Top
<   2007年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
トートバッグ
f0040817_12575585.jpg懲りずに在庫布消費に努めてますf^_^;
今回はピンタックのエコバッグ。かなり大きくて、肩から掛けられるのがいいです。
パイピングのように持ち手部分は綿テープでくるんでるので、結構しっかりしてるし、いい感じ。
一応リバーシブルにもなります。


f0040817_1301086.jpgこっちはミニミニトートバッグ。お弁当とかお散歩バッグぐらいの小ささです。
最初はお絵かきバッグにでもしようかと思っていたのですが、持ち手にフリルテープやレインボーテープつけたらかなり可愛くなって、私がかなり気に入りました!子供が持っても可愛いですよね。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2007-02-28 13:02 | こもの | Trackback | Comments(5)
デイリーニットセット
f0040817_14343068.jpgPDさんの新作ニットパターンです。プルオーバータイプとロングカーデタイプが作れます。
勢い余って同時制作(笑)首の後ろ部分がかわってて、パーカーじゃないので、プルオーバーとしては優秀かな。時々洋服来て、外に出かけるのにパーカー二枚重ねになったりするので(爆・・・そんなことにはならないって?)活躍間違いないでしょう!!

でも、これ、パターンが今までに見たことのない形で変わってるんです。
その分楽しかった☆
そういえば、いつだったかこういうデザインの服をどっかでみたような。。。どうなって作ってあるのかさっぱりわからなかったけど、こうなってたんだなってすごい納得。

ちなみにこの布、あの激安の手芸ナカムラさんで購入した580円のニット(笑)「アンゴラ混ニット」ってので、これは大当たり!!レースなどはいつもお世話になってるのですが、布はいまいち色が違ったりするので購入しないことにしてたのですが、今回あまりにも惹かれたので買ってみました。アンゴラが入ってる分暖かいしほんとにお買い得でした(*^_^*)
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2007-02-27 14:41 | おとなふく | Trackback | Comments(2)
入園グッズ
f0040817_16153782.jpgハギレやさんでかわいいくてしっかりとした布をみつけたので、入園グッズを作りました。
今週末に久々にフリマに行こうと思い、まとめて形にしました。友達に頼まれたってのもあるけど。。。
いつも女の子向きな物しかないので、水色と紺で男の子仕様も視野に入れて。
ピンクは娘がなにやら自分のも作って欲しいとのことだったので、次回エプロンか何かにしようとこの辺で終了しました。やっぱりキャラものが好きかな?

f0040817_16191868.jpgこれは、昨日娘と一緒に作りました。ミッキー型のクッキーは前にも焼いてたけど、ゆうちゃんがこの型でスコーンを焼いたという話を聞いたので、さっそく我が家でもスコーンも制作。
どっちも同じ材料と同じ型を使うので、クッキーとスコーン一気に作っちゃいました。
かわいくておいしい朝食とおやつになりました。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2007-02-26 16:21 | こもの | Trackback | Comments(3)
アーチ型Bag
f0040817_18131576.jpg久々にこのバッグ作ってみましたf^_^;
なんだか、ヤフオクで斜めがけバッグのアクセス数がダントツに多いように思って。。。
なので、レッスンバッグ作るのやめて斜めがけバッグ制作に変更しました。
昨年お店をやるときに作ったっきりなので、はっきり言って作り方忘れてました(*/_\*)
また一から作り方読んでやるのが面倒なんですよね、、、覚えてるうちに第二回目作っておけばよかった・・・
この形が好きです。3枚のパーツを縫い合わせると自然と立体的になって。ほんとパターンってすごいですよね~なんとか作り方も思い出し、3種類できました。
やっぱり作り方忘れないうちに二回目作った方が、自分の為にいいですね(笑)
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2007-02-23 18:19 | こもの | Trackback | Comments(2)
ナチュラルカーデ
f0040817_7212443.jpgめちゃ季節はずれの制作ですf^_^;
白いWガーゼで、このカーデを作ろうと思って夏が終わり・・・ずっと放置してるのもどうかと思って、思い立ったら即行動!ってな訳で、まだまだ着れそうもないのに、カーデと残り布でブラウスを制作。やっと形にできたことと、布をちょうど使い切れたことに満足。
これでいつでも着られるぞ~!!(笑)
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2007-02-23 06:26 | おとなふく | Trackback | Comments(0)
またカーキ色・・・
f0040817_16522461.jpg私の在庫山にはいったいどれほどのカーキ色があるんでしょう、、、(*/_\*)
またカーキ色をまとめて形にしました。
七分袖トレーナー、ギャザーTシャツx2、十二分丈スパッツ、子供のプルオーバーです。
同じ物で以前にも自分のものを作っているので、つくること自体はかなり早かったです。

近々ヤフオクにお世話になる予定なので、興味のある方はまたのぞきに来てくださいね!
今回のは昨年買ったニットパックの中身なんです。。。ニットパックってかなりお得だけど、やっぱり自分の気に入った布を買ってしまうと、そっちばっかり手が行ってしまい、、、すごくお得なんだけど、こうやって約一年眠っていたと思うと、もったいないような。。。もっと上手に布使いできるようになりたいな、って思いました。

f0040817_16573728.jpgこれはラッピング教室でならってきたおひな様。いくつか女雛つきの袋を作った後に、娘と折り紙で制作。何度もみて、折ってしてるうちに1人でも折れるようになっていました。子供の観察力ってほんとにすごいですよね~私が何度か折るのを研究していたようで、途中まではすでに1人で折ってました。その後難しい部分を教えてあげると形に。こうなったらこれはこれで大変で、いっぱいのおひなさまが出来上がるのも時間の問題でしょう・・・(笑)
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2007-02-21 17:00 | おとなふく | Trackback | Comments(0)
ラッピング教室 ++ひなまつり++
f0040817_1540095.jpg今日のラッピング教室は円柱がいっぱいでした。
黄色いのはペットボトルを包んでます。いわゆるビン包みってやつで、茶色は円柱の斜め包みです。どちらも底がタックをとるようになっていて、これがまた難しい(*/_\*)
本日3度やってようやくわかってきた感じですf^_^;
でも、ちょっとタックがあるだけで断然おしゃれにみえるからすごいですよね!
おまけはひなまつりの女雛をつくって、袋にしてみました。こんな袋に雛あられが入ってたらかわいいですよね!
娘とまた作ろうと思います。
f0040817_15451367.jpg


           ちなみに底のタックはこんな感じ・・・ →


余談ですが、先日友人に初めて聞いたのですが、ひなあられに東西に違うがあるとか・・・
調べてみました。やっぱりちがうんですね~
気になる方はこちらを参考にしてみては!?
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2007-02-19 15:47 | ラッピング | Trackback | Comments(3)
はぎれ整理・・・
f0040817_9363140.jpg今更ながら・・・マフラー作りました(笑)
RRさんのあったかフランネルの布の最後です。
布幅をいっぱいに使ってマフラーにしました。残り布の長さ的に3枚に・・・
お気に入りのハギレをいっぱいつないで、お気に入りいっぱいのマフラーになりました♬


f0040817_9365676.jpg
ハギレつながりで。。。
ニットのハギレで子供のタンクトップとネックウォーマーにしちゃいました。
子供服のサイズも布の大きさにあわせてとりました。暖かくなったらフリマに持って行こかな。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2007-02-19 09:59 | こもの | Trackback | Comments(4)
フレンチトースト
f0040817_19844100.jpg今日は土曜日なので、ちょっと余裕ぶって、フランスパンでフレンチトースト作ってみました。
これもアフタヌーンティのレシピブックにのっていたのですが、ハード系のパンで作るとたっぷりと卵液をすってくれて柔らかいフレンチトーストができるのです!!なるほどって思って早速・・・でも、フランスパンはスーパーで購入(笑)
でも、ほんとに短時間なのにちゃんと中心まで卵液が浸透してました!!なかまでふんわり柔らかいフレンチトーストを頂きました。もっと言えば、オーブンとかトースターで焼けばいいみたいですが、今日はフライパンで焼きました。
なんか、これを食べたら神戸のcafeで食べたフレンチトーストを思い出します・・・あれ、また食べたいなぁ~

そして、今日は幼稚園の演劇鑑賞に行ってきました。劇団さんが来て、1時間弱の公演でした。劇団というので、もっとすごいものを想像していたのですが、3人でこじんまり、大きな舞台装置などもないのですが、中心に円のような舞台を観客が囲む感じで、とっても身近に感じれる演劇でした。3人とはいえ、子供達の興味も惹きつけ、とっても楽しい時間を過ごすことができました。今週はコンサートに音楽会に演劇と芸術いっぱいの1週間でした。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2007-02-17 19:15 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)
スリットスカート 大人版
f0040817_1430453.jpg勢いづいて作ってるスカートです。
今回はリネンとWガーゼを重ねてみました。これはどちらも余り布・・・リネンはRRパンツと作ったもの、WガーゼはPDさんのスローブラウスをつくったものです。これでほんとに小さなハギレしかなくなりました。
使い切った満足感と、どちらも大好きな布なのでもう1着できた喜びで自己満足してます。
着用写真自分でとってみましたf^_^;今日は風がつよいですね(>_<)
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2007-02-15 14:42 | おとなふく | Trackback | Comments(3)
| ページトップ |