Top
<   2013年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ヨーロッパリネン【こしあん】でキュロット
ルーミーワンピースを作った残り布でどうにかこうにか、ギリギリでしたが、キュロットが一枚とれました。
落ち着いたしぶーい色なので、これからきっと役立つはず!!
レギンスと合わせて使うといいかな。
f0040817_10452566.jpg

ギリギリすぎたので、ポケットの内側はリバティで切り替えました。
f0040817_10452757.jpg

[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2013-09-30 10:51 | おとなふく | Trackback | Comments(0)
ヨーロッパリネン【こしあん】でルーミーワンピース
ヨーロッパリネン【こしあん】で、ルーミーワンピースを作りました。
布もパターンもRickRackさんです。しわ加工したので、かなりすっきりしてます。
f0040817_159395.jpg

一枚目なのに、タックが面倒でギャザーにしてしまったのさ・・・(+o+)
f0040817_1594177.jpg

でもって、ポケットも省略しようかと思ってたけど、最近ポケット付きの方が便利だなぁ~なんて実感したので、ポケットは片方だけつけました。
f0040817_1594323.jpg
これまた去年作ろうと思って買ってたパターンと布。
妊婦生活後半で役立てようと思ってたのに、、、(以下省略)
でも、普段使いにもとっても可愛くて楽ちんなワンピースです。
しかし!授乳中はワンピ厳禁だな、、、ってので、beans*noteでご紹介してます。ご覧くださいね♪
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2013-09-27 15:19 | おとなふく | Trackback | Comments(2)
運動会
f0040817_1082422.jpg小学校の運動会がありました。
昨年は見に行けず、、、
今年は!!と思ってたけど、この一週間前ぐらいから、長女→次女→三女→次女の順に風邪をひいて・・・どうなることやらって思いましたが、無事みんなで行くことができました。
高学年になったので、係があって、ほかの学年の演技中も仕事しっぱなしの長女でした。
組体操を一番頑張ったみたいで、見ごたえありました。
そして、この日あたりからから気が抜けたのか、とうとう私が風邪をひき・・・
三女が再度熱をだし・・・
あぁ、何回病院へ行くのだろうか・・・三人いるとバラバラに行ったりで。
今日も病院へ行って、あとはダラダラと過ごします(+o+)
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2013-09-24 10:14 | 小学校 | Trackback | Comments(0)
バルーンスカート
以前も作ったHooray!さんのバルーンスカート。
きれいな色の布に出会ったので、また作りました。
レギンスと合わせても、ブーツと合わせても相性バッチリと思います。
f0040817_893195.jpg
二枚作ったので、一枚はbeans*noteで販売予定です。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2013-09-19 08:15 | おとなふく | Trackback | Comments(0)
次女のおパンツ事件(笑)
今日はちょっと次女のネタを。。。
ハンドメイドとは程遠いですので、たたんでおきます^^;

その事件とは・・・
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2013-09-18 11:13 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
まだまだ採れる夏野菜
我が家のベランダで、この夏はトマト、オクラ、ピーマン、ししとうを作っていました。トマトは早めに植えたので、7月が最盛期で(過去写真ここ)今は下火でたまに採れるぐらいですが、オクラ、ピーマン、ししとうは今もなお育ってます。
本日の収穫です。
ちなみに、オクラは毎日、ししとうとピーマンは3日に一回ぐらいで収穫してます。
f0040817_10431679.jpg
オクラの勢いが凄いです。
今年はJAの子供イベントでただで頂いた苗と土、その後、肥料まで持ってきてくれて・・・至れり尽くせり。
一番大きいのは私の身長と同じぐらいの高さまで成長しました!!
その奥の下の方に小さく見えるのがピーマンとししとうです。
f0040817_10432062.jpg
そういえば、ししとうができはじめた頃、食べようと思う大きさになると全部赤くなってしまって、、、
どうしたものかと母に聞いたら、肥料が足りてないって言われて。。。そういや、追肥してませんでした(+_+)こんなこともあるのね、、、
その後、肥料がきいたのか、いい感じで収穫できるようになりました。
肥料重要です!!^^;
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2013-09-17 10:55 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
アンティークフリルでスカッツ作り
以前バルーンパンツにくっつけたスカートにも使ってましたアンティークフリル。我が子用にはスパッツとくっつけてみました。
サイズ100と80。次女は今ブルーが大好きで、スカートもこの色を選択しました。ちょうどスパッツ用の布がブルー系だったのでピッタリ!!
f0040817_16233350.jpg

このスパッツ、裾のアレンジが可愛いんです☆
f0040817_16244264.jpg
私の想像よりははるかに完成が遅れましたが、
これから着てもらいましょう(*^_^*)
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2013-09-14 16:30 | こどもふく | Trackback | Comments(0)
マスダード色のスキッパーシャツチュニック
毎年秋になると気になるマスタード色。
写真は実物よりちょっと明るくなっちゃってますが、きれいな色の布に出会えたので、思い切って買ってみました。素材は綿麻です。
秋っぽくスキッパーシャツになりました。
チュニック丈なので使いやすそうです。
二枚作ったので、どこかで販売予定です♪
f0040817_893339.jpg
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2013-09-13 08:13 | おとなふく | Trackback | Comments(0)
polkaさんのきちんとカーデdeux
RickRackさんのヨーロッパリネン天竺ベージュで、polkaさんのきちんとカーデdeuxを作りました。

OLさんをしてた頃、ジャケットが好きだった私・・・こんなカーデだったら今も着れそうだなぁ~なんて思いながら買ったパターンです。
衿のきざみがきれいに仕上がるというポイントも気になり。。。
f0040817_10524116.jpg


難しいところもなく、さくさく縫えました。
リネンなので、ちょっとくったりしてますが・・・

f0040817_10524486.jpg
衿の部分・・・
どうでしょう?
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2013-09-11 11:01 | おとなふく | Trackback | Comments(0)
シルクレープでかんたんすっきりギャザーパンツ
RickRackさんのシルクレープという布でポルカさんのかんたんすっきりギャザーパンツを作りました。
シルクレープは、ポリエステル100%だそうですが、売り文句にもあるようにもある通り、シルクのような肌触りの良さで履いてても気持ちがいいし、とっても柔らかいです。
これだけ薄手で柔らかいと、かなりすっきりしたシルエットになります。
f0040817_11191.jpg
f0040817_1111115.jpg

このパターンは大好きで、何本も作ってますが、こんなにすっきりしたパンツになったのははじめてかも!?同じ形なのに、こんなに違う雰囲気になるなんて、やっぱりハンドメイドって奥が深いです。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2013-09-10 11:12 | おとなふく | Trackback | Comments(2)
| ページトップ |