Top
<   2010年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
スプリングコート
f0040817_7352524.jpgpolkadropsさんのパターンでスプリングコートを作りました。かなり気が早い作品ですf^_^;
コートともなるとパーツ数が多いし、裁断までで一山、その後縫うまでにもう一山越えないと完成しない感じがします。こういうのは一気にやらないとダメだなぁ~とつくづく思いました。
一枚目は失敗を数カ所、、、なんとかごまかしつつ形になりましたが、やっぱり自分用にします。
リネンベージュの方はhito-hanaさんに来月納品予定です。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2010-01-30 07:43 | おとなふく | Trackback | Comments(0)
お弁当袋
f0040817_9141546.jpg布整理も兼ねて、季節柄必要なものかとお弁当袋とランチョンマット作りました。
全部で10枚。なんだか幼稚園入園に作ってたのが懐かしい・・・
今は給食なので、これほど大きな巾着は必要なく、お箸が入る程度の大きさで作ってます。そういうのも需要あるのかな?考えてみます。。。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2010-01-27 09:17 | こもの | Trackback | Comments(2)
生活発表会
f0040817_1026872.jpg発表会続きで・・・
先週、小学校の参観日で、生活発表会がありました。本来は2学期の土曜日に開催のはずでしたが、インフルの猛威で中止になってしまったんです(>_<)で、参観日で披露!
ママに元気になってもらうためにサラダを作るお話なので、中央にお皿がおいてありました。うちの娘は鍵盤ハーモニカ頑張ってました(*^_^*)
幼稚園とは違って、みんな台詞を覚えたり、鍵盤ハーモニカ弾いたり、踊ったりとそれぞれに責任を持って演じているのが印象的でした。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2010-01-26 10:32 | 小学校 | Trackback | Comments(3)
JOC無事終わりました♪
f0040817_10444629.jpg
昨日は午前中のリハから始まり、午後から本番で一日JOC漬けでした。
今回はソロがあったので密かに大変でした、、、まだ補助ペダルをつけて、たまにしか使っていなかった足を使うこと、そして、今までおさえたことのない様なコード進行。さらに、右足も使わないと・・・と課題は盛りだくさん!!つきっきりで練習した3ヶ月間でした。でも、ほんとよく頑張りました。自分の曲ができるっていうのはやっぱりいいものですね。
うたは3人で出るので、ただ楽しんでできたらって感じで、母としてはかなり手抜きな感じですが、無事に終わってホッとしてます。次のヤマハイベントはグレードかなぁ~
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2010-01-25 10:55 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
ファーづくし
f0040817_7342024.jpg土壇場で、日曜日のJOC衣装になれば・・・って思い、また毛まみれになりながらファーを裁断、、、
ベストとペティットとベレー帽作りました。
実は今回は2曲も出るんです(^∇^ι)
1曲はソロ。もう一曲はグループでのうた担当です。
本人はドレス着たいって言ってましたが、初ソロで初の足付き!スカートなんかはいてたら弾けないでしょ!!ってことで、今回はズボンをはいてもらうことに・・・でも、何もしてあげないのは可愛そうかと、ふとこのベストに目がいきました。喜んでいたので、これでちょっと張り切ってもらいましょう。帽子はうたの時にでもかぶせようかな。本人と要相談です。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2010-01-23 07:39 | こどもふく | Trackback | Comments(0)
印鑑ケース
f0040817_8314984.jpgがま口続きで、印鑑ケースの口金が残っていたので形にしました。
今回は内側を合皮にして、朱肉で汚れても拭き取れるような素材に変更です。この作り方にするとミシンがいらない!!アイロンと接着剤で完成したような感じです。
娘が手伝ってくれて、欲しいっていうので1個あげました。が、何に使うんだろう???
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2010-01-22 08:35 | がま口 | Trackback | Comments(0)
がま口バッグ
f0040817_842132.jpg口金を放置していたので、形にしました。久々のがま口・・・やっぱり楽しい♪
縫うところを縫っちゃえば、あとは工作感覚で、ボンドや工具でくっつけていく工程が楽しいです。
大きめなので、普段使いにもバッチリ使えます。この形大好きです(*^_^*)
このバッグはbeans*noteでご紹介予定です。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2010-01-21 08:45 | がま口 | Trackback | Comments(2)
エレクトーンシューズ
f0040817_9475959.jpg年末に娘用にエレクトーンシューズを買いました。
私も、エレクトーンが弾ける靴ってのとか、舞台用のものとか持ってました。というのも、やっぱり靴が慣れてると安心して足鍵盤が弾けるからです。
娘も補助ペダル付きですが、足つきの曲を弾くようになりました。そして、それが今週末のJOCでソロででるという曲なので、舞台用にもという意味で。
さすがに、運動靴じゃぁ足弾けないからね、、、
使いやすさといい、価格といい、十分だと思います。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2010-01-20 09:54 | 日々のこと | Trackback | Comments(5)
いちご大福
f0040817_8325380.jpgパン教室で教わったいちご大福を作ってみました。簡単に包めるようにいちごは上のせです。個人的にはこの方が見た目も可愛くて好きかも。
電子レンジで作れるお餅がお手軽でいいです。娘も一緒に楽しんでくれました。
いちごとあんこが一緒だと食べれない旦那も、上と下で別々に食べておいしいって言ってくれました。
そんな理由もあって、我が家にはこの形が定番になりそうです。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2010-01-18 08:56 | cooking | Trackback | Comments(2)
ボアティペット
f0040817_8114864.jpgこれも昨日hito-hanaさんに納品してきました。
ボアでふわふわのティペットです。
首元にちょっとのせてるだけで暖かいので、最近家の中でも使ってますf^_^;
コートにちょっとのせるだけでも雰囲気が変わっていいですよね~
お店でぜひさわってみてくださいね!

昨日からbeans*noteで「HAPPY BAG2010」を開催しています。
よかったらご覧くださいね!
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2010-01-16 08:15 | こもの | Trackback | Comments(0)
| ページトップ |