Top
<   2007年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
フリースで幼稚園セット
f0040817_9491470.jpgフリースでコンパクトブルゾンとパンツを2枚作りました。
幼稚園用というのは訳があって、、、、
制服のジャケットを着た上から着る上着が欲しくて・・・ただでさえ年少さんなのに先を見越して大きめの制服を着てる上に、冬になって下にも一枚多めに着たりしているので、普段着でちょうどの上着はどうも着にくいようなのです。。。
なので、ちょっと大きめの上着で、でも、あまりブカブカすぎて動きにくそうなのもイヤだしなぁ~って思ってた所に、BWのフリースに出会いました(^o^)/なので、早速PLさんのコンパクトブルゾンにしてみました!密かに120サイズなんですが、腕のリブさえ折ればピッタリっぽく着れました(*^_^*)さすがですね!
あとのパンツは幼稚園ズボンを意識して横にラインを入れて、前にポケットをつけて仕上げてみました。早速今日持って幼稚園に行きましたよ。

f0040817_957320.jpg

そして、これは土日のおやつ。フライパンで焼けるパンってのです。初挑戦でしたが、お手軽ですぐできるのがいいですね!!発酵とかなしで、ベーキングパウダーで作られてます。
さすがに焼きたてのパンには負けますが、スコーンはなかなかのものでしたよ。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2007-01-29 09:58 | こどもふく | Trackback | Comments(2)
リトムボーダーで・・・
f0040817_17224331.jpgRRさんの実店舗で購入したニットにやっと手をつけましたf^_^;
自分の分はベストにしようと決めてたんですが、、、いつものごとく娘が横から「自分のは?」というので、いろいろ悩んでると手を付けれずにいたのです。。。
大人用は前にも作った簡単なベストなんですが、娘のは前にあきがあるちょっと凝ったデザインのものです。あきが難しいのかと作り方が気になってたんですが、綾テープを使って作るやり方で思ったより簡単でした。でも、いまいち上手くはいってませんが、、、(*/_\*)
幼稚園での部屋着にしてもらおうかと思ってます。体操服の上も着れるし、フードがなければ制服の下にも着れるし。活躍してくれるかな?

f0040817_17303473.jpg
そして、今日はこれをおやつに食べました。昨日作ったチーズケーキです。
作り方は簡単なのですが、焼いた後冷やさないと食べれないところが痛いですね、、、
娘は昨日の夜すでに食べてましたが・・・f^_^;
おいしかったです。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2007-01-25 17:36 | おそろい | Trackback | Comments(3)
ラッピング教室(Valentine)
f0040817_16274415.jpg今日はバレンタインに向けたラッピングをしました。
といってもメインは奥の二つで、ピーコックという孔雀のような扇をひろげたような形のものと、合わせ包みの応用でタックを入れたものです。どちらもリボン使いが素敵でした。
手前の二つが時間があったらのおまけなんですけど、しっかり教えてもらいました。
左のピローケースはなんと自分で作れるんです!!もうビックリ!!あの形は買う物だとおもってました、、、f^_^;
で、手前右のは編み編みになったような感じでハートにした入れ物。これもまたかわいいです。
つい先月はクリスマスって言ってたのに、世間はもうバレンタインなんですね~
シーズンものって目新しい物があるので、いつも楽しいです♬
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2007-01-23 16:33 | ラッピング | Trackback | Comments(4)
グラニーバッグ
f0040817_20183764.jpg前から気になってたパターンでグラニーバッグ作りました。しかも親子仕様で大小2つ♬
口の部分はタックにせず、ギャザーをよせただけなんですが、小さいグラニーもまたかわいいですね~子供用とはいわず、ちょっと持つにはいいかも・・・
また、これは市販の紐つかって作るので、かなり楽です。バイアス作って・・・ってハードルがない割には、取りかかるまでに時間がかかったけどf^_^;

ドット柄はかなり前にバッグを作った余り布。ファスナーをつけてポーチにしました。
これはラッピング教室の道具入れです。道具って言ってもカッターにハサミ、セロテープなどですが、いつもバッグにほりこんでたのも気になっていたので、この際ポーチに一式しまって持ち歩くことにします(≧∇≦)/
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2007-01-22 20:24 | こもの | Trackback(1) | Comments(4)
あったかブラウス*子供版*
f0040817_12365473.jpg昨日のあったかブラウスの娘の分を朝から作りました。早速着てくれました(*^_^*)
ほんとは、一緒に着たかったみたいだけど、私のは洗濯して干してるので断念、、、

全く同じではないのですが、前から作りたかったパターンで制作です。
夏用の本でしたが、こういうとき役立ちますよね!!
胸元のあきとギャザーがよってるのがかわいい!!

ひとまず、お揃いになって気持ちは落ち着いた様子でよかったです。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2007-01-20 12:41 | おそろい | Trackback | Comments(4)
あったかブラウス
f0040817_10124222.jpgRRさんのフランネルチェックがとても暖かいと聞き、まだ在庫があったので購入してしまいましたf^_^;
で、早速形にしてみました!!パターンもRRさんで、ノースリーブのブラウスです。ベストの用に着れてとても暖かいです。このチェックがとってもかわいいので、お気に入りの一枚になりました(*^_^*)
でも・・・早速、朝から娘に「ママそれかわいいね~♡」って連発されました(笑)
昨日は作ってるところ見てないはずなのになんでわかるんだろう???で、明日娘の分も何か作ることになりました。。。どんなのができるかな!?
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2007-01-19 10:25 | おそろい | Trackback | Comments(0)
初縫い!?
f0040817_1627297.jpg昨年のキルトジャケット他の残りのハギレで、ポーチを作りました。
といっても、すでに裁断は昨年にしてたけど、そのまま放置してて・・・
まずは今年の手始めに苦手なファスナーつけもしてみましたf^_^;キルトなのでちょっと苦労しました、、、あまり人様に見せれる状態ではないです・・・(涙)
誰か使ってくれる人がいたらプレゼントしようかなって思ってます。

あとは、以前ペンケースに作ってたバネポーチも同様に制作。
ハギレが消費できたのですっきりしました(*^_^*)

でも、よく考えたら今年初縫いはズボンの裾直しでした、、、妹と母と旦那様のズボンの裾を直したのが今年初のミシンでした。みんなのお役に立ててよかったよかった。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2007-01-16 16:34 | こもの | Trackback | Comments(2)
ラッピング教室
f0040817_20114263.jpg今年初のラッピング教室でした。
今回は円柱の合わせ包みがメインでした。これ、今までで一番難しかった・・・(>_<)上部と下部の放射線状になった部分がなんとも苦労しました。
で、リボンは3本になったようなちょっとかわった可愛いリボン結びでした。
あとは、紙を折って作った入れ物(写真右)と、透明なセロハンでキャンディを包んだようなラッピングでした。紙で折った方の入れ物は正方形の厚紙がこうなるんです!!驚きでした。
毎回新たな発見があるラッピング教室で、今年もとっても楽しみです♬
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2007-01-15 20:17 | ラッピング | Trackback | Comments(5)
ネックウォーマー
f0040817_20481468.jpg密かに昨年末に作った物です、、、
ウエストバッグで縫い納めって思ってたのですが、旅支度をしてると、昨年作ったネックウォーマーがない(T_T)数ヶ月前にどこかで見て、こんなところに置いてたら忘れるわ、、、なんて思ってたはずなのに肝心なときになくて。。。
そうなると作るしかない!!ハギレをだしてきて、ロックでダダダッて縫いました。
自分のと娘のと、あとプレゼント用にも。かなり重宝しました(*^_^*)ファンデーションとかついても洗濯機でいつでも洗えるのも嬉しかったりします。
ハギレはこれつくって消費しようかなぁ~って現在企み中・・・
コサージュは残り毛糸でちょこちょこ作ってみました。これで残り糸がなくなるとスッキリ感と満足感でいっぱいになる私です。

今日でこのブログが一年を迎えることができました。
ありがとうございます。そして、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2007-01-12 20:54 | こもの | Trackback | Comments(4)
旅でのお買い物
f0040817_15161073.jpg年末に行ったRRさんでのお買い物です。このボーダーっぽいニット(写真一番右)に一目惚れしました。飾ってあったサンプルもとっても可愛くて☆
あとは、いろいろに使えそうな布達と、白いのはビニールコーティング布でRRさんのてんとう虫がプリントされてます。あとはくるみボタンとかイカリの柄の入ったボタンなど。
くるみボタンはこれでゴムをつくってくれと娘が二色ほど勝手に持ってきましたf^_^;
あとは、帰り際にマグカップもらっちゃいました!!あの大荷物では遠方から来たのはバレバレだったと思いますが、ちょっとした気持ちがとっても嬉しかったです。

f0040817_1521235.jpg
こっちはお正月に唯一買った福袋で、パーツクラブのものです。¥2079でビーズetc.が38点入ってました!!あの店内をじっくりみたいけど時間がなかったので、この福袋にしましたが、かなり使えそうなものばかりでラッキーでした☆
またストラップ作りに活用したいと思ってます。

あとお買い物と言えば、恒例のりんくうのアウトレットのバーゲンには行きました。母と妹と一緒に行きましたが、みんな満足のいくお買い物をしてきました。
この旅でのお買い物はそんな感じかな。
あっ!!ディズニーではちょこちょこと小さい物買ったりしますが(笑)
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2007-01-10 15:28 | お買い物 | Trackback | Comments(4)
| ページトップ |