Top
<   2007年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
米粉でクリームパン
f0040817_10534664.jpg米粉って一時よく聞いて興味はあったんですがそれっきりで・・・
先日パン教室の帰りに材料を調達してたら「米粉ミックス」なるもの発見!!試しにやってみるにはちょうどいいかもと思い購入。熱が冷めないうちに作ってみました。米粉は一時発酵がいらないのかな?表面にかいてある作り方の通りやったつもりです・・・
カスタードクリームも最近レンジで作るのにはまってて・・・お手軽カスターです。
で、いつものごとく娘と成形。やってると見よう見まねでつくれるもんですね~パン教室で習った成型方法でやってみました。もちろん帆布の上で!!
なかなか上出来にできあがりました。が・・・期待してたほどの感激はなかったです(>_<)作り方が悪いのかもしれませんが、ふ~んって感じかな。もちろん米粉なのでほんのりお持ちのような香りがしたり、これはこれでおいしいんですけどね。

f0040817_110255.jpgそしてこれは「ミニーストローネスープ(?)」です。ディズニーのテレビの中ででてくるアニメ上のスープなんですが、娘が作りたい一心で、一応ミネストローネスープをFPで混ぜて形がない状態にしたものです。これでまたミニーちゃんに近づけて大満足なんでしょうね。
昨日はこんな休日でした。さて次の連休はなにをするかな???
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2007-04-30 11:00 | cooking | Trackback | Comments(2)
パン教室
f0040817_17335331.jpg初めてパン教室に行きました。とはいっても、3回限りの期間限定もの。
今日はピザとクリームパンを作りました。ピザは手ごねで、クリームパンは機会で捏ねたものですが、どちらもとってもおいしかったです。
今までは完全に独学だったけど、今日はちょっとしたことを学べたような気がします。
温度って大切なんですね~温度計買おう!!って思いました。
あとは打ち粉をしなくていいように、キャンバス布の上で作業するのには感心しました。早速家にある帆布をパン作り用の台にできるように裁断しようと思います(*^_^*)
近々家で挑戦してみなくちゃ!!
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2007-04-25 17:39 | パン教室 | Trackback | Comments(3)
アンサンブルみたい!?
f0040817_1494535.jpgRRさんの2月予約分が到着して、早速形にしました。このパターンとっても楽しみにしてて、このときは迷うことなく予約申し込みしてた記憶があります。随分楽しみに待っていたので、とっても嬉しい1着になりました。
パウダーガーゼのニットもとっても柔らかくて気持ちいいです。残り布で、昨年も作っていたPDさんの夏カーデにしました。ちょうど袖の長さが同じぐらいになって、重ねて着るとアンサンブルみたいになるなぁ~とできあがりに我ながら感心(笑)早くアンサンブルで着たいな(*^_^*)
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2007-04-23 14:24 | おとなふく | Trackback | Comments(2)
プリントジョーゼット
f0040817_1540237.jpgポリエステルの布でPDさんのスローブラウスチュニックアレンジを作りました。調子に乗って布を2つ買ってたので(ナカムラ屋で2m¥580でした)、一枚はヤフオク行きで(笑)
夏に重ね着するのに作りたかったんです。ポリなので夏っぽいかななんて思いつつ。。。
残り布で、これまたお蔵入りしてた本に載ってたティアードキャミも作ってみました。
これまたかわいい形だけど、果たして着るのだろうか・・・?フリマいき!?
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2007-04-18 09:24 | おとなふく | Trackback | Comments(2)
naniIROの布
f0040817_15213269.jpg日曜日に広島まででかけたついでにちゃっかり布も買ってきました(*^_^*)
もちろん試験終わってからうろうろと・・・前から買ってみたかったnaniIROの布がたくさんおいてあるお店がありました。ほんと素敵な布ばっかりですよね~ネットで眺めてるより実際にみる方がほんとに素敵で(家の近くにはこんなにそろってるところはないので・・・)、思わず買っちゃいました!1mずつを2枚。すでにカットされてた物なのでこの長さだったんですが、、、
早速形にしたくて。。。でも、1mで作れる物って少なくて。。。悩んだ末、一枚はノーブルブラウスのノースリーブバージョン、もう一つは無理やりスカートを2枚。重ね着用です。
かなり満足です。布がいいとなんでも可愛いですよね。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2007-04-17 15:25 | おそろい | Trackback | Comments(2)
母の日ラッピング
f0040817_15404848.jpg昨日はラッピングの試験の日でした。
一日仕事で疲れましたが、見事ラッピングコーディネーターになることができました!!
包み方も練習したし、筆記試験の勉強も一応頑張りました。当日も練習時間があって先生にもチェックしてもらってるとはいえ、目の前で試験官の先生に包みを開けられて合否を判定されるのってかなり緊張しましたね。一日終えてホッとしたのか、夜にはかなりの疲労が、、、(>_<)でも、ほんと良かったです☆
で、今日は講座がある日。先生もお疲れでしょうが、今日は母の日ラッピングをしました。
カーネーションまで手作りなんですよ(*^_^*)合わせ包みの応用編でリボンも豪華に飾ってみました。「是非母の日に作ってあげてください!」とのことだったので、今年は久々に(毎年はしていない私・・・)母の日に向けて準備をしようかな。。。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2007-04-16 15:55 | ラッピング | Trackback | Comments(5)
宝のもちぐされ
f0040817_1471472.jpg買ったのに作っていないパターンってないですか?
私はちょこちょことまだあると思います・・・(←自分でも把握しきれてない!?笑)
これも左はポシェに載ってたもの、右は眠ってたパターンです。自分の中でチュニック大研究!!と言う感じでいろんなチュニックを作ってみようということになりひっぱり出してきましたf^_^;やりだしたらすぐにできるのに、なんで作らなかったんだろう・・・やっぱり作りたい熱が冷めないうちにとりかからないとダメですねf^_^;
これは、どちらもかわいい形でした。

f0040817_1492599.jpgさてこっちはRRさんの丸底バッグのパターンです。改訂前のもので、パターンの販売が終了になると知り、何かと一緒に買っていたのですが、形にならず・・・やっと形にしました。ついでに、底は同じでバケツ型も作ってみました。新しいパターンにはバケツ型もセットになってるみたいだけど、また買うのはもったいないので自作。
これまたかわいいパターンでした。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2007-04-11 14:12 | こもの | Trackback | Comments(5)
爆縫い(笑)
f0040817_9584916.jpg
ゆうちゃんに頼まれて、これだけ縫いました。もちろん布は持ち込みで、いつものごとく残った布は頂けるということで(笑)早速縫いました。ここ4日ぐらいかな?作る物が決まっているのでササッと取りかかれるので仕事が速いです。


f0040817_959529.jpg
で、残り布で、これも作製。
自分が裁断していた物もありますが、ついでなので流れ作業に様に・・・


f0040817_9591743.jpgそして、さらに余った布と前に裁断だけして放置していたガーゼ布で首巻きを作製。
ミシンの押さえがねの三つ折り縫いってのが大活躍!!これがなかったらこんなにいっぱい縫えてなかっただろうな。。。

我ながらよくやりました◎
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2007-04-09 10:04 | おとなふく | Trackback | Comments(2)
ヤマハの発表会
f0040817_95343100.jpg無事に発表会が終わりました。
今年は歌だけなのでそんなにたいしたことはないはずなのですが、それでも親が緊張します(笑)
「シャムネコきょうだい」という歌をうたったので、みんなでネコの耳をつけました。あとは手を持って振り付けに使いました。衣装は持ち前で白っぽい衣装ということでこんな感じでした。
娘は結構余裕があったのか、ステージから私をみつけるなりニッコリ笑って、普段通り元気な声で歌いました!今回は2小節ほどのソロをもらい、それが心配だったんですが、見事にやりのけて、本人もとても楽しかったみたいです。
来年は、1人で弾くみたいです・・・また楽しみができました♪
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2007-04-08 21:33 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
チャレンジ
f0040817_1737563.jpg先日RRさんの「布作家さん大募集」とやらに応募した二次審査用の作品です。
この記事を見つけて、応募しなければ始まらない!!という精神で応募してみました。するとなんと!一次審査を通過し、二次審査の作品を提出できることとなり、急いで、何を作ろうかいろいろ悩んだ結果作ったものです。結局は二次審査を通過することはできなかったのですが・・・
でも、久々に大きな夢を抱いてチャレンジすることができてよかったかなって今は思ってます。私が応募するなんておこがましいことだと思いつつ、チャレンジできてよかったです。
今年もいろいろチャレンジしなくちゃ!!と再確認した出来事でした。
明日は娘のヤマハの発表会です♪自分のことではないのに、ちゃんとできるのかドキドキします・・・歌だけなんですがね~f^_^;
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2007-04-07 17:42 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)
| ページトップ |