Top
<   2011年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
大人服いろいろ@1103こだもま
今回のこだもまに向けては、大人服をたくさん準備しました。
ので、ダダダッとご紹介を。
まずは花柄のキャミワンピ。前開きでも後ろ開きでもどちらでも着れます。
厚着になっても、こういう軽い一枚があるとコーディネートも楽しめると思います♪
f0040817_10475898.jpg
次はドルマンカーディガン。
これもまた冬は特に腕周りが楽でオススメです。
f0040817_1048353.jpg


f0040817_104806.jpg

こちらは定番のワンピ。
久々にブラックウォッチ柄です。
最後はワイドプルオーバー3枚。
今、私のお気に入りアイテムです。
f0040817_1049789.jpg
こだもまに持って行きます!

f0040817_7582397.jpg
こだもま
11月3日(文化の日)
9:00~14:00ころまで

[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2011-10-31 11:02 | おとなふく | Trackback | Comments(0)
稲からお米へ
f0040817_1126432.jpg以前紹介したバケツ稲のその後です。
無事に育ち、刈り取って干して、これだけのお米ができました。(これでバケツ1個分)
で、搗精方法の勉強会があるというので参加してきました。
割り箸を使ってお米をはずし、すり鉢に入れ、軟式野球ボールでこするようにして、時々息を吹きかけ籾殻をとる。
これが玄米の状態なので、細めの入れ物にいれて割り箸でお米をつくようにして、白米に近づける。
f0040817_11234214.jpg
ざっと、1時間でできたのがこれだけ(^^ゞ
二人分のお米が白米になるにはあと何時間ほどかかるのだろうか、、、
先は長そうですが、ぼちぼちやろうと思います。
あぁ、精米機ほしい、、、(笑)
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2011-10-30 11:33 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
宅急便のこと・・・
f0040817_7494829.jpg先週だったかな、この荷物を送りました。
で、準備をしてたら、旦那に大笑いされました、、、
なぜって?
私が、この2つの大きさの違うダンボールを1個口で送ろうとしていたからです。
よく似たような大きさのダンボール2個を重ねて1個口で送ることはあったのですが、こんな大きさの違うものが一個口になるのかと。。。
結果、1個口で送れます!!
でも、紐というか梱包用の紐は営業所できっちりしたバンドみたいなの(すみません、名前がわからないです)を巻いてもらったほうがいいですよ。
重いものはこんなことできませんが、なかなかいい大きさのダンボールがないときは重ねるのも有りです。
ついでなので、こんなことも。
営業所止めで荷物を送ることもできます。なかなか受け取る時間がなかったり、朝一番に受け取りたいときに有効です。詳しくはここで。
あまりにも旦那に笑われたので、ネタにしておきました(笑)
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2011-10-28 07:57 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
ドルマンワンピ@1103こだもま
f0040817_8545333.jpg
Wildberryさんのドルマンワイドプルオーバーをワンピにアレンジしました。
夏場も活躍したドルマンワイドプルでしたが、冬もベストがわり(?)に活躍しそうです。
で、久々にワンピを作りたくなって・・・
こうなりました。

f0040817_8545749.jpg


調子に乗ってあと2枚。
重ね着アイテムとしても活躍しそうです。

こだもまに持って行きます!

f0040817_7582397.jpg
こだもま
11月3日(文化の日)
9:00~14:00ころまで

[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2011-10-26 09:05 | おとなふく | Trackback | Comments(2)
ミルフィーユカーデとスヌード@1103こだもま
f0040817_6444935.jpg20~23日の和歌山でのバザーにはたくさんのお客様に頂きありがとうございました。
母と妹が店番をしてくれました。売れたものの状況はまだ聞いていないのですが、年齢層が幅広いためいろいろ売れたようです。

次は11/3のこだもまにお友達と一緒に出店します。
そんなこともあり、そろそろ動き出さなければ・・・
と、早速、冬向けのものです。
トレーナーぐらいの厚みのニットでミルフィーユカーデを作りました。
ポンチョまではいかないですが、ボタン一つでさっと羽織れる一枚です。


こちらはスヌード。
昨年好評だったノルディック柄スヌードは今年も作っていますが、少し幅狭のものもと思い、サイズを調整してみました。

被るだけできまるようにねじって作ってます。
こちらは半回転
f0040817_6444358.jpg


こちらは一回転
f0040817_6444623.jpg
どっちがお好みですか?
ふわもこで暖かい布ですx

こだもま
11月3日(文化の日)9:00~14:00ころまで

[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2011-10-24 07:39 | おとなふく | Trackback | Comments(2)
自分服いろいろ
f0040817_9135321.jpg9・10月に作った自分服です。
これはお友達があそびに来てくれた時のお土産で、コーデュロイのリバティ。
早速スカートに。
それと冬用のショートパンツ。
どちらもお友達とお揃い(笑)

f0040817_914845.jpg
これはやっとの思いで見つけたローン布。
この柄が気に入ったのですが、見たときにはどこも売り切れで、、、
どうにかこうにか出会えました。
こちらは、ギャザーキュロットに。

f0040817_9135693.jpg

最後はポルカさんの本からキャミワンピ。
一枚目が相当気に入って着たので、秋用に茶系で。

柄物ばっかりなので、重ね着用の無地Tやスパッツはmujiで調達しました(笑)
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2011-10-21 09:28 | おとなふく | Trackback | Comments(0)
ヘアアクセサリー
ちょこちょこと買い集めてたパーツを寄せ集めてヘアアクセサリー作りました。
ちょっと違うことをしたかったってのもあるし、ラッピングの知識を少しでも活かせてハンドメイドと融合(ってほど大げさではありませんが、、、)したかったって気持ちもあって。

まずはクリップタイプ。
f0040817_835510.jpg

ゴムタイプ
f0040817_835823.jpg

ピンタイプ
f0040817_84045.jpg

結局のところリボンの作り方ぐらいしかラッピング知識活かせてないですが、こういうのを作るのも楽しかったです♪
こちらは明日20~23日和歌山のパームシティのホールにて行われるバザーに並びます。お近くの方、のぞきに行ってみてくださいね~
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2011-10-19 08:13 | こもの | Trackback | Comments(0)
納品しました
f0040817_801276.jpg昨日、hito-hanaさんに納品に行って来ました。
今回のイチオシはこれ!!
ポルカさんのピーナッツラインパーカーです。
長袖で、さらに、アームウォーマー気分で着れる感じの指穴がついてます。
こんな感じ(写真は私物です)↓
f0040817_801745.jpg

あと、写真撮り忘れですが、キルトニットのパーカーも持って行きました。
お子様用はファーのついたあったかベストやレッグウォーマーも冬物を納品しています。
お店でご覧下さいね♪
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2011-10-18 08:12 | hito-hana | Trackback | Comments(0)
アンサンブル
f0040817_733753.jpgヤマハのアンサンブルがありました。
今年は2クラス合同で、6人に!
なので、練習も週2回。それも1回が1時間半とか2時間とかで、結構ハードな2ヶ月半を過ごしました。
曲は、ルロイ・アンダーソンの「Fiddle-Faddle」。これがまたとっても速い曲で、、、(どんな速さなのか気になる方はここで。)
最初はどうなることかと思いましたが、残り2週間でみんなかなり上達したんみたいで、テンポをあげても余裕がでるぐらいで弾いてました。
そして何より、みんなで息をあわせよう!っていうのがよくみえて、とってもよくまとまっていました。
f0040817_7331093.jpg
衣装は、曲のイメージでチェック柄のシャツワンピ。キラキラが欲しかったので、ヘアバンドだけ人数分作りました。スパンコールがキラキラしててよかったです!

そして、表彰に。。。
最初「テクニカル賞」なんてのを頂いて、親たちは初の表彰に浮かれていたら、なんと全てのチームにいろんな賞が出てました、、、
しかし、その後、金銀銅の発表があり・・・
なんと!銀賞を頂きました!!!
まさかの入賞で、みんなであわててカメラを取り出し(笑)、大喜びでした(^O^)
一年に一度、こうやってアンサンブルをできる環境ってのはとってもいいですね♪
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2011-10-17 07:56 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)
パン切り包丁
f0040817_11435557.jpgパン切り包丁を新調しました。というのも、焼きたてパンが切れる!!という内容だったので、ついつい・・・
HBでパンを焼くけど、いつも焼きたてはめちゃ切りにくい、、、(-_-;)ふわふわパンが半分ぐらいになりそうな感じで、、、無理やり大きめに切るか、少し冷ましてから綺麗に切るかでした。

が、早速試したところ、焼きたてでも切れる!!力なんていらない感じですいすい切れる!
長女もいつもはできないのですが、この包丁では切ることができました(^O^)
ちょっとした、日常の感動なお話でした。
これです。→
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2011-10-15 05:55 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
| ページトップ |