Top
<   2012年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
プレゼント
f0040817_12213421.jpg実家の母が郵便局で申し込んでくれたというプレゼント。
子ども達に送ってくれました。
話には聞いていたものの、届いた箱の大きさにビックリ!!
たっぷる24本プチが入ってました。普段みないような味のものに期間限定のものなどが入っていて、冬休み中楽しめそうです♪
おまけでついてたバルーンみたいなのが気に入ったらしく、一日中遊んでます♪

今年は私生活面でいろいろあり、大変だったことや嬉しいことなどたくさんありました。ご迷惑をお掛けしてしまった方々ごめんなさい。

来年は早々にbeans*noteを再開して、毎年恒例になったHappyBagの販売も準備してますので、よろしくお願いします。
今年も一年ありがとうございました。良いお年を。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2012-12-29 12:27 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
空白の3ヶ月 食事編
私の空白の3ヶ月間苦しめた病院食・・・(^^ゞ
朝食・・・いつも味噌汁に牛乳というなんともいえない朝食
f0040817_1122412.jpg

選択食で+50円で洋風の朝食になる日もありました
f0040817_1123131.jpg

麺類にいなり寿司と炭水化物いっぱいの昼食
うどんの時は巻きずしがついてました
f0040817_1123486.jpg

これは思わず突っ込んでしまった一品
これで「鶏の南蛮漬け」だそうです
f0040817_1123989.jpg

これは「鯛麺」だったかなぁ~
魚の上にそうめんがのってるのは初めてでした
f0040817_1124257.jpg

それでも、出産後はこんな食事に変わりました
量はそれほどではありませんが、見た目が美味しそうです(笑)
f0040817_11102366.jpg

ちなみに次女を出産した病院ではこんなご飯でした。
ここのご飯はめちゃ美味しかったなぁ・・・
あぁ、もう一度食べたかった(+o+)
f0040817_11121945.jpg






[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2012-12-28 08:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
空白の3ヶ月
今日はブログをお休みしていた頃のことを少し書いてみます。
文字ばっかりになるので、興味の無い方はスルーしてくださいね。

突然ブログをお休みした8/28・・・
妊娠7ヶ月に入ろうとしていた頃でした。
普通に妊婦健診に行ったら、突然切迫早産と診断され、そのまま救急搬送されて個人病院から総合病院へ移送されました。本人は全く自覚症状がなかったため、元気なのになんで!?ぐらいに勢いで、、、
間もなく、安静&点滴が開始され、そのまま入院。なんの準備もないまま、寝たきり生活になりました。
入院間もなく、子宮収縮術を受け、ウテメリンとマグセントという24時間点滴につながれることに。
それからは毎日安静生活。歩いていいのはトイレのみ。
次第に落ち着いてからは毎日シャワーにも入れるようになりましたが、基本寝たきり。
赤ちゃんにとっては一日でも長くお腹で育つことが大事ということで、祈るように安静生活を続けること3ヶ月、ようやく点滴をやめれる日がやってきました。
そして、点滴をやめて約19時間後、陣痛がきてそのまま出産になりました。
結局のところ36w+6dで、2505gという奇跡的にもほぼ通常出産と同じ程度で赤ちゃんを迎えることができました。

入院中はいろいろありました。
まずは家のこと。とりあえず入院に必要なものを準備してもらうことから始まり、子どもたちの日々の世話、お金関係の管理、学校行事やその他諸々・・・用事だけでもいろいろあるのに、子どもたちはなれない母のいない生活に泣いたり、戸惑いの毎日のようでした。
私も最初は沈んでいましたが、家がなんとか落ち着いた頃から、フェルトをたくさん持ってきてもらって手芸を始めました。手縫いしかできないけど、それはかなりの気分転換になりました。(携帯からupしていた記事はすべて病室での手縫いハンドメイドでした)
あとは、タブレットパソコンでネット三昧、お友達が持ってきてくれた本を熟読、録りためてた番組をみたり、映画をみたり、浮き沈みはありましたが、日々何かをしながらなんとかしのいでいました。

あと辛かったのは点滴・・・
最初は副作用で、手は痺れるし、動悸はするし、体はだるいし、かなり毎日嘆いていました。
が、1ヶ月したころには慣れたようで、特になにも感じることなく過ごせるようになりました。
点滴の針は3日ほどさしっぱなしでしたが、次第にもちが悪くなり、2ヶ月が過ぎた頃から、腫れることが多くなり、毎日さしかえることに。。。それでもなんとかごまかしながら点滴を続けましたが、35週を過ぎたころ血管痛がひどくなったのでマグセントをやめて過ごしました。

もう一つ辛かったのは病院食・・・
他に異常がなかったので、常食だったのですが、毎日味気ないおかずにうんざり、、、
そのうち、夜だけ家から差し入れを持ってきてもらったりして過ごしました。

そんなこんなで3ヶ月入院生活を送り、無事に三女とともに自宅へ戻ることができたのです。
季節は夏から冬になってとっても寒かったですが、久々の我が家はやっぱり落ち着きました。
ほんと長かった・・・けど、頑張ってよかった。
もちろん、私だけでなく家族全員頑張りました。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2012-12-27 11:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
メリークリスマス!!
f0040817_10262851.jpg

私がいない間に買って飾り付けられていたクリスマスツリー。
引っ越したので、大きいの買いました。180cm!
そして、この季節には珍しいスイカを頂きました。
なので、スイカでメリークリスマス!!
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2012-12-25 07:26 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
カットクロスでリボンピンの作り方
f0040817_10595799.jpgカットクロスのもう一方のの布、3☓12cmの方の布を使います
中央が1cm程重なるように三つ折にします
(折りたたんだ内側が布の表です)

f0040817_1115019.jpg布端から7mmぐらいのところをミシンで縫います
両端同じように。

f0040817_1101514.jpg折りたたんだ中央の布が重なった部分から表にひっくり返します


f0040817_11342.jpgリボンの中央を山を2つつくるようにしてつまみます

f0040817_113757.jpg細いワイヤーで中央をとめます

f0040817_1131019.jpgレースを用意し、リボンの中央をぐるっと巻いてグルーガンでとめます

f0040817_1110174.jpg小さいリボンなので、ヘアピンにしました。
今回はカットクロスを無駄なく使うためにレースや革を使いました。
説明という説明になっていないと思いますが、画像が参考になれば幸いです。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2012-12-23 10:59 | 作り方 | Trackback | Comments(0)
カットクロスでリボンゴムの作り方(2)
f0040817_1049228.jpg続きです・・・
リボンの土台、ゴム(約20cm)、革(1cm☓12cmぐらい)を準備する

f0040817_10493421.jpgリボンの中央を山を2つ作るようにして指でつまんでおく

f0040817_10493791.jpg細いワイヤー(リボンタイ等でもOK)で中央をとめる

f0040817_10494091.jpgリボンの形を整えます

f0040817_10502717.jpgゴムを輪にして、革でリボンとゴムを革でぐるっと巻きます
巻き終わりはグルーガンで接着しました
余分な革は切り落として完成!
革じゃなくてもレースなどで巻いても可愛いです☆

[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2012-12-23 08:49 | 作り方 | Trackback | Comments(0)
カットクロスでリボンゴムの作り方(1)
f0040817_9242138.jpgカットクロスの大きさは12cm角

f0040817_9261187.jpg1辺が3cmと9cmになるようにカットする
3☓12の布と9☓12(単位cm)の布になります
ここからは9☓12の方の布を使います

f0040817_9274724.jpg図のように横長になるように半分に折る

f0040817_9295060.jpg長い方の辺を縫う
この時、中央を3cm程返し口になるように開けておく(ピンクの線あたり)

f0040817_93978.jpg黄緑色の先がさっき縫ったところ
(左右の線があってなくてスミマセン)
縫ったところが中心にくるように折り目を変える

f0040817_1893811.jpg両端を縫い代1cmで縫う

f0040817_1811090.jpg返し口からひっくり返す

f0040817_18112280.jpg布と同じ大きさのキルト芯を用意して、返し口から中に入れる
※今回は少しふわふわ感が欲しかったのでキルト芯を使用しましたが、接着芯や綿でもお好みで!
ここでひとまずリボンの下準備完成!


[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2012-12-22 10:48 | 作り方 | Trackback | Comments(0)
リバティでリボンゴム
ようやくパソコンから投稿できました(^^ゞ
といっても、夏休みに作ってたものですが、、、
リバティのカットクロスのセットを買ってみたので、余すことなく使いきろうとリボンを作りました。リボンのゴムいっぱいと
f0040817_994417.jpg
ヘアピンに。
f0040817_99469.jpg

作る工程の写真も撮ってたので、また作り方(って言うほどじゃないですけど)書いてみようと思ってます。

[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2012-12-20 09:14 | こもの | Trackback | Comments(0)
コンビ肌着
f0040817_17514591.jpg三女が産まれてから約2週間が経ちました。
毎日があっという間で、パソコンに向かう時間もまだ見いだせてない毎日です。
空白の3ヶ月は切迫早産と言われ、安静生活だったので自分の体力がないのが一番こたえますが、それでも、楽しく過ごしてます。
随分前に作ってたものですが、これも手縫いです。。。
まさか、自分が手縫いで縫うなんて!?って自分が一番驚くような大作です(笑)

冬産まれの子は初めてなので、何を着せたらいいのか、少々勝手が違いますね。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2012-12-14 17:51 | こどもふく | Comments(0)
耳付きのおくるみ
f0040817_6533990.jpgガーゼ二枚あわせでおくるみを作りました。
naniIROの布を使ったので、極力シンプルに!なので耳だけつけました。
というのも、、、
先週、三女が誕生しました。
切迫と診断され3ヶ月、ようやく安静生活から解放されました。

ブログを突然お休みしてからの空白の3ヶ月は、また機会があれば綴ってみたいと思ってます。
私もいろんな方のブログを読ませて頂いて過ごしてたりしたので。


旦那さんが買ってきてくれたプチお祝い!!
私の大好きなバームクーヘンとスタバのフラペチーノ。
おいしかった(*^^*)
f0040817_6533931.jpg


またのんびり更新しかできなくなると思いますが、どうぞよろしくお願いします。
beans*noteも長いお休みを頂き申し訳ありませんでした。
年明け早々に再開できるように準備を進めますので、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2012-12-02 06:53 | 日々のこと | Comments(0)
| ページトップ |