Top
<   2010年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
生花
f0040817_7413214.jpg夏休み子ども塾第2弾で生花教室に長女が参加してきました。生花っていうか、フラワーアレンジメントなのか?この2つを持って帰ってきました。
お花の名前を覚えてきたり、それなりにいろいろと学んできたみたいです。
この暑さですでにバテそうな我が家ですが、こうやってお花があるだけでなんだか癒されます。
そろそろ自由研究にも取り掛からないとね、、、昨晩食事時に長女のある疑問から、自由研究課題が決まりました!あとはやるだけです!!
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2010-07-27 07:46 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
マーチング
f0040817_7572068.jpg今年もマーチングのメンバーに入れて頂きました。(昨年助っ人だったのですが・・・)
今回は娘の希望もあり嵐の曲に決まり、張り切って練習してました。私はチビがいるので一度も練習は見にいくことができず・・・(>_<)でも、ちゃんと出来てました。
こうやって音楽を楽しめるっていいなって思いながら、本番のみ見に行ってきました。
昨日も夏空で、一番暑い時間帯にお出かけ・・・たった3時間でしたが疲れましたf^_^;
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2010-07-26 08:03 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
絵手紙
f0040817_8335863.jpg私ではなく、長女作の絵手紙です。
夏休みこども塾っていうので、書いてきました。(第一希望は陶芸だったんだけど、すでに定員締め切りで、、、)
トマトとビー玉をモチーフに書いたそうです。
普段とは違う筆の持ち方で面白かったそうです。
なかなか良い感じに書いてるな~って。子供は迷いがないからいいですよね。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2010-07-24 08:36 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
ことしも収穫!
f0040817_7581149.jpg毎日暑いですね、、、暑すぎて、家から出る気もしない毎日です(>_<)夏休みも始まり、何をしようか・・・ってな毎日です。
この暑さで(?)トマトがどんどん収穫できてます。今年はオクラ、キュウリ、ナス、ピーマン、ゴーヤ、トマト、かぼちゃを植えてます。スイカも植えたのですが、長雨で枯れてました。
収穫してはご飯に頂いてます(*^_^*)
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2010-07-23 08:03 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
フリフリショートパンツ
f0040817_1353473.jpgpolkadropsさんのフリフリショートパンツを作りました。本に130まで掲載されてるので作ろうかと思っていたところに、ジュニアサイズが発売されました!!ってな訳で、喜んで140サイズで作りました。
フリル部分は細長~くのこっていたスカラップがバッチリ活用できて、色をあわせてラベンダーの布でヨークと下のズボンに。
リボンもつけたらとっても可愛くて、長女も喜んでくれました。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2010-07-20 13:57 | こどもふく | Trackback | Comments(0)
ビニコポーチ
f0040817_8582494.jpgビニコトートやアクセサリーポーチを作った残り布で、ポーチにしておきました。なので、大きさはいろいろですが、こうやって使い切って形にしてしまうと、達成感があって嬉しいです。
でも・・・ビニコ布が少なくなっちゃったので、また新たなのを買ってしまった、、、f^_^;
次はビニコでグラニーバッグ作りたいな。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2010-07-19 09:04 | こもの | Trackback | Comments(0)
ビニコトート 第2弾
f0040817_9405396.jpgビニコトート第一弾に続き、第2弾が完成しました。
今回のはRickRackさんで買ったビニコばっかりです。これはラミネートがつやなしで、縫いやすいビニコです。布の厚みもあってしっかりめのバッグに仕上がります。
前回書き忘れてましたが、Peachmadeさんで、ビニコ用の接着芯というのも販売されていて、バッグの口の部分に貼ってます。これがあるおかげで薄いビニコでもしっかりとした口部分になるので嬉しいです。
さて、このビニコトート、一部を除きbeans*noteで販売中です。よかったらご覧くださいね!
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2010-07-15 09:47 | beans*note | Trackback | Comments(0)
アクセサリーポーチ
f0040817_9323855.jpgPeachmadeさんのビニコトートと共についてたアクセサリーポーチを作りました。もちろんビニコトート用に裁断した残り布をフル活用です。
持ち手は革を切って、カシメで留めて作りました。パターンでは共布で縫うようになっていたのですが、布が足りないものもいろいろあったので・・・
これまた便利な大きさです!
お財布や携帯などを入れておけば、バッグインバッグの様にも使えるなぁ~なんて思ってます。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2010-07-14 09:38 | こもの | Trackback | Comments(0)
ドーナツ
f0040817_7412534.jpg焼きドーナツの型を買いました。小さめのサイズで12個焼けるものです。
小さいので、かわいいですが、生地を型に入れるのは結構面倒かも!?(笑)長女がせっせとやってくれました。
生地を入れすぎて穴が閉じてしまったものもありますが、意外にきれいに焼けて満足です。油で揚げるよりはヘルシーかな。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2010-07-12 07:45 | cooking | Trackback | Comments(0)
アイロンとアイロン台
f0040817_7533760.jpg誕生日プレゼント第2弾で、スチームのよくでるアイロンを旦那さまに買ってもらいました。
というのにも、その前段階があって・・・
妊婦&出産お疲れさまプレゼントで、何か買ってくれるというので、バキューム式アイロン台ってのをおねだりしました。(普通なら宝石とかおねだりするのかな!?)アイロン台にファンがついていて、蒸気を吸ってくれて接着芯がきれいに貼れるとか・・・せっかくだったら、アイロンも探したら?ってことになり、いろいろ調べた結果、これに落ち着きました。
アイロン台は台に布がきれいにはりついて、アイロンしやすいです。アイロンは届いたばかりで、まだ出番なしなので、よくわかりませんが、試しにスチームを出してみたところ、ずっと使ってた家庭用のアイロンスチームとは訳が違う感じです。
これで、あまり得意ではない接着芯を貼る作業が楽しくなればいいな~
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2010-07-09 07:54 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
| ページトップ |