Top
<   2011年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
レジン会
f0040817_7591497.jpgお友達のおうちでレジン会をひらいてもらいました。以前参加できなかった会だけに、楽しみにしてました♪
もちろんのことですが、次女がうろちょろ・・・いろいろ手伝っていただきながら・・・仲良しのお友達だけに、ピンポイントでこれ欲しい!ってパーツもだしてきてくれるので、とっても助かりました。
ちなみに、これはUVレジンを固めてるところ。アクセ作るって感じじゃないですよね!?

で、完成したのがこれ↓。この日は藤色の模様の入った切手に惹かれました。
なので、その雰囲気のまま、パーツも選んでいきました。
最後に撮影会までしてもらったので、こんな素敵な写真が!プロはもっと素敵に撮ってくれてます。比べてみる!?こちらです。
f0040817_759181.jpg

一緒に作ったお友達の作品はこれ。
f0040817_853438.jpg

作業の時は無口に、それ以外はずっとしゃべっていたような・・・
楽しい一日になりました♪
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2011-06-30 08:09 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)
グレーヌブラウス
f0040817_9372694.jpg昨日に引き続き、グレーヌブラウス縫ってました。
作り方を覚えてるうちに・・・というか、調子にのって布裁断済だったので、後戻りもできず、、、
普段使いにはリボンが大きすぎるので、半分の大きさにしました。
80と90サイズです。
hito-hanaさんに納品予定です。
f0040817_9372864.jpg
こちらは人気の布。一度実物見てみたかったので、ハギレ45cmで購入してました。
布をフル活用して一枚できました。
これはリボンなしです。
こういう布はパーツの多いものには向いてないかな、、、でも柄は可愛いので次女に着せます。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2011-06-28 09:43 | こどもふく | Trackback | Comments(0)
グレーヌブラウス
f0040817_964028.jpgRechercheさんのグレーヌブラウスを作りました。ひとまず練習・・・姉妹お揃いです。
というのも、このパターン、作り方の説明書を読んでもよくわからなくて、、、実際作ってみてやっと理解できました。といっても、ゴムの本数減らしちゃいました。細すぎてコム通しが通らない気がして・・・形が似たパーツが多いので余計に混乱します、、、(^_^;)

f0040817_964135.jpg
で、本番のリバティで。
来週の衣装用も兼ねてって思ったので、前のスカートとお揃いの布を使って。
後ろのリボンが可愛いです☆
衣装は後ろ姿重視なので、きっとバッチリ!?
でも、リバティがちょっと足りなかったので、リボンは裏側チュールにしました。
こんな結び方もありかも。。。
f0040817_96386.jpg


[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2011-06-27 09:13 | こどもふく | Trackback | Comments(0)
この夏の服
自分用に作りました。
Wildberryさんの布とパターンでビッグシルエットカットソー
半袖にしました。
かわった形のパターンでしたが、これぞ私が探し求めてたパターンです!!
気に入っている既製服の作りに似てました。これはほんと着やすいです。
f0040817_10104955.jpg

RRさんパターンのクロップドパンツ。
これも使えます!ワンピの下に履くだけなんですけど、レギンスはくっつくのが暑かったり苦しかったり、、、なので、重宝しています。
f0040817_1011985.jpg

これまたWildberryさんで、ビンテージ風ゆらゆら天竺でボーダーワンピを。
密かにお友達とおそろいですが、布が足りなかったので、私のは5部袖ぐらいです。
この布とっても素敵です。また買いたい☆
f0040817_10104449.jpg
今日は私のお気に入りアイテムのご紹介でした。

[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2011-06-25 10:19 | おとなふく | Trackback | Comments(0)
naniIROスモック
f0040817_7162761.jpg前に作ったスモックは90cmで、着せてみるとやっぱり大きく(RRさんには80サイズがなかった(/_;))、80サイズで作り直しました。無料パターンのスモックで、作り方は先日学んだ通りにアレンジして制作。
暑くなると汗だくになるので、着替えが何枚も必要なので、枚数稼ぎにはちょうどいいです。

これで、この2種類のnaniIROを使いきれて、かなりスッキリ!!
長女が夏を過ごした服って、70cmに近いものばっかりで、いざ次女に着せようと思ったら小さいものばっかりでした、、、なので、もう少し着替え用が必要っぽいかな・・・

f0040817_7162672.jpg

最近の次女のお気に入り・・・
毎朝傘を持ってお散歩してます。。。
写真ではまだ閉じてますが、まもなく無謀にも傘をさして歩きます、、、
ついて歩くだけでも暑い・・・(´・ω・`)
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2011-06-24 07:28 | こどもふく | Trackback | Comments(0)
ファインチュニック
f0040817_9592040.jpgパタレさんのファインチュニックを作りました。
かれこれ1年以上眠ってたパターン、、、^^;
そして、この布もだいぶ眠ってたなぁ~naniIROのWガーゼです。柄にしちゃったからエプロンっぽい!?
キモノスリーブなので、あっという間に完成!ほどよくゆとりもあるので、涼しそうな1枚になりました。
なんだか急に暑くなって、いろいろとやる気ダウンな日々です。。。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2011-06-23 10:07 | おとなふく | Trackback | Comments(0)
甚平ドレス
f0040817_863826.jpg次女用にフリフリの甚平ドレスを作りました。]
今年は早めの準備です!!
まだまだちっちゃいのに、ちょこちょこ小走りに歩きまわる次女。袖がない形がかわいいなって思って、ヤフオクでお世話になりました。が、お店があったようです。ここ

長女用は昨年のでいいと思ったのですが、どうも雲行きがあやしい、、、
レースの付いたのがいいっぽいみたい・・・
昨年のにつけちゃうか!?

さて、着画を撮りたかったのですが、動きまわってブレてばっかり・・・
これ一番マシな着画(笑)
f0040817_864088.jpg


[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2011-06-21 08:14 | こどもふく | Trackback | Comments(2)
アンブレラグリッパー
f0040817_651690.jpgパタレさんの無料レシピでもらったアンブレラグリッパーを作ってみました。
とはいっても、傘用ではなく、ベビーカー用に。
できたのが写真左側、ミニーちゃん柄(!?)。うまくできたので、右側にもあとでつけました。
傘よりは随分太いので、パターンは参考程度に、大きさを調整して作りました。可愛くなって大満足です☆次は傘用を作らなくてはね(^_^;)
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2011-06-20 06:13 | こもの | Trackback | Comments(0)
ペットボトルケース
ペットボトルケースを作りました。
以前は底が丸い形が好きで作っていたのですが、さすがにビニコであの丸を縫う気力はないわ、、、って思い、今回は底が四角いタイプのもの。
なので、試作を兼ねてまずは布帛で・・・
巾着部分を両方からひっぱるタイプといつもの持ち手付きのタイプ。
f0040817_5343845.jpg

やっぱり持ち手付きの方が好きかな~
そして本番!
ビニコで作りました。
f0040817_5343984.jpg

内側は保冷シートついてます。
保冷シートいっぱい買ったからたくさんつくらなくちゃ!!

このペットボトルケースはbeans*noteHAPPY SUMMER BAGに入れました。
今年は夏にも開催しています!!よかったらご覧下さいね。

[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2011-06-18 05:42 | こもの | Trackback | Comments(0)
クリオネオーバーシャツ
f0040817_8325324.jpg巷で噂の(遅い?)slow&steadyさんのクリオネオーバーシャツを作りました。
シャツってずいぶんむか~しに娘のを作った記憶がありますが・・・パーツが多いのでなんだか疎遠で^^;
でも、今回はお友達と話してたのがきっかけで購入を決意。熱が冷めないうちに作ってみたんです(^o^)
数年前とは面倒くさいレベルも下がったみたいで、楽しく作れました♪そして、また完成品が素敵~
一枚目はやっぱりか!って感じで間違いが2箇所(苦笑)着ても言わなきゃわからないと思いますが、これは自分に。あとは委託用にします。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2011-06-17 08:44 | おとなふく | Trackback | Comments(2)
| ページトップ |