Top
<   2007年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
自転車の練習
f0040817_1114892.jpg晴れてると毎日どこかに出かけてるのですが、昨日はお友達を誘って交通公園に行ってきました。もちろん自転車を持って!!
信号があったり、踏切があったり、車が通らないので、安心して自転車に乗る練習ができます。
しかし、ここにもいました(>_<)猛スピードで走り回る大きい子供が・・・新しくできた公園にも、どうみても対象年齢過ぎてるだろうって子供が大きな顔して遊んでます。遊びたい気持ちはわかるけど、もう少し小さい子供がいることを気遣って欲しいです。その子達が帰った後はのびのびと自転車に乗ってました。

f0040817_10591347.jpgそんな合間にちょこちょこと50cmでできるバッグを作って、またハギレ整理をしていました。いつもながらPDさんのコラムを読んでから取りかかったのですが、50×25って大きさの布って結構あって・・・結局10個もできました。
今日もお友達の家に行くので、プレゼントに持って行こうと思います(*^_^*)
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2007-03-29 11:09 | 日々のこと | Trackback | Comments(3)
春休み
f0040817_11291684.jpg昨日は雨で何もしなかったので、今日は朝から近所の公園で花を植えたいという要望で、砂遊びの道具持って行ってきました。
お花を植えるって何を植えたいのかと思ったら、すでに咲いてる花を寄せ植えにしてました。
その横で、なんと四つ葉のクローバー発見!!私の母は自転車に乗ってても発見できるらしいのですが、私は真剣に探してもなかなか見つけれないタイプなんですが、今日はんんと5つも発見しました☆きっといっぱいあるんでしょうね。で、1つはクローバーの寄せ植えになりましたf^_^;
f0040817_11321143.jpg

f0040817_11322978.jpg

公園をうろうろ歩いてたらつくしも発見しました!近くに小さな川はあるけど、こんなところにもつくしってあるんですね~
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2007-03-28 11:34 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)
Wガーゼのスカート
f0040817_6573091.jpg連日公演通いをしている毎日です。先週は卒園式で年少さんはお休みで、その代休でまたお休みで、金曜日はフルで幼稚園に行ってくれたんですが、また土日でお休みで、、、f^_^;
こうなってくると、私に残された道は早起きしかない!?
そんな訳で毎日早起きを心がけてます。で、3日ほどかかりました、、、
コットンフレンド春号に載ってるのものです。布はWガーゼで、ポケットのネットも編み編みして、紐も縫って完成!!ウエストはゴムですが、広がりすぎない感じがいい感じです。ネット編みのポケットつけただけで、なんだかかわいいですね。

f0040817_711392.jpgそして、昨日キャラメルポップコーン(?)作ってみました。
映画館の近くを歩いていたらめちゃいい匂いがして・・・娘が犬のようにクンクンしながら「いいにお~い、ポップコーン食べた~い」って言い出して。。。ポップコーンが食べたいが為に映画を見ようといいだして(笑)
家でポップコーン作ればいじゃん!!って無理やり帰ってきたのですが、どうしてもキャラメル味がいいらしくて。。。(>_<)帰り道に考えた結果、プリン作るときのカラメルをかけてみることに!?色はいまいちうすかったですが、一応(?)キャラメルポップコーンになりました。娘が満足みたいなので、よしとします(≧∇≦)/
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2007-03-26 07:06 | おとなふく | Trackback | Comments(3)
チュニック
f0040817_1605640.jpg昨年の夏の終わりにゆうちゃんが見つけてくれた布で、チュニックにしました。
ドットの色がちょっと派手なので、どうしようか悩みましたが、地はカーキなので大丈夫だろうと自分のはWildberryさんのチュニックで。
娘のはPLさんのVネックキャミソールになりました。

薄手なので今ごろ作らなくても良かったような気はします、、、
この布あとピンクもあるんだよなぁ~何にしようかまた考えてみます。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2007-03-21 16:04 | おそろい | Trackback | Comments(2)
ピンタックエコ
f0040817_182063.jpgピンタック入りエコバッグを再び制作しました。前に作った物はフリマで売れてしまったので。。。
これ大きくて肩からかけれるのがいいですね。
今回はハギレ大活用で、細くのこった部分を活用して布を組み合わせて作ってみました。
ピンタックがなかなか大変なのですが、その後形になっていくのがとってもうれしいです。
この形気に入ってます!!
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2007-03-20 18:23 | こもの | Trackback | Comments(4)
ラッピング教室
f0040817_1647362.jpg今日はラッピング教室でした。
もうすぐコーディネーターの試験があるので、それの対策で復習をしてもらってます。
が、それだけじゃ楽しくないからってこんなの用意してくれてました。
お菓子をかごにいれてセロファン紙とリボンでラッピング。♡のリボンがめちゃ可愛かったです。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2007-03-19 16:49 | ラッピング | Trackback | Comments(0)
ティアードスカート
f0040817_10215444.jpgしわ加工中のスカートが完成しました。
RRさんのティアードスカートです。ウエストがゴムでなく、見返しのような裏をつけてボタンでとめる形が気に入って、フリマ売上資金からパターンを購入してしまいました。。。
どちらも厚みは違うけど、リネンなので、かなりくっきりしわがついて、大人っぽくなりました。
一度やってみたかったしわ加工でしたが、こんなにうまくいくものとは思っていなかったので、かなり満足です。
またまたお気に入りが増えました(*^_^*)
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2007-03-19 10:24 | おとなふく | Trackback | Comments(3)
ハンドルトートバッグ M&S
f0040817_19223425.jpg予告通りハンドルトートバッグのMサイズとSサイズ作りました。
MはRRさんの実店舗で購入した布です。やっと手をつけましたf^_^;
MはL程高さはないけど、横に大きいので、普段使いにはちょうど良さそうです。
高さ的にはSのちょと高いぐらいかな?

Sサイズは娘用です。どの布が好きか聞いたら、コレと言われて結局お揃いに(笑)
持ち手だけは市販のテープ使ってみました。
サイズ的にはランチバッグにちょうどよさそうな大きさで、子供が持ってもかわいい大きさです。
ほんとこのバッグの作り方が楽しいので、意味もなくまだまだ作りたい気分です♬
f0040817_1927149.jpg
こっちはただいましわ加工中・・・
できあがりをお楽しみに!!

さて、我が家の話ですが、旦那がインフルエンザA型を持ち帰りました(>_<)
今更ながら流行ってるみたいですね、、、まわりでもA型B型などいろいろ話を聞いてます。
さて、今シーズンに限って予防接種を受けてない私・・・うつるんでしょうか。。。
娘は予防接種してるから少しはマシかなぁ・・・気が重い日々です。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2007-03-17 19:29 | こもの | Trackback | Comments(3)
ハンドルトートバッグ L
f0040817_6563069.jpgPLさんのハンドルトートバッグをやっと形にできました!既製品みたいじゃないですか!?(笑)
新作発表で即買い(*^_^*)当初の予定よりかなり早く配達して頂いたみたいで、レシピをじっくり読んではいたのですが、、、なんだか今週は忙しくて。。。旦那は風邪ひいて寝込むし(>_<)

布はShinzi Katohさんの布で、近所の手芸屋で発見!!こんな田舎でも手に入るんだ~ってうれしくて2割引の先日購入☆実際見るとほんとかわいいですね~いっぱい欲しくなりました(笑)
で、早速この布を使って制作。作り方が両面テープを使って作るという前代未聞の作り方だったのですが、両面テープを使うことでほんと簡単にできるんですね。工作とソーイングを一緒にやってるみたいでとっても楽しかったです。
ちなみにLサイズはA4を横に入れてもまだ余る感じで、きっとB4ぐらい入るのかな?いっぱい入りそうな大きさです。
いつもながらですが、PLさんのレシピって楽しいです♬
もちろん今からMとSサイズも作るつもりです(*^_^*)
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2007-03-16 06:30 | こもの | Trackback | Comments(7)
バッグいろいろ
f0040817_1772074.jpg
またハギレ整理でバッグいろいろになりました。
BWはショールカラーコートの残りなので、かなりしっかりした布です。なので一枚仕立てで!
あとも残り布でエコバッグなど形にしました。
残り布にいろんな型紙を置いてみてピッタリのものを裁断するって作業が続いてます・・・
今月は幼稚園の用事なので何かと忙しい毎日です。少しでも片づけばいいなぁ。。。


f0040817_17103491.jpgこっちは庭でとれた野菜です。プランターでブロッコリーとキャベツができるなんてビックリですよね!!
実家から苗をもらったから試しに植えてみたんですが、寒くてなかなか育たず、先週末の暖かさでぐっと大きくなった感じで、収穫することにしました。
冬は虫に食べられないからいいですよね~春になるとあおむしと競争になるからf^_^;
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2007-03-08 17:21 | こもの | Trackback | Comments(3)
| ページトップ |