Top
<   2010年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
夏ワンピ
f0040817_108672.jpg
昨日に続き、次は夏ワンピを作りました。
ワンピとスカートの2wayになるものを作ってみたくて・・・
こちらのパターンと作り方を参考にさせて頂きました。
このシャーリングに取り掛かるまで、かなりの気合いを要しましたが(笑)どうにか完成しました!!
まだ早いけど、活躍するのを楽しみにしてます♪
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2010-03-31 10:10 | おとなふく | Trackback | Comments(0)
春ワンピ
f0040817_1344630.jpg花柄が気になる今日この頃・・・
花柄でワンピを作りました。とっても薄くて軽い布なので、もちろん重ね着用です。
リバティが流行ってるみたいだけど、やっぱりあのお値段にはなかなか手を出せず、、、(>_<)
いつか思い切ってワンピとか縫ってみたいなぁ~なんて思いながらネットでウィンドウショッピング状態です。明日で3月も終わるんですね~早っ!!
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2010-03-30 13:48 | おとなふく | Trackback | Comments(0)
終了式
f0040817_10452373.jpg先週金曜日に1年生の終了式を迎えました。
今年も一年お休みすることなく、皆勤賞で「がんばったで賞」をもらってきました。
そして、全員にいろいろな項目の「がんばり賞」が配られました。うちの子は「漢字の練習をがんばりました」という内容でした。
これといったトラブルもなく、無事に終えてほっとしてます。
今思うと、ほんとあっという間の一年でした。
本人は2年生になれるのをとっても楽しみにしてます♪
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2010-03-29 10:50 | 小学校 | Trackback | Comments(0)
ピアニカケース
3日程前に突然ピアニカのケースが欲しいって言い出しました。かなり今さらですが、、、昨日、学年末で持ち帰ってきたので、大きさをみて作ってあげました。
f0040817_9191724.jpg今回も布は娘が選択。。。
ほんとにこれでいいの!?
この柄で何年生まで使うんだろう???
まぁ、本人がいいっていうからいっか・・・
なんて思いつつf^_^;
市販の紐で簡単に作ろう!って思ってたら、布で紐も作って~といかいうし(>_<)
布の持ち手の方が馴染みがいいそうで・・・
そうそう!私は「ピアニカ」って言うんですけど、最近は「鍵盤ハーモニカ」って言うんですね。いつもピアニカって言って娘になおされてます(笑)
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2010-03-25 09:26 | こもの | Trackback | Comments(2)
リボンのゴム
f0040817_8521747.jpg少し前にお友達に残り布をわけてもらったキラキラの布でリボンを作りました。というか、ほとんどリボンは完成させてくれてたので、ゴムをつけたのみです、、、シュシュも作りたいというので、その分は縫いました。
キラキラに目がない娘、大満足の様子。。。
私は右下にちょこっと写ってる花柄のシュシュを作りました。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2010-03-24 08:55 | こもの | Trackback | Comments(2)
娘の初デコ
f0040817_8331570.jpgスイーツデコが大好きな娘。随分前に1冊だけ買ってあげた本も真剣に眺めては勉強してる様子・・・そんなこともあり、やりたい願望を叶えてあげるべく、ホイップのシリコンを買ってあげました。あとは家にあったビーズや100均で少しパーツを購入。
いろいろ考えながら(?)デコってました。ほんと楽しそうに作って完成したのがこれです♪
本人大満足だったみたいです。
金曜日が卒業式の為お休みで、まさかの4連休を過ごしたのですが、無料開園だった動物園にも行けたし、公園にも遊びに行ったし、デコもできて楽しく過ごせたんじゃないかな。あと1年生も数日・・・次は春休みがやってきますf^_^;
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2010-03-23 08:38 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
キャスバッグ
f0040817_1072156.jpgキャス・キッドソンの世界sew!」の付録のバッグを作りました。
小さめだったので、ふわふわした感じにしたくて、キルト芯を貼ることにしました。そうなると必然的に内布付きにもなるわけで・・・内ポケットもつけて、完成!自立するバッグになりました。が、紐がショルダーサイズなので斜めがけにならないのが残念(>_<)自分で紐かえようかな~

キャスといえば明日発売の本!楽しみです♪
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2010-03-18 10:10 | こもの | Trackback | Comments(2)
春仕様で・・・
f0040817_10322358.jpg以前キットで作ったこのころんとしたフォルムのバッグを、春仕様(?)で作りました。
随分前に買っていたソレイアードを表にも裏にも使いました。可愛い花柄のバッグに大満足です☆
昨日、これを持って「ももはな日和」の反省会というなのランチ会に出かけてきました。いつものごとくいっぱい食べて、いっぱいしゃべって楽しい時間でした♪また来年もできたらいいな・・・

f0040817_1032359.jpg
さて、バッグに戻って・・・
beans*noteのお店用にも何種類か作りました。
近々写真をとってアップする予定です。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2010-03-16 10:44 | こもの | Trackback | Comments(3)
エプロン
f0040817_9183313.jpg久々に使ったエプロンの大きさがギリギリだったので、覚えてるうちに少し大きめの子供エプロンを作りました。
130や140になると随分大きなものになるなぁ~というのが実感です。
随分前に大阪で本人が気に入って買ってきた布だったのですが、ここで役だってよかったです。
これでお手伝い頑張ってね!
っていうことで、いちご狩りに行った時の最後のイチゴで苺のクラフティを作りました。材料を混ぜるだけで簡単レシピだったので、子供でも作れます。
焼いてるときからとってもいい香りで、美味しかったです。大絶賛でした!f0040817_924328.jpg
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2010-03-15 09:26 | こもの | Trackback | Comments(0)
ピザストーン
f0040817_7434337.jpg
ピザストーンなるものを見つけたので、一枚買ってみました。で、早速使ってみることに・・・
どうでしょう!?ピザの縁が石釜焼きのような雰囲気に!!!これにはちょっと感動です(^o^)
家庭用の電気オーブンではなかなか思うように焼けないピザでしたが、これは便利かも。
熱通りもいいのか、いつもより早く焼き上がりました。
クリスピーの感じがとってもよくて美味しかったです♪

ちなみに、電気オーブンを上手く使うには・・・
余熱は焼く温度より高めに設定し、もちろん天板も余熱します。
で、ピザ生地を入れてから本来の焼く温度に設定し直すのがオススメです。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2010-03-14 07:50 | cooking | Trackback | Comments(3)
| ページトップ |