Top
<   2011年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
こっぺぱん
f0040817_7103284.jpg旦那さんと長女がこっぺぱんにはまってます。
何故そんなにはまる!?っていうほど(笑)
旦那さんはこのふわふわ感がいいそうで、長女はマーシャルビンズぬって食べるのに、学校みたいなパンがいいという理由。
私にしてみたら、HBの食パンなら楽ちんなのに、わざわざ成形しなくちゃいけないという・・・
まぁ、そんだけ喜んでくれるならいいんですけど、、、(^_^;)
昨日は残り物のカツをサンドして頂きました。サンドものなら私もアリだな。
こっぺぱんレシピこれに載ってます。相変わらずこの本を愛用してます→
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2011-03-30 07:20 | cooking | Trackback | Comments(0)
バネポ
f0040817_7405096.jpg手芸屋さんが新規オープンセールしてて、このキットを買いました。パンチングレザーで作るものです。
鍵盤にひかれて買ってはみたものの、手縫いって書いてある・・・(・・;)でも、結局全部ミシンで縫っちゃいました(苦笑)まぁ無事完成したからいいかな。パンチングレザーは柔らかくて縫いやすかったです。3枚重なっても全然平気で縫えました。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2011-03-28 07:45 | こもの | Trackback | Comments(0)
ポケッタブルパーカー
f0040817_726150.jpg羽織物をもう1つ。
RickRackさんのポケッタブルパーカー。
同じくRickRackさんの薄手の布で作ってみたものと、撥水布で作ってポケットに収納した写真です。
ちょっとした羽織物があったら便利な季節かなっと思って2種類縫ってみましたが、この撥水布は縫いにくかった(/_;)

ってな訳で、委託用は布のみにしました^^;
先日姉妹用と同時に作っていたフードカーディガンも一緒に!
hito-hanaさんに納品予定です
f0040817_726488.jpg

[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2011-03-26 07:32 | こどもふく | Trackback | Comments(0)
フルーツティーとでかプリン
f0040817_717448.jpg果物がいろいろあったので、ふと思い立って、フルーツティーを作ってみました。随分前にお店で飲んだのを思い出しながら・・・
りんごをいっぱいいれると甘くておいしくなるそうなので、りんご多めで。いい感じになるまで結構時間がかかったので、ティーコゼで冷めないように温めつつ・・・フルーツの甘~い香りの紅茶ができました!
長女のインフル疑惑と戦ったあとのしばしの休息でした(^^)


f0040817_7145625.jpg夜は、みんなでこのでっかいプリンを食べました。
ほんとにでかくて、重い!3人で食べましたが、結局食べきれず・・・2日間にわたっていただきました♪
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2011-03-25 07:28 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
フードカーディガン
f0040817_715948.jpg
姉妹用に作りました。
さすがに90と140では大きさが違いすぎる(笑)
長く着てもらうために大きめサイズです(^_^;)
暖かい日が続いたので、必要かな?って思って裁断してたんですが、また寒い日が続きますね。

長女は熱も下がって昨日から復活。よっぽど家にいるのが退屈だったのか、張り切って登校しました。そして、今日は保護者会で通知表をいただきに。明日は修了式。二年生も終わりなんだなぁ~って思うとほんと一年って早い!!
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2011-03-24 07:24 | おそろい | Trackback | Comments(0)
手帳カバー
f0040817_7314749.jpgおまけを先に作ってしまいましたが、本題はこっちです。「手縫いいらずのブックカバー」のレシピで、手帳カバーを作りました。
以前にも手帳カバーを作っていたのですが、「手縫いいらず」の文字にひかれてレシをピ購入しました。
本当に、手縫いがいらない!!なるほどなっていう作りに、またまた感心しました。
ゴムで止められるのも便利です。間にメモとか挟んでても落ちないし。
ちなみに布は、先日のキャスリュックを作った残り布。
mujiの手帳を入れて使ってます(*^_^*)
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2011-03-23 07:54 | こもの | Trackback | Comments(0)
あずま袋風のレジかごエコバッグ
東日本大震災において、被害に遭われた皆様に心よりお見舞いを申し上げます。
そして、一日も早い復興お祈り申し上げます。

いろいろと考えてしまう一週間でした。
が、その後長女発熱により、我が家はひきこもりの連休を過ごしました。
幸い、インフルの検査は陰性。でも、長引く熱にインフルの疑惑は続くのでした、、、
どうか次女にうつらないように・・・と、なるべく違う部屋で過ごしています。
(今のところ元気です)

f0040817_7531419.jpgこの際に、ミシンを高いテーブルに移動し、ソーイング環境も少し変えてみました。
そして、作れたのがこれ。
chikaさんのお店のおまけレシピ。(おまけが先かいっ!ごめんなさい!!)
ちょうど薄手の布があったので、直裁断でダダダーっと縫う感じ。あっと言う間に形になりました。いつもながらさすが!なレシピです(^^)v
そして、早速お買い物で使ってみると、レジのおばちゃんにすごく良いね~アイデアだね~なんて褒められて!私は縫っただけなんですけど、嬉しかったです(*^_^*)
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2011-03-22 08:02 | こもの | Trackback | Comments(0)
何かできれば・・
連日の大地震のニュース。
テレビから流れる痛ましい光景に言葉をなくします・・・

阪神大震災の時は学生でした。
和歌山だったので、きっと神戸よりは揺れはましだったと思いますが、あの恐怖は今も覚えています。

今、何かできるかなって「節電!?」って思いましたが、ワット数が違うため送電も限界があるそうで、今は必要ないとのこと。(中国電力より)

お友達が教えてくれた情報ですが、yahooポイントで募金ができます。
私も微々たるポイントですが、募金してきました。
簡単にできるので、興味をもたれた方はぜひ。
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html

この地震をみて、娘とこんなときはどうするかって話をしました。
願わくば、こんな地震おこらなければいいのだけど。。。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2011-03-14 07:28 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
モンキーパンツ
f0040817_823087.jpgロックミシンに黒糸がついていたので、前々から放置していたモンキーパンツを作りました。糸替えってやればすぐなんだけど、ついつい後回しにしてしまって・・・(^^ゞ
今回は少々遊び心満載です。前がボーダーで後ろは無地とか、その反対とか。フロッキーも大きめのものをつけてみたり・・・作るのも楽しかったです♪
今日、先日のイベントの出戻りと共に、hito-hanaさんに納品に行きますので、お店でご覧くださいね~


↓これ、失敗作・・・(´・ω・`)
フロッキーの文字が何箇所か抜けてます、、、
時間ができたら、訳ありでヤフオクにでもだそうかなぁ~
f0040817_813543.jpg


[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2011-03-11 08:08 | hito-hana | Trackback | Comments(2)
キャス布でリュック
f0040817_7353933.jpg少し前にお友達が遊びに来てくれてて・・・その時にお揃いで作りました。(といっても、時間切れで1個しか縫えなくて、自分用は最近完成しました・・・(^^))
子供たちのリュックを作ってから、キャス布で作りたいね!って話になって・・・お友達がお店に探しにいてくれたのですが、いい布がなくて。。。新作だというテーブルクロスを使いました。大きかったので、2つ分とれました!
最後に昔作ったバッグからタグを取り外して、リュックにつけかえて無事完成です(*^_^*)
あぁ、どこかに行きたいなぁ~
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2011-03-10 07:46 | こもの | Trackback | Comments(2)
| ページトップ |