Top
<   2009年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
娘の編み物
f0040817_1510368.jpgこれ、知ってますか?
先日幼稚園の参観日で初めてみたんですが、編み機です。って、そんなすごい機械ではないんですけど。。。毛糸をかけてひたすら割り箸に編んでいくと、輪になった状態で下から出てきます。
かれこれ2週間ぐらい幼稚園で毎日頑張ってたのですが、いよいよお母さんに手伝ってもらってね!って持って帰ってきました。意外に進んでたので、あと少しのところまで手伝ってあげました。1玉全部編んでマフラーになるらしいです。
興味のある方!牛乳パックと割り箸15本でできますよ。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2009-01-31 15:14 | 幼稚園 | Trackback | Comments(3)
一日入学
f0040817_858536.jpg昨日は一日入学の日で、午後から小学校へ行ってきました。
娘はウキウキしながら、教室に行ったり、お兄さんやお姉さんと交通教室を受けた様子。
親は子育て講演を聞き、勉強した後、小学校に入るまでの準備のお話、そして物品販売へ。
いまでも算数セットがあることにビックリし(かなり進化してましたが)、あとは引き出しを購入することにもビックリ!!きっと机の中ぐちゃぐちゃになって落ちたりするのを防ぐのかな?
あとは、文房具、体操服など。
帰ってから、嬉しくて仕方のない娘はあれこれあけて眺めては片づけて・・・
今日も楽しむみたいでf^_^;
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2009-01-30 09:03 | 日々のこと | Trackback | Comments(3)
ティアードスカート@GP9
f0040817_9233234.jpgイベント用に作りました。
春色ティアードスカート2色。
春になるとスカートはきたくなりませんか!?
明るめの色で気分だけでも春になったらいいなぁ~なんて思いながら制作しました。
落ち着いた明るいグリーンがお気に入りです♪

[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2009-01-29 09:26 | おとなふく | Trackback | Comments(2)
入園グッズ@GP9
通園バッグと上靴入れ、お弁当ケースとナフキンを作りました。

f0040817_20364470.jpgf0040817_2037183.jpg

女の子向きと男の子向きの布を探してきました。
3年前、娘のものを作ったなぁ~なんて思いながら制作してました。
うちの子はおもいっきりキャラものでしたけど。。。f^_^;
GP9に出店します♪

[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2009-01-28 06:42 | こもの | Trackback | Comments(2)
がま口とランチバッグ@GP9
f0040817_10131117.jpg
がま口バッグに続き、いつものサイズのがま口も作りました。
このサイズだと、カードも入れれます。
マチのあるたっぷり収納がま口も2つ。
いっぱい入れすぎそうで怖いですが・・f^_^;



f0040817_10132660.jpg
こっちは、GP9新生活応援グッズとしてランチバッグトート作りました。
上が巾着になってるので、中身が見えません!
ペットボトルも入る大きさですよ。

どちらもイベントに出品します♪

[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2009-01-27 10:18 | こもの | Trackback | Comments(2)
たねのうた
f0040817_9365987.jpg無事にJOCのうたの発表が終わりました。
土曜日はすごい雪でしたが、広い道路にでるとすでにとけていて、無事に会場へ着けました。
今年は「たねのうた」。ちなみに昨年はおくらのうたでした。
種を音読みして ♪シュ シュ シュ・・・から始まる面白い歌詞で、まほうのたねにじゅもんをかけると土の中かからプレゼントが育つ、、、夢のようなお話の歌詞です。
が、その内容が子供らしくて素朴で「学校の給食はいつもお子さまランチで、怒らないママが欲しい」とか・・・f^_^;
今年も楽しい歌ができてよかったね♪
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2009-01-26 09:43 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
ランドセルカバー
f0040817_23143653.jpg少し(いや、かなり!?)前にお友達を通して、相談がありました。それが、このランドセルカバー。
娘が幼稚園ということもあり、そんな悩みに遭遇したこともなかったので、話を聞いた後に私も探してみましたが、なかなか見つからない・・・
というわけで試行錯誤を重ね完成させました!

カバーって雨よけのイメージだけでしたが、雪国では雪よけにも必要らしいです。ランドセルの蓋をしたときにできるちょっとした隙間・・・ここから雪が入って中身がぬれるそうです。ほんと想像もできなかった世界ですf^_^;
あったらいいなをまた1つ形にできてよかったです。
ランドセルカバーはbeans*noteで販売中です。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2009-01-25 00:02 | beans*note | Trackback | Comments(2)
雪です・・・f^_^;
f0040817_881779.jpg起きたらビックリ!!
よく降ったんだなぁ~
今日はJOCの歌の発表の日なんですけどf^_^;
ノーマルタイヤのうちの車で出かけられるのでしょうか、、、
ひとまず、家の周りの細い道が怖い(>_<)
そんなこととも知らず娘は大喜びです。。。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2009-01-24 08:13 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
がま口バッグ
f0040817_22483231.jpg試作も兼ねてがま口バッグ作りました。
左側はちょうどいい大きさで残ってたキャス布を活用して試作。がま口の大きさに合わせてパターンを縮小しましたが、うまくいきました(^_^)v
同じ大きさの口があるので、イベント用にこれから作成します。


右側はパターンのまんまです。黒リネンで作って、式典でも普段でもつかえるバッグを目指してます。実はこのバッグ、お友達とコラボしてイベントに出品予定です。
どんなコラボになるかお楽しみに♪
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2009-01-23 22:53 | がま口 | Trackback | Comments(0)
GP9メンバーで・・・
f0040817_107910.jpg昨日はGP9のブログ講習会と、イベント打ち合わせ、そして最後にプチラッピング教室をしました。
あれこれ話をしながらも、ブログの投稿の方法を学び、イベントのこともいろいろお話しできました。なかなか皆さんで会うことがないので、他の作家さんに会えたり、いい機会になりました。
その後、リボンの結び方を皆さんに伝授。
さすがに器用な方ばっかりで、ものにして帰ってくれました。
さぁ、そろそろ稼働しないと間に合わないなぁ・・・頑張ろっ!!

[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2009-01-22 10:12 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
| ページトップ |