Top
<   2007年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
アクリルたわし
f0040817_1781881.jpg初めてアクリルたわしを編んでみました。密かに福岡へ行く車中やホテルで編んでました。
毎日早起きの私・・・ホテルでもしっかりいつもと同じ時間に目が覚めました(笑)
電車の中で暇だから・・・って持ってきてたんですが、ホテルでは他にすることもないので、ボーッとテレビを見ながら編んでました。太い糸なのですぐ進むところが魅力かも!?
使い勝手とかよくわからないので、可愛いと思った形から取りかかったけど、実際はどうなんだろう?あんまり形とか関係ないのかな?ひとまずいろいろ使ってみることにします。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2007-10-30 17:11 | あみもの | Trackback | Comments(0)
福岡へ
f0040817_6281686.jpgこの土日に福岡へ行ってきました。ラッピングの講師認定を受けるために、指導者養成の講習会に参加しました。2日間とも9:30~16:30と結構長いです、、、が、終わってみるとあっという間でした。
一日目は紙どりや包みがいっぱいで、二日目はリボンがけとアレンジ(写真の分)でした。指導者としての説明の方法などを学ぶのですが、自分でラッピングをしながら、人に説明するっていうのが難しかったです。言葉も慣れないのでうまくでてこないし、先生のわかりやすい言葉をメモる二日間でした。
でも、こうやってラッピングの仲間ができて、今回はこれが一番嬉しかったです。
無事に講習会を終えて講師となることができました!!
私がこれを受けに行くにあたって、今回は娘が一番頑張ってくれました。仲のいいお友達のおうちにお泊まりしに行ったのですが、日中は楽しくても、やっぱり夜中に寝れなくて2時間ほど起きてたみたいです。本人は泣かずに過ごしたし、お祭りに連れて行ってもらったりもしてとっても楽しかったみたいですが、よくよく話を聞いてみると夜はちょっと寂しかったって、、、たった2日だったけど、子供には長い時間だったんでしょうね。帰って私の顔を見るなり半泣きでした(; ;)
でも、一人でお泊まりができてちょっとお姉さんになった気もします。
お世話になった方々、本当にありがとうございました。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2007-10-29 06:41 | 日々のこと | Trackback | Comments(3)
頼まれものを2つ
f0040817_16295268.jpgお友達に頼まれて作りました。スイートパンツと台形スカート、そしてスキニーパンツを2本です。
どちらも布は持ち込みです。
茶色い方は細コーディロイっぽい布で、でもとってもやわらかくて、暖かそうな布でした。
スキニーパンツの方は、布をみたイメージからこんなパンツは?ってな発想で決定した代物です。1本は普通にレースで。もう1本は裏布をつけて可愛らしく。どうかな?気に入ってくれるかな?来週持って行くので待っててね♪

f0040817_1635964.jpgこっちは来年の夏まででいいから!とは言われていたのですが、布が行方不明になるのが不安なのでついでに作っておきました。男の子と女の子の兄弟で着たい!ということだったので、1種類は同じ形のサイズ違いで。まだまだ布が余ってたのでおまけでもう1着ずつ作りました。
なかなか男女でのお揃いって難しいのかな?あまり考えたことがないけど、こういうお揃いもいいなぁ~と思いながら作りました。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2007-10-26 16:38 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)
焼きたて食パン
f0040817_9333729.jpg我が家にもホームベーカリーがやってきました\(^^)/
早速、夜に材料をセットして予約でフランスパン焼きました!バッチリ予約時間に出来上がって、焼きたての食パンで朝食となりました(*^_^*)
焼きたてはかなり切りにくいけど、めちゃおいしい!!
タイマーで焼けるところが嬉しいですよね~
自分でもパンを作るけど、いつも発酵時間や洗い物に振り回されてるけど、ほっといても焼けるんだから、やっぱりすごいなぁ~便利に活用したいです☆
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2007-10-26 09:37 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)
遠足
f0040817_8592982.jpg無事に遠足終わりました~
朝はいつもより30分早いだけなんですが、なんといっても、自分が戻ってこないので洗濯も干しておかないといけないし、少々焦り気味でしたが、なんと!予定より5分も早く家を出発することができました(笑)私は駐車場で混むのが最も嫌いなので、帰りは歩くことを前提に旦那様に出勤途中でおろしてもらいました。これがやっぱり正解です◎
その後はほぼ予定通りにスケジュールをこなす感じで進みました。行き先は秋吉台のサファリランド。結構遠いです・・・親は移動だけで疲れた感がf^_^;
でも、子供はとーっても楽しかったみたいです♪なんといっても遊園地の乗り物が乗り放題とあって、娘は乗ってばっかりです・・・
ほんとはお昼食べて、乗り物乗って、どうぶつのふれあいコーナーへ戻るつもりだったのですが、そんな時間はなく、結局乗り物のみで終わりました(笑)まぁいっか。こんなこともあるよね!?それにしても、現地での時間がもう少し欲しい遠足でした。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2007-10-25 09:07 | 幼稚園 | Trackback | Comments(0)
間に合いました(^_^)v
f0040817_9102590.jpg明日の遠足に間に合いました!!子供用のリュックです。
先々週だったかな?パタレさんで発売されたリュック!ファスナーのものはつくったことがあったけど、こういう口が巾着のようなリュックって、ぺたんこバッグに紐つけてのみたいなのしか作ったことがなかったので、遠足もあるし!やってみよう!!ってな勢いで注文・・・しかし、そんな時間あるのか!?なんて不安になってると、なんとパタレさん、遠足を控えてるということで速達で送ってくださいました。
で、フリマが終わった昨日作りました。布は子供が選びました。やっぱりミッキーです、、

今回もレシピのお陰で迷うことなく楽しい作業でした。
が、しかし!!最後の紐を通すのにハトメを入れ口に使ってあるから、ひも通しは通りません。「ヘアピンを使って」と書いてあったので、ヘアピンで試してみることに・・・
でも、通してる途中にヘアピンの先がささって(?)動かなくなるし、仕方なし、反対向き丸い方を先にして通してみると、途中で紐が抜けるし・・・結局紐が落ちないように、そして先がささらないようにセロテープでぐるぐる巻きにして紐を通しましたf^_^;
きっとこんなことしてるの私だけだろうな~なんて思いつつ、、、
なんとか紐も通って無事完成!!娘も喜んでくれました(*^_^*)
これで明日持って行けるぞーーー!!あとは弁当の準備だ~
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2007-10-23 09:18 | こもの | Trackback | Comments(3)
フリマお礼
f0040817_6135059.jpg最終的に、このバッグを完成させて昨日のフリマに挑みました。いつものごとくギリギリまで制作してる私です・・・f^_^;
昨日のフリマは一年ぶりの会場だったので、昨年のことを思い出し、確かグランドなので砂が多かったような気がするのと、フリマに出す人の出だしが遅かったこと等々・・・
余裕をかまして行ったら、もうすでにフリマの人たちは荷下ろしが終わってる状態で・・・(汗 急いで用意して、出せるところから商品を出していきました。
f0040817_6143353.jpg今年もたくさんの方が見ていってくれました。お友達もたくさん来てくれたし、昨年ここで買ったんです!とまた寄ってくれた方、昨年買ったものをしっかり持ってきてくれた方、ネットショップをみて来てくれた方など、嬉しい話もいっぱい聞けました。みなさまどうもありがとうございました。
そして、娘のお世話を任せっきりだったお友達のパパさん達も本当に助かりました。
そんなこんなであっという間に終わりました。とっても楽しい一日になりました。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2007-10-22 06:02 | 日々のこと | Trackback | Comments(3)
がま口作り~第二弾
f0040817_6354218.jpg
引き続き第二弾の制作です。これは前に作った自分用と同じ大きさです。
こっちはカード類は縦にいれて、お札は二つ折りでいれれるので、私はこの大きさが好きです。
でも、深いので、小銭は出しにくいですf^_^;

f0040817_6343062.jpgあとは久々に移動ポケット大量生産してみました。全部で20個出来たみたいです(笑)
いつも、「いくつ作ろう!」って決めてるわけではなく、布を切っていく加減で勝手に個数が決定されます。そして、裁断した分は必ず形にするようにしてます。だから、ハギレがいろいろあると、つい、これも使える!!みたいなノリで多くなってしまうんです。
でも、コレ作るのは簡単なので楽しかったです♪
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2007-10-20 06:39 | こもの | Trackback | Comments(2)
がま口作り~第一弾
f0040817_827369.jpgこのフリマ直前になってがま口の金具が届いたので、早速生産に入りました。
まずは5種類。私が最初に作ったものと金具の大きさは同じですが、浅めにしました。
クレジットカードが横向きピッタリはいる大きさです。お札などは四つ折りしないと入らないかな。
ひとまず第一弾です。

さて、フリマのお知らせです
「遠石秋まつり」
10月21日(日)11~15時 出光若草グランド(周南市若草町)
での一角に出店します。ぜひ遊びにきてくださいね!
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2007-10-19 08:30 | こもの | Trackback | Comments(0)
新たな挑戦!
f0040817_625481.jpg昨日からレンタルボックスを借りることにしました!ボックスってやったことないので初挑戦です。
意外に小さいので、果たして私が作ってる物に合うかどうかという点では少し悩みました。
でも、地元での輪も広げたいし、お値段も1000円/月のみというお手軽さなので、思い立ったら即行動タイプの私なので、早速商品持って行ってきました。

f0040817_6291123.jpgお店は光市の室積という所で、主婦3人の方が運営されてます。
私はフリマに行ったときに、声をかけて頂いて知ったのですが、数日後テレビでも放送されてました。「hito-hana」という手作り雑貨ばかりをおいてるお店です。
f0040817_6302997.jpg店内はお洋服からバッグ、小物雑貨と幅広い商品のラインナップで、お値段も良心的だと私は思いました。そして、お店の横の方にボックスが20個並んでて、私が頂けた場所は一番左の一番上の段です。お店に行かれたらぜひ見て下さいね!
今回はヘアゴムやストラップ、巾着、スタイなどを持って行きました。が・・・ボックスの陳列方法についてはまだまだ改良していかないといけませんね、、、

っと、ここでミラクルが!!陳列直後に巾着を1つお買いあげ頂きました!!!
嬉しい~~(*^_^*)

その間、娘は・・・・
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2007-10-18 06:38 | hito-hana | Trackback | Comments(9)
| ページトップ |