Top
<   2006年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ニットの帽子2
f0040817_10341799.jpg先日作ったニット帽の大人版です。娘のは可愛い色にしたけど、自分用はシックに黒ベースです。
さすがに耳当てもやめて編んでみたんですが、なんか似合わない!?ひさしがないものは私に似合わないのかな・・・f^_^;
でも、ほんと毛糸で編んだ帽子って暖かいですね。

ちょっと違う目線になるように紐みたいなのをつけてみました。これなら被れる!?(笑)
ちょっと雰囲気がかわっていい感じになったかな。。。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-11-30 10:38 | あみもの | Trackback | Comments(3)
とんだ一日
今日は予定外の一日になりました。
というのも、朝8時半に幼稚園に行ったはずの娘が、なんと!!10時に幼稚園から電話があって迎えに行くことに、、、何もしない間に帰ってきましたf^_^;

先生がいうに「なんかしんどい」みたいな事を言ってたらしく、熱を計ったら37.2度あったのでって。でも、どうみてもピンピンしてるし。。。家に帰って熱を計ったら全然平熱でした。
はぁ~って・・・本人に聞いたらちょっと眠かったらしい。だから微妙に体温あがってたんでしょうね。次の日曜日に発表会があるので、大事をとってくれたんでしょうが、体力が余ってしょうがありません(>_<)

f0040817_20454766.jpgなので、自分の予定はすべて諦めて、娘とクリスマス飾り作りました。100均で買ってきたフェルトを切ってボンドで貼り付けただけです。同色を迷いもなくはっていく娘には恐れ入りました(笑)あと、ペンで絵を描いて切って飾りにしてたり。さすがに子供の発想です。でも、楽しかったみたいで、これをやってる間はめちゃ静かでした。

そんなこんなで、今日一日がおわりました。
頼むからそんなにピンピンしてるのに帰ってこないで~~~
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-11-28 20:52 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)
キルティングベスト
f0040817_1821182.jpgRRさんのジャズネップキルトの残りで、娘のベストを作りました。
袖がないベストってご飯食べるときとか、重ね着にも便利ですよね~ちょうど余り布を見てたら子供用ならとれる!と思い。。。
今回はメートラインもなくなったんで、これまた余り布でバイアス作りから・・・花柄にしたのでちょっとかわいく仕上がったかな。襟が付いたのが作りかったのでかなり満足です。

さらに、余り布でこれまたRRさんのパターンで丸底バッグを制作しました。キルティングなので一枚仕立てで!でも、持ち手の部分の布を考えるのをすっかり忘れてて(>_<)急遽RRパンツを作った同じなす紺のあまり布で作りました。
密かにこのパターンも4ヶ月ぐらい寝かせていましたf^_^;底が円っていうだけで、かなりためらってたんですが、作ってみたらめちゃ簡単でした(≧∇≦)/

このキルトで一体何着できたんだろう??2.5mをゆうちゃんと二人でそれぞれ買って、お互いキルティングジャケットを作って、余り布を全部頂いたので、娘のキルティングジャケットも作って・・・で、今日のベストとカバン。あとのハギレはポーチ類が4つぐらい作れるぐらいです。これだけ作ったらかなり満足ですよね~ほんと今年大活躍のジャズネップキルトです☆
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-11-27 18:12 | こどもふく | Trackback | Comments(3)
ボディバッグ
f0040817_17233033.jpgPDさんのブラウスの型紙のついでに、このボディバッグの型紙も買ってましたf^_^;
この形前から気になってたので早速作ってみることに。
特にマチがあるわけではないけど、紐を付ける部分でダーツをとってあるのでマチっぽく、また口の部分がしまる感じになります。いつもながら、ほんとよくできたパターンですね~
掛けた感じもちょうどいい感じで、またお気に入りの形になりました。
でも、今は使う予定がないので、オークションに出させて頂くことに。。。

毎日、何ってしてる訳ではないのに、日が経っていて・・・
とりあえずは祝日がいけないんです(笑)
また明日からは週末だから何もできないし・・・
もうすぐ12月ですね。何ってないけど、なんか焦ってくる今日この頃ですf^_^;
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-11-24 17:28 | こもの | Trackback | Comments(2)
ラッピング教室
f0040817_9271183.jpg
昨日は第二回のラッピング教室でした。
基本となる斜め包みに斜めがけリボンでした。
いわゆるデパート包みと言われるものです。
前回の合わせ包みよりは全然むずかしかったです。これは練習が必要だな・・・って感じですf^_^;

あとは、クリスマス柄のテトラ包み、♪のついてるのは鉛筆を包んでます。おまけで折り紙でたとう包みっていうのも教えてもらいました。どれもすぐに使えそうなネタばっかりで楽しかったです。
f0040817_9331445.jpg
帰ってから娘とたとう包みやってみました。
案の定、もらった折り紙すべてコレになりました。
お友達にお手紙を入れてあげるそうです。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-11-21 09:35 | ラッピング | Trackback | Comments(2)
スローブラウス
f0040817_948626.jpg再びPDさんにはまってます・・・f^_^;
新作の「スローブラウス」が可愛くて・・・パターンが届いてから早速作りました。
布は頂き物のダブルガーゼがちょうどあったので(*^_^*)
いつもながら、小技がきいててほんとかわいい☆
胸の部分はギャザーがよってて、Vにあいた首元にも飾り布をつけて、後ろもちょっとVっぽくて表情のあるブラウスです。もっぱら重ね着用なので、これからもタートルの上に重ね着するつもりです!!
一緒に、廃盤になるという「カシュクール」も作ってみました。こっちは大活躍中にWBさんのニットです。でも、このニットももう在庫がなくなってしまった、、、
カシュクールはフリルっぽいレースが可愛かったらしく、娘が自分のも欲しいと連発!!あぁ作るかなぁ~・・・
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-11-20 09:56 | おとなふく | Trackback | Comments(5)
ニットの帽子
f0040817_14473796.jpgこの前作ったニットキャスケットBALが可愛かったので、めちゃ暖かい帽子になるのでは!?ってので、先日作ったジャケットの余り布で作ってみました。しかし・・・・・・
布が厚すぎて、最後あたりは8枚が合わさってるトップの部分がミシンでは縫えませでした(>_<)しかたなく、手縫いしましたが、それでもいまいちなので天ボタンで隠してしまいました(笑)

右側は娘用に編みました。グラデーションでいろんな色が入ってる糸なので、とっても凝った帽子に見えるのは気のせい!?(笑)4日ぐらいかかったなか~毎日娘が楽しみにしながら「できた?」って聞いてくるのでちょっと頑張りました!!喜んでくれるかな?

ちなみにこれは1月頃に買ってたWHISTLE@さんの2006おたのしみパターンです。1月か2月頃毛糸まで買ったけど、なんか時期をはずしてしまって編んでなかったので、やっとお目見えです☆

f0040817_1448314.jpgこっちは、先日大量に作った縫ってた紺色のニットスカートの余りと、花柄のニットは着なくなった服からリメイクで使いました。
一応親子で使えるように2つサイズ違いで。
これはいつかフリマに持って行こうかな~(まだ未定)
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-11-17 15:02 | こもの | Trackback | Comments(2)
お祝いに・・・
結婚した友人に贈ろうと思って、ティーコゼとコースター、鍋つかみを作りました。
f0040817_17484733.jpgティーコゼとコースターは前に自分の分を作ったことがあるのと同じです。暖かそうな布をって思いネル布を選んでみました。
鍋つかみはソーイングPocheeに載ってたものですが、この卵形がなんとも可愛くて♡
レースを卵の殻の割れ目に見立ててつけてみました。(写真じゃわかりづりですが・・・)

f0040817_17574768.jpg
布に余裕があったので、エコバッグも2つとれました。1つはプレゼント用にお揃いで入れることに。
同じ布なのに、昼間撮った写真と、ついさっき撮ったのとでは色合いが全然違う(>_<)やっぱり太陽の光の方が自然な色合いがちゃんとでますねf^_^;


これを贈る友人は、実は私たちの結婚式でブーケを引き当てた人なんです!!
本人はやっと効果がでた!?なんていってましたが・・・
おめでとう!そしてお幸せに♡
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-11-15 17:59 | こもの | Trackback | Comments(2)
RRパンツ&スカート
f0040817_10161687.jpg前回のなす紺に続き、予告通り、グレーもこのパンツにしました。
日曜日のフリマになす紺を履いていったのですが、下にスパッツを重ねて履いてたので全然寒くなかったってのもあって、これはいける!!と確信(*^_^*)
フリマが終わってちょっと放心状態だったのですが、気分も新たに、パンツ制作。
同じ糸で縫えそうだったので、ボックススカートの分も裁断して一緒に縫いました。
どちらもファスナーつきですf^_^;何度も縫ううちに上手くなってるかな?
今回のパンツは多分過去最高の出来栄えです♡
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-11-14 10:19 | おとなふく | Trackback | Comments(3)
フリマ報告
昨日はすごい寒くて(>_<)めちゃいっぱい着込んで朝6時半前に出かけました。
まだ真っ暗で、娘は「なんで夜なのに行くん???」っていうぐらいで・・・一ヶ月前とは大違いです!!
いつも通り準備をしてると、細かい雨が・・・(T_T)でも、雨って言うほどでもなく、すぐにあがって、やっと日が昇ってきました。
天候のせいか、寒さのせいか、お客さんは少なめだったかな。
でも、かわいい!って言ってくれる方、わざわざ来てることを知ってて見に来てくれるお客さんなど、とっても嬉しいお客さんもきてくれました。今回の売れ筋はストラップでした。
売上自体はは6000円ちょっとぐらいで、過去最低でしたが、楽しめたのでよかったです。
これから寒くなるけど、負けずにフリマ活動頑張らなくては!!

f0040817_11245496.jpg
これは、昨日のために間に合わせて帽子。
WHISTLE@さんのBALです。
ニットで作る帽子で、耳までかぶれて、自転車でもとばされないというところに惹かれて・・・(*^_^*)

これからの季節、送り迎えに大活躍です☆☆☆
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-11-13 11:28 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)
| ページトップ |