Top
<   2012年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
シュシュいろいろ
f0040817_20305132.jpgずっとボリュームのあるシュシュばっかり作っていたので、次女の細い髪にも使いやすいように細めのシュシュを編みました。
長女は最近紫が好きみたいですが、次女はピンクが好きみたいです。
そして、無謀にもはじめてハートの形なんかも編んでみました。
未知の世界だったので、形になっただけで感動です(笑)
f0040817_20305122.jpg
あとは冬っぽい毛糸と、布で作ったもの。
最近次女はお姉ちゃんと同じように三つ編みをしてもらうのがうれしいみたいで、私の髪もくくってあげるって、くるくるねじって(三つ編みのつもり)ゴムでとめてくれようとします。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2012-11-28 06:47 | あみもの | Comments(0)
フェルトの編みハート
f0040817_2034997.jpg

先日作ってた編み編みのハートの作り方を簡単にご紹介します(*^^*)
材料はフェルト。同色でも、2色でもお好みで!

f0040817_2035019.jpg今回私が作ったのは8cmの正方形に半径4cmの半円をくっつけた形。
正方形のそこの部分は輪の状態で裁断します。
その後、お好みの幅で正方形部分に切り込みをいれます。ちなみにこれは2cmと1cmの幅で交互に切り込みをいれてます。

f0040817_20350100.jpg

2枚のフェルトを写真のように重ねて、上から1本ずつ、交互になるように編んでいきます。

f0040817_2035034.jpg

2段編んだところ

f0040817_2035057.jpg

全部編めたら写真のように中に物を入れられるような形になってます。

f0040817_2035037.jpg
最後に模様の隙間を利用して、リボンを通して持ち手をつければ完成!!
出来上がるまで??って思う部分もあると思いますが、興味のある方は挑戦してみてくださいね。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2012-11-27 20:03 | 作り方 | Comments(0)
クリスマスオーナメント
f0040817_6365718.jpgフェルトでオーナメントを作ってみました。
いつしかラッピングで教わった編み込んだハート。切り込みの幅を変えて、ちょっと模様っぽくなるようにしてみました。
紙じゃないので、破れる心配もなく、長女も上手に編んでました。
完成したら中にお菓子なんかも入れられて、そのままプレゼントもできそうです。

f0040817_6365771.jpgこちらは単純にフェルト二枚を重ね合わせて、中に綿をいれただけです。あとは、子供たちにフェルトシールでデコってもらったら完成の予定です。
毛糸で雪のオーナメントも編んでみましたが、ちょっと不格好(?)
きれいに編めるように練習します。。。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2012-11-26 06:36 | こもの | Comments(0)
マカロンポーチ
はじめてマカロンポーチを作ってみました。
以前から興味はあったのですが、すべて手縫いという私にはかなりのハードルが、、、(苦笑)
それでも、ミシンをさわれない今なら!!と思い、作ってみました。
第一段…
f0040817_648582.jpg

そして、調子にのって…
f0040817_6485842.jpg

長女はマカロン好きなので大喜びで、次女も最近お金が気になるようで、このポーチをお財布にお買い物ごっこして遊んでました。
すると婆ちゃんもほしいって言ってくれて。。。
ウォーキングの時にちょっと小銭を持って歩くのに便利だそうです。
作ってみると、次はこんなイメージで!みたいなのがわいてきて、たくさん作りたくなるのがわかる気がしました。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2012-11-24 06:48 | こもの | Comments(0)
フレンチクルーラー
f0040817_642305.jpg
前にアクリルたわしに編んだフレンチクルーラーを、コットン糸で編んでみました。
糸が細い分、ふた回りほど小さくなりましたが、これはこれでありです(^^)d
ストラップにしました!
もっと小さいのも編んでみたいな〜
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2012-11-21 06:42 | あみもの | Comments(0)
クリスマスダッフィー
f0040817_7344761.jpg

ハロウィンからクリスマスバージョンにお着替えしました。
今回はダッフィーとシェリーメイお揃いに(^o^)v
残りフェルトがギリギリだったので、スカートのみ布使用です。
服ができたら、やっぱり帽子も欲しくなってサンタ帽子被せました。フェルトに切り込みを入れて耳を出したら可愛くなりました(o^o^o)
そろそろクリスマスプレゼント考える時期なのかな?まだ早い!?
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2012-11-18 07:34 | ダッフィー*シェリーメイ | Comments(0)
こんなのあり!?
f0040817_11113551.jpg今日はちょっとした心のつっこみを(笑)
100均で買ってきてくれたノンシュガーの飴。
封をあけて出てきたものを食べてたのですが、なぜかいつもミカン味。。。
なんで?って思ったので中身を全部出してみることに。
その結果がこれ。
中身のバランス悪すぎです、、、(--;)
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2012-11-17 11:11 | 日々のこと | Comments(0)
指編みマフラー
f0040817_9305030.jpg長女が編みました。
多分、昨年買った毛糸ですがそのままだったので。。。
最初はシュシュを作ろうとかぎ針で編み出したのですが、とっても編みにくいとのこと。それならば指編みは!?って思い立ち、編みかたを調べて、あとは長女がせっせと編んでました。左手に糸をかけてどんどん編むだけなので、簡単でおもしろいってあっという間に1玉編みきりました。
長さ的に首回りちょうど1周ほどだったので、ボタンをつけてとめる仕様にしました。もちろんボタンホールは網目を活用するので、大きめのボタンをつけて完成!!すっきりと使えてよさそうです。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2012-11-15 09:30 | あみもの | Comments(0)
編みシュシュ
編み物が続いてます。。。
シュシュぐらいしか作れないので、コットン糸を何色か買って編んでます。
f0040817_19503027.jpg

f0040817_19503086.jpg

いろんな編みかたをしてみたいので、この本を参考にしてます。

ただ、本とは糸の太さやらが違うので、想像より大きくできたり、、、
やっぱり材料って重要です(--;)

[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2012-11-12 19:50 | あみもの | Comments(0)
アクリルたわし
引き続き編みものしてます。。。
アクリルたわしなら毛糸が太いので、飽きずに編めるかなって思い、
いろんな編みかたを検索しながら編んでます。
ハート、お花、ハリネズミです。
f0040817_784280.jpg


編みかたを探してるときに偶然遭遇したフレンチクルーラー。
うね編みだったかな?編みかたは簡単なのに、なるほど!と思える作り方です。
こちらを参考にさせていただきました。
f0040817_784281.jpg
可愛いので、たわしとして活躍する前に子供たちのおもちゃになりそうです。

[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2012-11-09 07:08 | あみもの | Comments(2)
| ページトップ |