんか?(笑)

そんなこんなで実家での楽しいお休みも終わりました☆
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-08-15 22:34 | | Trackback | Comments(0)
初☆岩盤浴!!
f0040817_20445670.jpg岩盤浴行ってきました!
娘は父と母にあずけて、妹とふたりで。70分コース。
着替えて、説明を受けてからいざ!!
部屋は暗い感じで、サウナほどではないけど、蒸された部屋って感じでした。早速、岩の上にバスタオルを敷いて、うつぶせで5分、仰向けで10分。
時間なんてどこでわかるの?って思いながらBGMの曲数で判断しようかと思ったら寝転がった横の壁に時計がありました(笑)水分をたっぷりとってということで、このペットボトル渡されました。その後ソルトビットでクールダウン。
これの繰り返しでなんとか3セット繰り返せました。

じわじわと汗をかくのがわかりました。かなり汗をかいたと思います。この汗は臭くない汗(ほんとかな?)なのでタオルでしっかり拭き取るようにして、シャワーで流さない方が肌がしっとりしていいということでした。ほんとに気持ちいい汗でした。暑い外で大粒の汗を流すのとは訳が違います。終わったあとはお肌がすべすべになりました。

寝てる間は無意識にもBGMが耳に入りました。どうも聞きながらもメロディをとったり、コードを聞いてたりしてしまうので、寝るというよりはヒーリングミュージック楽しんでました♬
リラックスできた一日でした。

f0040817_20553984.jpgそして、実家でも内職を(笑)
ゆうちゃんのご注文の品を仕上げました。ロックなしでもできるから布持って帰ってきてました。
布はRRさんのビニールコーティング布。
作りながら、これかわいい!!って自画自賛(自分のじゃないのに、、、)
ビニール布も今まで縫ったのより断然縫いやすい布地でした。
残った布でもう1つ作れそうなので自分用も作ることにしました。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-08-14 19:32 | | Trackback | Comments(2)
| ページトップ |