Top
<   2008年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
我が家でも・・・
インフルエンザ発症しました(>_<)A型です。
昨日までピンピンしてた娘の様子が今朝気になって、熱をはかるとまだ微熱!?でも、木曜日なので、病院へ行くことに。
行く前に再び熱をはかるとすでに39度!!インフルの陰が、、、
小児科はめちゃめちゃ混んでて、10時すぎに行ったけど、終わったのは1時半。もちろん途中一旦帰宅しましたが。
やっぱりです。はっきりとA型といわれました。
やっとお休みがあけてヤレヤレって思ってた所にこれです。f0040817_1834080.jpg
なんとか娘一人で終わって欲しいが・・・どうなることやら。
一家で倒れてる話も聞いてるし。。。
そんな心配はさておき、RRさんの2ポケットポーチ作ってみました。
娘仕様なので、内側はプリンセスf^_^;まぁいっか。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2008-01-31 18:38 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)
お休みなので・・・
f0040817_13105113.jpg昨日、今日と幼稚園が臨時休園になりました。インフルエンザが急に流行だしたみたいだけど・・・
うちの子は?いたって元気そのもの!
私的には迷惑なお休みではあります。
しかし、幼稚園に行ってインフルもらってきても困るから仕方ないんですけど。

そんなわけで、ゆうちゃんのいつものおき土産をありがたく頂戴して、娘のドレス作りました。
ゆうちゃんのにかなり似てます。きっとしっかりみてたんでしょうね~これはこうして、ちゃんとこのスパンコールのテープつけてね!ってf^_^;
嬉しそうに試着してくれました。春の発表会あたりに着れたらいいな。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2008-01-30 13:13 | こどもふく | Trackback | Comments(2)
ドレス作り
f0040817_15362928.jpgゆうちゃんが日曜日に我が家に着ました。といっても、もうすでに帰ったのですがf^_^;
なかよしソングを聴きに来てくれたのと、もう1つはドレス作り。
今回はこんなのできました。完全にプリンセスドレスです。
型紙は普通のワンピースだったんだけど、二人のアレンジというかイメージで仕上がったのがこれ。可愛すぎる!!

f0040817_16483716.jpgそして、時間があまりなかったのですが、冬休みにC&Sで買ったウールをチュニックワンピに。二人の布をあわせたら3着裁断できたので、一気に3着仕上げ・・・そして、ゆうちゃんがもってきた布でスカート2枚。ついでにペチコート2枚縫って、さらに簡単ポシェットまで。フル活動でした。
またゆっくり遊びに来てね~
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2008-01-29 16:51 | おとなふく | Trackback | Comments(2)
ナチュラルスパッツ
f0040817_15214191.jpgPDさんの無料パターンのスパッツです。
みなさんが絶賛されてるので作ってみたくて・・・
さすが!です。ラインがとっても気に入りました。丈がちょっと短めなので、今のこの寒さには耐えられませんが、、、
気を良くして、子供用も作ってみました!これまたかわいい(*^_^*)

一番左のは先日お友達がこんなの(布イメージはちょっと違いますが・・・)が可愛いよねって話になったので、実験で家に残ってた布で作ってみました。スパッツとレッグウォーマーがくっついてます。すでに日曜日にはかせたのですが好評でした。
こんなのでよければ、布を調達してほんとに作る!?のかな?
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2008-01-29 15:26 | こどもふく | Trackback | Comments(3)
親子競演
f0040817_188229.jpg昨日はヤマハのイベントで、なかよしソングの発表の日でした。
レッスンの中でみんなで歌詞を考えて、それにメロディーをつけて歌を完成させるんです。
今回は「おくらは切ったら☆になるから好き!!」といううちの子の発言からうたができました。
♪ふしぎだな ふしぎだな おくらを切ったらほしになる~
ってな感じの歌です。そして、私は、伴奏を弾かせてもらえることに。
初の親子競演を果たしました。
前日まで歌詞が怪しい子供達でしたが、さすが本番に強い!!見事に歌いきりました。
楽しかったし、いい思い出になりました♪
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2008-01-28 18:11 | 日々のこと | Trackback | Comments(3)
お買い物ごっこ
f0040817_6291072.jpg昨年に続き、今年も幼稚園でおかいものごっこがありました。
娘の買ってきた物はこれだけ。
アイスはママにお土産って3つも買ってきたそうです。可愛いところがあるよね
この商品はもちろん子供達の手作り。今年は年中ということもあって、ちょっと難しものをつくったようです。ケーキ、ゼリー、ハンバーガーなど。あとパラシュートやぱっちんガエルも作ってたみたいだけど、自分で作った物はその時に遊んだからか、買ってこなかった様子。
いつもながら、先生方のこのアイデアがすごいなぁ~とただただ関心。
これらのものは、案の定、家でのお買い物ごっこ用品へと変わりましたf^_^;
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2008-01-26 22:35 | 幼稚園 | Trackback | Comments(0)
ギャザータートル
f0040817_875417.jpgやっと形にできた1品です。
ポシェVlo.4を買ったときから気になってたこのパターン、大好きなPDさんのものということもあって絶対に作るぞ!!と思って2ヶ月あまり・・・やっとできました。
先日地元の手芸屋さんで半額になっていたニット。幅が狭いので、1種類では親子分とれませんでした。なので、色違いです。
ギャザーのより具合といい、袖の長さといいさすが!といった感じです。
八分袖ぐらいということもあるので、これからもまだまだ着れそうです(^_^)v
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2008-01-26 08:12 | おそろい | Trackback | Comments(0)
チュニックブラウス
f0040817_9361538.jpg最近七分か八分の袖のあるチュニックが気になっていて・・・shellbuttonさんのパターンを出してきて袖付きで作ってみました。
残ってた赤ラインの入ったリネンがピッタリ使えて、さらにベージュのWガーゼでも作ってみました。Wガーゼの方のみ無地なので寂しいかと、ヨーク部分にピンタックが入ってます。
どっちもいい感じに仕上がりました。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2008-01-25 09:39 | おとなふく | Trackback | Comments(3)
竹ぽっくり!?
f0040817_15584693.jpgこれ、なんて名前なんでしょう?
足をのせてカポカポ歩くんですが。
ネットで調べてみると缶で作ったのを「缶ぽっくり」というそうです。なので竹ぽっくりかと・・・(笑)
実は、お友達のママが作ってくれたんです!!
こんなのが作れるなんて凄いですよね。
ありがとう!!
f0040817_16127.jpg子供は喜んで遊んでます。帰ってきて着替えもせずに・・・f^_^;
そういえば、今朝は雪が舞いましたよ~
うちの子は 雪=積もる=雪だるまをつくる って思ってるみたいで、朝から大はしゃぎ!でも、結局は舞っただけでした。

さて、今日はお店のメルマガ発行。そして、明日は新作up。さらに27日~福袋の販売。
さらに日曜日はエレクトーンと歌で初の親子競演を果たす予定。
盛りだくさんの週末を迎えそうです・・・
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2008-01-24 16:04 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)
ラッピング教室~バレンタイン編
f0040817_1622419.jpg
今日も引き続きバレンタインラッピングです。
箱を包んだのは左奥ので、筒を包んだのが右奥。
あとは袋を折っていろんな形に出来上がってます。どれもちょっとしたことでかなり可愛く仕上がってます。

今年はバレンタインに何作ろうか?
昨年はガトーショコラだったっけ?
ボチボチ考えないと、最近日が経つのが早いからなぁ・・・
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2008-01-21 16:19 | ラッピング | Trackback | Comments(4)
| ページトップ |