Top
<   2006年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
Merry X'mas & Happy New Year
ちょっと早いですが、明日から旅行&帰省で出かけるので・・・
もうすぐブログを始めて1年になろうとしてます。よく続いたなぁ~~~
これも見に来てくれる方々がいるから!!本当にありがとうございました。
良いお年を・・・
f0040817_1451215.jpg

[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-12-22 12:50 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
ウエストバッグ
今日から娘が幼稚園に復帰しました!!水疱瘡もかるかったみたいで、ずーっとピンピンしてましたけど、伝染病なだけに外に出すわけにも行かず・・・幼稚園存分に楽しんでおいでね~

f0040817_13492470.jpg今年最後の作品かな!?ウエストバッグです。
これも東京行きの為に間に合わせましたf^_^;前から作りたかったんですが、なかなか手つかずで・・・大きさとかもなかなか決められず、、、かなり前に作ったrollさんのtatinを(これはショルダーバッグなんですけど)参考に、少し拡大コピーして制作しました。内側には携帯と鍵用のポケットをつけて、マグネットボタンも取り付けて、ウエストベルトも作って、完成です!!
とってもいい感じになったので、活躍してくれること間違いないでしょう!!!
長時間歩く時って、ショルダーがいいんだけど、片方の肩ばっかりかけてしまうから、ものすごく肩が凝るんです(>_<)だからといってリュックは物を出し入れしにくいし、、、なのでウエストバッグが欲しかったんです。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-12-20 14:00 | こもの | Trackback | Comments(2)
ラッピング教室
f0040817_16254374.jpg今日はラッピング教室の日でした。クリスマス前ということもあって、先生が娘の為にお菓子を包んでくれていました(*^_^*)(写真中央奥・・・すでに娘が開けてしまったのでサンタのブーツなどははずされていますが、、、)
残念ながら、うちの娘、金曜日から水疱瘡になってしまい、、、今日はばぁちゃんとお留守番しててもらいました。なので、家に帰ってから渡しました。大喜びでした!!私はツリーになってるラッピングをじっくり研究しつつ・・・

自分で作ったのは手前の三つ。クリスマスリースとポチ袋とふろしき包み。
リースは三つ編みしただけなんですが、飾りなどをつけるとほんとにかわいくて(*^_^*)
ポチ袋もこんなのでもらったらいっぱい入ってそうですよね(笑)
ふろしき包みは箱をくるくると回せない物に使うそうです。ちょっと前に気になってたんですよね~逆さにして包めない物ってどうするんだろう???って。
リボンを豪華にジュエリーボウに。ちょっとのことで豪華なラッピングになりますよね~
ほんといつも勉強になります。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-12-18 16:32 | ラッピング | Trackback | Comments(0)
簡単ラップスカート
f0040817_13134976.jpgまたまた重ね着アイテムですf^_^;
今週末に週間予報で雪マークがでてて、、、
そして来週末は東京へ行く予定なので、重ね着アイテムを揃えてるところです。

前にRRさんのスカートを作った余り布と、この布を買ったときに一緒に買ってたチェックをあわせて(チェック柄は小物作ろうかと少ししか買ってなかったので、、、)、PDさんのコラムを参考にラップスカートとなりました。
この布がとっても暖かいので、いい重ね着アイテムになりそうです(*^_^*)

その頃、娘は・・・
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-12-15 13:17 | おとなふく | Trackback | Comments(3)
カーキ色で・・・
f0040817_13342434.jpgorangenaさんの無料ダウンロードで紹介されてたラウンドネックカットソーを形にしてみました。
どの布にしようか悩んだんですが、襟元が結構丸くくってるような感じがしたので、無難にタートルと重ね着ができるようにミニ裏毛で制作しました。
思った通り!!かわいい形なのでまた利用させて頂きたいパターンでした☆

f0040817_13344552.jpgで、こっちは今までにたくさん作ったRRさんのニットスカートです。いっぱい作ったわりには、自分のは1つしかなくて、、、さらにどうみても春夏っぽい色味なので、自分用にベージュのボーダーで作りました。
カーキ色は先日フリマで希望を頂いたものです。フリマは当分行けないけど、また来てくれるかな?
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-12-13 13:40 | おとなふく | Trackback | Comments(3)
作りかけのものを・・・
f0040817_19343057.jpg今日は作りかけの物を仕上げようと・・・
まずはC&Sさんで買ったフェルトのルームシューズのキットを完成!!
自分用のはキットの型紙をそのままで、残りのフェルトで娘用に縮小コピーして制作しました。
制作自体は簡単なんですが、ボンドでくっつけたりするので、一晩おいておいたりするので、なかなか完成までたどり着いてませんでした。
これぐらい分厚いフェルトってはじめてみました。でも、やっぱりフェルトなので気をつけないと滑りますf^_^;でも、これなら畳の上でも気兼ねなく歩けます!

f0040817_1935242.jpg次は無印のエコバッグ。
すごく薄い布だからか、めちゃ安いですよね~作るより早いってので買ってきました。
これは先週の月曜日の娘が代休でお休みの日に制作してたのですが・・・これまた途中で放置していて、、、やっと完成させました。
布が薄いのをいいことに、キャラクターの絵をなぞりながら描いてみました。これは今度ディズニーに行くときにサブバッグ用に持って行こうと思ってます。

無印のクリスマスラッピング可愛いですよね!!噂を聞いて、行ってきました。
意味もなく自分用と娘用(あぁ、ごめんなさい、、、)と本当にプレゼント用と3種類ラッピングしてもらいましたf^_^;
f0040817_19354921.jpg
そして、今日、やっと年賀状の文面のデザインを完成させましたf^_^;
めずらしく旦那にせかされました。って言っても作るのは私なんですけど・・・
メッセージかいたりして、早く完成させないと!!
年末は帰省したりするので、すべて早く片づけておかないと、帰る間際にめちゃバタバタになるので、今年こそは余裕を持って準備せねば。。。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-12-12 19:26 | おそろい | Trackback | Comments(3)
記憶をたよりに・・・
f0040817_1616468.jpg数日前友人とウィンドウショッピングをしたときにみたブラウスを思い出して・・・忘れないうちに思いのまま作ってみました。といっても、型紙は前にも作ったShellbuttonさんのノーブルブラウスのギャザーなしバージョンの型紙をもとに。。。
そのお店でみたブラウスもBWで(他の柄もあったけど・・・)タートルとあわせてディスプレイされてるのがとっても可愛かったんです(*^_^*)で、胸の部分にゴムが縫いつけられていて、広がりすぎないデザインになっていて・・・首周りは広幅のレースがついていて・・・
なんとか雰囲気だけ再現できたかな!?BWも夏のダブルガーゼが残っていたのがギリギリ足りて、レースもちょうといい感じのがあったので、とりあえず満足です!!
ブラウスを観たお店では、もうひとつかわいい巻きスカートがあって・・・これも再現は無理だけど、雰囲気だけでも再現して作ってみたいな~
あぁバーゲンで残ってたら買うんだけどな・・・とってもいいお値段でした(>_<)
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-12-11 16:22 | おとなふく | Trackback | Comments(2)
おそろいタートル
f0040817_19211081.jpg久々に親子お揃い服つくってみました。
この布は頂き物なのですが、ほんとに手触りがよくて、写真では再現しにくかったですが、大人でも子供でも着れそうなピンクの、針抜き接結ニットって感じでした。
最初はカットソーっぽいのにしようかと思ったのですが、このふわふわの柔らかい感じがとっても気に入ったので、タートルにしてみました。

ほんとにお揃いの形なので、タートルネックのレースだけ違うのをつけて。。。自分のは大人っぽく、娘のは可愛く(*^_^*)

このフワフワ感が娘も気に入ったらしく、この同じ布でスカートも作って欲しいとか言い出しましたf^_^;でも、もう、いっぱいいっぱいで2着とってしまったからそんなに残ってないのに、、、
ほんとに気持ちのいい布でした。
残り少ないハギレで、何か小物でもできればいいけど・・・
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-12-09 19:26 | おそろい | Trackback | Comments(2)
パン作り
f0040817_1414911.jpg昨日はパン作りdayにしました。(自分だけですが・・・f^_^;)
本を眺めてたらシナモンロールが食べたくなって・・・生地を半分にして、シナモンとツナマヨのロールを作りました。さらに、ちょっとおやつっぽいチョコ入りのパンも作ろうと思って生地を作っていたところに、幼稚園のお迎えの時間が・・・娘と幼稚園の友達と一緒に成形してもらいました。写真右下は子供達の作品。
昨日は寒かったので、オーブンで発酵させて、焼き上がったら食べる!食べる!!
焼きたてはおいしいけど。。。自分たちで作ったからおいしさも倍増なのかな。
お陰で夜ご飯はほとんどいらない状態にf^_^;まぁパンだからいいか。。。。。。
シナモンロールもおいしかったです!!

f0040817_14183017.jpgやっと、頼まれごとのお仕事が完了しました!!
一つはお菓子のラッピング。
もう一つは ←これ
久々のポリ袋ストッカー大小7セット!!
どちらも楽しんで作業しました♬
反動で、多分また自分のものつくります(*^_^*)
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-12-08 14:28 | cooking | Trackback | Comments(2)
クリスマスラッピング
f0040817_1722410.jpg今日はラピング教室の日でした。娘が代休でお休みなので連れて行ったけど、二度目となると慣れてるのかうるさいx2(>_<)もう連れて行きたくないな、、、

今日はクリスマスのラッピングということで、こんなのやってみました。
ワインを包むのと、紙を折ってツリーに見立てたもの、あとは箱も包みました。
今回のはかなりセンスが問われますねf^_^;お花とかワイン包みのポインセチア風のところとか・・・
リボンの十字がけも先生はサクサクかけてるけど、私はこうだったっけ??ってな感じで・・・でも、どれもとっても可愛いできになりました。

今年はブルーが流行らしく(ラッピングにも流行があるんですね~)、ブルーのラッピング紙を使いました。クリスマス=赤&緑 みたいなイメージって強いけど、ブルーって素敵ですよね!
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2006-12-04 17:25 | ラッピング | Trackback | Comments(3)
| ページトップ |