Top
<   2010年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ショッピングバッグ
f0040817_7431018.jpgONE'S ONEさんのショッピングバッグを作りました。これも随分寝かせていたパターンです、、、
母の日にいいかななんて思ってますが、どうかな?自分でも使ったことがないので、いまいち収納力などはわかりませんが、結び目とこの丸っこい形が可愛くて。。。
ひとまず使ってみないとね!
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2010-04-30 07:47 | こもの | Trackback | Comments(1)
ランドセルカバーとグラニーバッグ
f0040817_8444119.jpgずいぶん前にハギレで買っていたナイロン布で、娘にランドセルカバーを作りました。最近雨が多いので必要に迫られて・・・っていうのもあるんですが(^∇^ι)
新学期ということもあってかbeans*noteでも売れ筋商品になりました。(この柄はありません。ごめんなさい)
思えば、これもこんなのが欲しいってご要望を頂いて作ったものでした。こうやってお話を頂いたことにも、使ってくださってる方にも感謝!感謝です!!

f0040817_8445740.jpgそして、裁断だけ済ませていたグラニーバッグも縫いました。
縫いだしたらはまるのですが、裁断済み布の山をみるとなかなか取りかかれなくて、、、
形にできてかなりスッキリしました(*^_^*)
こちらはbeans*noteでご紹介中です。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2010-04-28 08:51 | こもの | Trackback | Comments(0)
口金バッグ
f0040817_11291074.jpgこの口金が気になって、1つだけ買ってみました。ふわふわのイメージがあったので、ソレイアードにキルト芯を貼って作りました。
バッグ自体はいたって簡単な形だったのですが、口金をいれると可愛い形に!!
口金を開けたら、そのままの形でとまってるのが便利だなぁ~って、開けたり閉めたりして遊んでました(笑)こういうママバッグあったら便利かな。

昨日は久々にお友達と会いました。すっかり引きこもり生活をしてる私ですが、素敵なイベントの情報を教えてくれました。行けたらいいな。。。

「macoさんのお洋服展」
4月25日(日)~5月2日(日) 9:30~18:00 詳細はこちらで
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2010-04-27 11:35 | こもの | Trackback | Comments(2)
チューリップバッグ
f0040817_847742.jpg今日はPeachmadeさんの「チューリップバッグ」。これでバッグ全種類作れたかな。
複雑な形に見えますが、パターンは1枚でした。それを組み立てるとこんな可愛い形に(^o^)
持ち手を替えるとショルダー型としても使えるみたいで、便利そうです♪
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2010-04-26 08:49 | こもの | Trackback | Comments(3)
ドロップバッグ
f0040817_925694.jpg今日はPeachmadeさんの「ドロップバッグ」。
布の切替が可愛いのですが、どの布で作ろうかいろいろ悩み・・・少しし買っていないリバティをメインに持ってきました。タックがいっぱい入ってて、かわいい立体型になりました。
ハンドバッグ型は普段使いに、トートバッグ型は想像より大きくたくさんの荷物が入りそうです。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2010-04-24 09:29 | こもの | Trackback | Comments(0)
ライスボールバッグ
f0040817_1785553.jpgまだまだPeachmadeさんのパターンです。
今度は「ライスボールバッグ」
名前の通りおにぎりの形のようなボストンバッグです。接着芯を貼って、さらに底板もいれてるので、持ち手の重さがなければ自立するのですが、持ち手が長い方は自立しませんでした(>_<)
作り方を読みながら作ったはずなのに、裏布の裁断方法を間違えてしまい、急遽布がもったいないという理由だけで、2個作ることに・・・(^∇^ι)
作り出すとあっという間に形になるのが楽しいです♪
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2010-04-23 17:13 | こもの | Trackback | Comments(0)
ボールバッグ
f0040817_955284.jpgPeachmadeさんのパターンが続きます。。。
今までじっくり取り組む時間がなかったので、今がいい時間なんです♪
今日は「ボールバッグ」。ボールのように丸い底が可愛いです。この丸みの作り方がまたおもしろい作りで、いつもいろいろと発見があって楽しいです。

これ、もう少し大きいバージョンもいいなっなんて。。。いつできるかな!?f^_^;
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2010-04-22 09:10 | こもの | Trackback | Comments(2)
シェルバッグ
f0040817_8444734.jpg今日もPeachmadeさんのパターンで、シェルバッグです。名前の通り、貝の形のバッグ。
想像よりも小さめでしたが、キルト芯を貼っているのでふわふわで、マチがたっぷりあるので、収納力はバッチリでした!
持ち手もPeachmadeさんとこのものを使ったのですが、これがまた完成を1ランクアップさせてくれるとっても素敵な持ち手でした。
なんだか、この持ち手でバッチリ仕上がったような気がします。。。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2010-04-21 08:52 | こもの | Trackback | Comments(0)
リボンバッグ
f0040817_8353858.jpgPeachmadeさんとリバティが続きます・・・
右側のバッグのリボンにリバティを使って、リボンバッグを作りました。
もちろん左側は娘セレクト☆このリボンが相当気に入ったらしく、完成後早速使ってました。
リボンって子供っぽいかなって思ったけど、布によってはいい感じに仕上がるもんですね♪
その間娘は・・・f0040817_8354875.jpg
ミシンに目覚めたらしく、いらない布をカタカタと縫ってみてました。
意外にまっすぐ縫ってるので、ランチョンマットを作らせてみました。
布も自分で切って、縫う線を書いてあげたら、ちゃんと四角いランチョンマットが完成しました!
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2010-04-19 08:42 | こもの | Trackback | Comments(2)
初リバティ
f0040817_15143799.jpg初めてリバティの布を買ってみました。といっても、これはビニコです。
ひとまず、作ってみたかったPeachmadeさんの横長トートバッグ。
そして、残り布でchikaさんのお店のメルマガ購読者限定レシピより、ポーチを作りました。
布が布だけに、なにもしなくても可愛いです♪
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2010-04-17 15:18 | こもの | Trackback | Comments(3)
| ページトップ |