Top
<   2006年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
Marche bag
f0040817_17194489.jpgこれが一目惚れだったSONGBELLさんのMarche bag です。
なんとも言えないこの形が好きです。
完成もかわいい形でかなり満足。
表のリネンと花柄の間がポケットのようになっていて、裏側は一面リネンなんです。
これで運動会行くぞ!!って感じです。

明日はフリマに行く予定です(^o^)v 雨降りませんように・・・
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-09-30 17:26 | こもの | Trackback | Comments(3)
久々の(?)お買い物
f0040817_1551968.jpg久々にパターンを買いました。
SONGBELLさんというところで、初めて知ったんですが、バッグ類のパターンがいっぱいあって、とってもかわいいんです☆
で、今回はこのチョークバッグとグラニーバッグ。そして、おまけでアームアバーのレシピもらいました。あと、ひとつマルシェバッグはまだ作ってないのですが・・・密かにこのマルシェバッグが一番一目惚れだったのにまで手つかず(*/_\*)
まだまだ気になった型紙はいっぱいあったんだけど、今回は3点だけ購入しました。
f0040817_155661.jpg直線の型紙は寸法だけ書いてて、実物大型紙がないってのはちょっと・・・って感じだったので、自分で届いてから型紙作りました。たとえ直線であっても型紙があった方が私は作りやすいし、いくつもつくることになったらこの方が断然早いから。
で、早速制作。
久々に新しいパターンとあって、楽しかったです。

f0040817_15583372.jpg
そして、こっちは来週制作予定の布達。
来週友達が来るんです。で、昼間に思う存分制作しようってことで、一緒に布を頼んで全部うちに届くようにしてました。
何ができるかはお楽しみ♬
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-09-27 16:01 | こもの | Trackback | Comments(5)
ハちょうちょう?
f0040817_1822196.jpg近頃折り紙にはまってる娘です。
今までは人に折って折ってといっていたのですが、今では自分で何かにみたてて折ってみたり、セロテープで貼ってみたり・・・
幼稚園でもいろいろ作ってるみたいで「ママ○○つくって~」って言われるけど、折り紙の折り方なんてすっかり忘れてしまってて(;´Д`A ```
仕方がないので100均で折り紙の折り方の本を買ってきました。でも、それが間違いだったのか、、、
ひたすら最初のページから順番に折らされました。もちろん娘も私の真似をして折っていましたが。それで、ひとつはまったのが写真のかごのような折り紙です。いくつつ作ったんだろう?まだまだ転がってます。。。

そして、手前の3つは娘作で「はちょうちょう」らしいです。
最近ヤマハで「ドでおわったらハ長調」って習ってるんですが、多分ハ長調ってよくわかってないんでしょうね?多分蝶々の一種!?ぐらいにしか思ってないんでしょう。
「これはママのはちょうちょう」って作ってくれました。「これ、パタパタしてね!」って・・・
やっぱり蝶々の一種だと思ってるんだ~(笑)
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-09-25 18:32 | 日々のこと | Trackback | Comments(3)
秋の味覚
f0040817_20211549.jpg秋の味覚っていうほどではないですが、秋になると秋刀魚をよく食べます。
今年もおいしいですね!当たり年といまいちな年とあるんですが、今年はいい感じかな?って思ってたのにボチボチ脂ののり具合が変わってきたような気がします。。。
もちろん塩焼きが一番なんですが、写真のようにぶつ切りにして圧力鍋で煮ることもよくあります。骨まで食べれる状態なので、子供が小さいときはずっとこれを食べさせてました。
甘辛い味なのでおいしいらしくいっぱい食べてくれます。

さらに、今日は新米ももらってピカピカのごはんです。
でも、卒論の研究のせいで(?)結構砕米多いなぁ~とかって思いつつ・・・精米機の調子によってこの砕米ぐあいも違うようです(笑)

あとは、サツマイモも新物で、一回はふかして食べたので、今回はスイートポテト風にしました。
といっても、ほんと簡単な作り方で、サツマイモを牛乳で煮て、鍋の中でマッシャーでつぶすというとっても大着な作り方f^_^;でも、鍋でできたところから娘はスプーンで食べてました。ほんの少しだけ砂糖を加えますが、ほとんど芋の甘みで、それがおいしいみたいです。
少し取り分けて、餃子の皮で包んでおつまみ風にしたのが写真左奥です。

いろんな秋があるけど、やっぱり食欲の秋ははずせませんね(*^_^*)
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-09-23 20:29 | cooking | Trackback | Comments(2)
フリースぞうきん
f0040817_13582842.jpgPolkaDropsさんのコラムを読んでて、コレいい!!って思い早速形にしてみました。
フリースのぞうきんです。片面はフリースで片面は綿です。
フリース部分でパソコンやテレビまわりの埃をさっとふける代物です。エレクトーンも鍵盤やパネルの部分もささっとふけてかなりご機嫌です(*^_^*)
ふいたあとは洗濯機で洗うだけでOKだそうです。
私は今日使ったばかりなのでまだ洗ってないんでなんともいえませんが。。。

これだけかわいかったらぞうきんぽくないし、その辺においててもいいかなってところも気に入ってます。

例のごとく大量生産しました!!これはフリマに持って行こうかな。
先日作ったタグまたまた大活躍です(^o^)v
f0040817_1359585.jpg

[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-09-22 14:14 | こもの | Trackback | Comments(5)
できました!エコバッグ
f0040817_13285115.jpg一仕事おえた気分です。
エコバッグ14個作りきりました\(^^)/
いろいろな布を裁断していくと14個にもなってしまい、、、
ハギレをいろいろひっぱり出していくと、意外にこのエコバッグサイズに残ってるハギレがいっぱいあって。
みたことがある布ばっかりでしょ!?(笑)
f0040817_1329316.jpg
一応全種類のポーチも作りましたよ。見にくいけどタグも大活躍しました!!
大量生産はお店用に作ってたときにやったけど、14個ってのは初めてかも。
3つぐらいはオークション用に。残りは今度のフリマに持って行こうかなって思ってます。


f0040817_13292233.jpgこっちは試作品。
というか一応母へのプレゼントです。
バネ口のペンケース
これ、母以外にも、友人にもリクエストもらってるけど、なかなか形にできたなくて。。。誕生日ってことで形にしました。意外に大きいかな?でも、バネ口がこの大きさだし・・・

ペンケースなのでちょっとはしっかりしてる方がいいと思って薄めのキルティングで作ってみました。使った感想など聞いてオリジナル完成していけたらいいな。。。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-09-20 13:39 | こもの | Trackback | Comments(9)
タグ・タグ・タグ
f0040817_20235323.jpg今日は朝からタグを作ってました。
エコバッグを量産しようと思って、そのための準備というか、エコバッグの布はいっぱい裁断したんですが、タグを作らないと先に進めないことに気づき、エコバッグは一旦中断。
そしてタグを作ることに。
この前エコバッグ作ったときに作ったのが自分の中でヒットだったので、今回もスタンプ押しまくりです。RRパンツを作った時のほんと小さなハギレをかき集めて、スタンプ押して、適当な大きさに切って・・・その後アイロンでインクを定着させて、それから縫い代分を折る。いっぱい作ったので結構な作業になりました。
さらに、友達がとっても素敵なスタンプを送ってくれたので、それもタグに。こっちはスタンプ用のテープにいろんな色で押してみました。こっちもかなりの数になりました。これでしばらくはタグの心配しなくてよさそうf^_^;
これを活用してエコバッグの作成に戻りたいのですが・・・

なんと、なんと娘が5連休中なんです(*/_\*)
木曜日は微熱のため大事をとって幼稚園を休ませたんですが、今、幼稚園で風邪が流行ってて、、、金曜日は学年閉鎖ということでお休みに・・・で、なんと土・日・月と連休ではないですか!!!!!!!!!!そんなわけで5連休です。
当の娘は微熱もどこへやら。すぐに熱も下がりピンピンしてます。おまけに雨で明日は台風!?ってなわけでしばらくなにもできなさそうです。
f0040817_2142432.jpg
なので、今日はこんなもの作ってみました。
大好きなシンデレラの布のあまりです。これでもうすべてなくなりました。
表はシンデレラで裏はミニー!?
なんともすごい柄あわせをしてしまいました(笑)
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-09-16 21:07 | こもの | Trackback | Comments(7)
ボトルホルダー
f0040817_137138.jpg夏の帰省中に頼まれてたボトルホルダーをやっと作りました。
母にもらったタッパーボトルのケースです。ペットボトルホルダーみたいなかんじですが、ちょっと太め。内側にはちゃんと保冷のアルミもつけました。このアルミが縫いにくいからなかなか取り組めなかったんです、、、でも、さすがに4つも作るとかなりコツがわかってきた気がします。

一応、自分のと、母のと妹のは持ち手をつけて。娘の分は肩かけにできるように紐にしました。
夏は終わってしまったけど、冬も保温になるから使えるよね。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-09-13 13:24 | こもの | Trackback | Comments(3)
リネンのトートバッグ
f0040817_1210299.jpgトートバッグと小とミニのサイズが完成しました。
布は既にカット済みだったので、縫うだけだったので、ほんと作業って感じでした。
RRさんのパターンで、最初に作った大に続きサイズ違いのものです。どんな大きさなのか楽しみだったんですが、小は私が前に自分で縮小して作った小のサイズと同じぐらいの大きさでした。ミニはちょっと買い物とか行くのにいい大きさです。
自分用に幼稚園の送り迎え用カバンにしたい感じです。でも、この2つは委託先『手作り雑貨☆bless you!』にお願いすることにしました。

なんだか微妙な天気で、早朝の晴れ間を逃してはならない!!と朝一番に写真を撮りました。
微妙は色合いだけに、外の自然光で撮った写真が一番本物に近い色にとれると思って待ってたんです!!無事にとれてよかった。今日の仕事はこれで終わった感じです(笑)

f0040817_1221374.jpgあとは、友人の一言をいただいて・・・
ペチコート(写真右に少しだけ)を完成させて、さらにエプロン風スカートにボタンをつけました。
ボタンがあると閉めて一枚ではくこともできるし、開けてアンダースカートを存分に活躍させることもできます(*^_^*)
早速、昨日はこのペチコートとスカートのボタンをしめてはきました。なかなかいい感じです☆
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-09-11 12:24 | 委託 | Trackback | Comments(6)
エコバッグ
f0040817_20453534.jpg委託商品が売れ、バッグ類が無性に作りたくなって、まずはこのエコバッグ布を裁断。続いてトートのサイズ違いも裁断。でも、今日はこのエコバッグしか完成しませんでした。
本当はもっと早く完成させて外で写真撮りたかったのに(*/_\*)

いろいろな本でエコバッグ(ショッピングバッグ?)のパターンや作り方は見るけど、この作り方が一番好きです。マチがあって、形もスーパーの袋そっくりなので、入れやすいってのも◎
前回より底の部分を3cmほど延ばしました。たったそれだけでも容量up!!
私的には結構いい大きさかな?なんんて思いつつ・・・
もうちょっと大きいのもいいかも!?なんて思ったり・・・

今回はタグをハンコで作ってつけて、Uの部分には紐をはさんで結べるように。収納できるポーチも作って完成です\(^^)/ 委託とヤフオクに分けて登録しようと思ってます。明日晴れるかな?晴れないと写真が撮れない、、、
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-09-08 20:53 | こもの | Trackback | Comments(3)
| ページトップ |