Top
<   2007年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ゆうちゃんが来ました!
f0040817_160470.jpgこのブログではお馴染みのゆうちゃんが日曜日にやってきました。娘には内緒にしていたので、来た瞬間からテンション↑↑↑で、夜まで大変でしたf^_^;
今回の目的はこのドレス制作。今度着る予定のものらしいのですが、ちょっとかわったのを作りたいというので、材料を持ってやってきたわけです。うちならロックでダダダッって縫えるし!ってのと気分転換も求めて!?
月居さんのウエディングドレスの本のパターンを使用したのですが、ウエディングではないので、できあがりはホントはかなりイメージ違いますが、なんとかゆうちゃんの求めてるドレスになったようです☆お役にたててよかった。

f0040817_1605876.jpgそして、恒例の(?)布持ち込みの洋服製作です。今回初で作ったのは写真上三つのタンクトップ。これも月居さんのキャミソールの本からです。とっても可愛いできに大喜びで今日帰りました。
もちろんおこぼれの余り布もありがたく頂戴しました(*^_^*)いつもありがとうね!
そして娘の相手を一日中してもらって!!

連日テンションあがりすぎたのか、娘は昼寝中です・・・(笑)
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2007-05-29 16:07 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)
1dayshop
f0040817_5422683.jpg昨日は朝から1dayshopに行ってきました。友達に教えてもらったんだけど、その後ローカルテレビの催し物の宣伝みたり、手芸屋さんでチラシみたりして、とっても楽しみにしてました。
10時~でしたが、ついたのはちょうど10分ほど前。すでに10組ぐらいは並んでました。
そしてオープン!!娘と一緒に行ったのですが、これまた見るの好きなんでしょうね。「ママこれかわいいね~」「かわいいの一個かってもいい?」と物色してました(笑)
お店はさほど広くない場所で、最初に私が入った時点ですでに身動きがとりづらい状況に・・・
カバン類はみんなとりあえず手に確保(?)って感じでみんな握りしめてました。ポーチやランチョンマットにエプロン、木の棚、エコクラフトのカゴや消しゴムハンコ、写真立てなんかもあって幅広いラインナップでした。バッグ類は手提げが多かったかな~どれもめちゃ安かったです。
で、結局私の買った物は木の棚で、娘がお名前テープ(接着芯みたいなのにハンコ押してるのかな?このアイデアすごいですよね!)とお花の消しゴムハンコを買って、木のクリップは先着の粗品として頂きました。
入れてくれた袋にもハンコが押されてたり、紙袋を止める紙もかわいかったし、いろいろ勉強になりました。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2007-05-27 06:02 | 日々のこと | Trackback | Comments(5)
パン教室
f0040817_5332581.jpg第二回目のパン教室でした。今回はコロネとシナモンロールです。コロネは上手くのばすのが難しいですね、、、で、クリームを先まで入れるのもなかなかで・・・シナモンロールは今回はクリームは塗らずに、シナモンパウダーとレーズンとリンゴが入りました。甘すぎないこっちの組み合わせの方が私は好きです。
お持ち帰り後は早速娘がコロネを発見して食べてました。
なんか、パン教室のパンって焼きすぎのような気がするのは気のせいかな???
家で焼くとあんなに焼きたてがカリカリっぽくはならないんだけど・・・
ガスと電気の違いかなぁ~私は電気で焼くフワフワな感じが好きなんですがf^_^;
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2007-05-23 05:39 | パン教室 | Trackback | Comments(7)
父の日ラッピング
f0040817_6175264.jpg今日のラッピングは季節のラッピングということで、父の日ラッピングとあとはクローバーの箱や花束キャンディでした。
私的には四つ葉のクローバーの箱がお気に入り。ちっちゃくて可愛いんです!!
花束のキャンディは帰ってすぐ娘の目にとまったらしく、早速とられましたf^_^;子供がめちゃ喜びそうなラッピングですよね~
父の日のはリボンがかわいいですよね。さすがにピンクは使えないけど、グリーンのリボンに黄色いお花が効いてます。この黄色いお花はリボンで作ったのですが、これがまた難しかった(*/_\*)修行が必要です。。。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2007-05-21 23:16 | ラッピング | Trackback | Comments(3)
なめらかプリン
f0040817_635325.jpgCOOKPADさんの中からこのレシピでなめらかプリン作ってみました!!パステルのプリンをイメージして!!カラメルはタブレットつかったけど(笑)
蒸し方が下手だったかな(>_<)オーブンで蒸し焼きをした方がなめらかさが良かったです◎
というのも、ちょうど同時にスフレチーズケーキもやいてたんです(*^_^*)こっちはホットケーキミックスを使う簡単レシピ。蒸し焼きをしてたので、プリンも投入してみました。
プリンは普段作るよりかなりなめらかな濃厚な味だったけど、パステルには遠かったかな??やはり蒸し方に問題があったのだろうか・・・
スフレチーズケーキはおいしかったですよ!
f0040817_6423142.jpg

[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2007-05-19 06:53 | cooking | Trackback | Comments(2)
エンジェルチュニック
f0040817_16591759.jpgこれまたPDさんのパターンです。最初は商品として製品が売られていたのですが、さすがに手が出せず・・・パターンが発売されると聞き楽しみにしてました。発売はちょっと前だったのですが、つい最近ようやく新作のポロとともに購入。作ってみました!!
ちょこちょこととした部分がとってもかわいいんです!!
布は先日私のスイートパンツを作った残り布と、昨年持ち越しのドット柄の布で、厚さのちがう布でつくってみました。着せてみたらやっぱりかわいい☆☆☆ますますPDさんにはまってる私です。。。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2007-05-17 16:46 | こどもふく | Trackback | Comments(3)
スカート×スカート
f0040817_1650476.jpg今度は大人用です。先日accoucherさんで大量に購入したBWの使い切りです・・・
昨日の子供のスカートにもありますが、お揃いで大人用のダブルスカートです。
片方はアレンジして前をボタンにしてみました。重ねてる下のスカートはレース布で、夏らしい感じに仕上がりました。(写真ではわかりずらいですね、、、)
この大人用の布を裁断してると、縦長に布が残ったので、その部分で子供のスカートをとれるだけとってたので、昨日のような状態になったっていうのもあるんですが、、、
チュニックも作って、この布を使い切りました。とってもいっぱいできて大満足です☆
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2007-05-16 16:53 | おとなふく | Trackback | Comments(0)
また爆縫い
f0040817_17294265.jpgここ2週間ぐらいかな?布整理の意味も含めて、いろいろと子供服作ってたのでまとめてアップしときます。
いろんなイメージでパターンを決め、とれそうなサイズで裁断。なので、サイズはバラバラです。忘れるので、サイズ表示用のスタンプを消しゴムで作ってタグに一緒に押しました。
どれもこれも好きなパターンばっかりです。
何着かは娘用にして、またヤフオクでお世話になろうかな。。。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2007-05-14 17:33 | こどもふく | Trackback | Comments(2)
カシュクール&ギャザーT
f0040817_9444611.jpgお揃い続きです。。。
これもまたPDさんのパターン。布は昨日同様jack&beanさんでの購入したドット柄のニットです。とっても柔らかくて気持ちがいいのですが、その分首周りが縫いにくかった・・・(>_<)ロックで縫えない部分に少々苦戦しましたが、どちらもかわいい仕上がりになったと思います。

このニットは幅が広いので、これ2着を約1mで作ってます!(^_^)v
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2007-05-11 09:48 | おそろい | Trackback | Comments(3)
スイートパンツ
f0040817_1011861.jpg昨日は暑かったですね、、、(>_<)幼稚園が14時で終わる曜日で、その後英語があり、そのまま英語メンバーで公園へなだれ込むことに。子供同士遊んで、大人同士いっぱいしゃべって楽しい時間でした。でも、あの日差しは疲れますね~
暑くなったので、慌てて(?)PDさんのパンツを作りました。昨年は気に入ってたのに2着目が作れずにいたので、今年は早めに!!子供用はRRさんのピュアリネン、大人用はjack&beanさんで初お買い物した麻カラーネップクロスを使いました。子供用は布を50cmしか買っていなかったので大人用の布でポケットとウエストは代用したので、プチお揃いって感じです。やっぱりこの形可愛いです☆
早速履きたかったけど、今日は涼しいのでやめておきます・・・f^_^;
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2007-05-10 10:07 | おそろい | Trackback | Comments(2)
| ページトップ |