Top
<   2013年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ピーナッツラインパーカー
ポルカさんのピーナッツラインパーカーです。自分用に作りました。
まだ授乳中なので、パーカーが重宝してます。
ファスナーも慣れるとボタンホールを作るより楽かも!?なんて最近思ったりしてます。
とはいっても、ファスナーは左右ちゃんとあうかでドキドキするので、しつけ縫いをしたりで時間はかかるので、結局は一緒なのかもしれないけど。。。
f0040817_10162480.jpg

mocamochaさんで初めて買った接結ニットなんですが、柄がとっても可愛い♪

[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2013-11-27 10:41 | おとなふく | Trackback | Comments(0)
大人服いろいろ
ご紹介しそびれてた大人服をダダダッと写真upします。
(ってか、管理画面が知らない間に変わってて、使い方がよくわからない(+o+))

気を取り直して・・・
まずはhito-hanaさん納品分を2着。
お袖がたっぷりで可愛いふわっとプルオーバー。
f0040817_16373378.jpg
定番品のプルオーバー。重ね着にとっても便利です♪
f0040817_16373322.jpg
ポルカさんのショートドルマンも重ね着に持ってこいです!!
これはまだうちにあります。気になる方がご一報くださいね。
f0040817_16372747.jpg
最後は自分用で、リバティで簡単すっきりギャザーパンツ。
スカートじゃ子供がいると動きにくいけど、ちゃんとしたスカートっぽいものが欲しいなって思って作りました。
はいた後に写真をとったので、美しくないですが(苦笑)、リバティなのでとっても素敵な一枚になりました。
f0040817_16355389.jpg

[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2013-11-25 16:55 | おとなふく | Trackback | Comments(0)
衿つきベスト
シンプル&ちょこっとデザイン おんなの子服おとこの子服」より衿つきベストを作りました。110と90サイズ。
衿や、裾の切り替え等でパーツが多い分、2サイズ分型紙を写しとるのが少々面倒でしたが、本が出た時から作りたかったベストなので、大満足です☆
f0040817_9464120.jpg


姉妹おそろいはやっぱり本を活用しないとね!パターン代節約(笑)
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2013-11-21 10:47 | おそろい | Trackback | Comments(0)
指なし手袋(ハンドウォーマー)のその後
まだまだ指なし手袋増産中です(*^_^*)
ポルカさんのかぞくミトン、MサイズとLサイズです。
Mサイズサイズはやっぱり内側にフリースをつけました。この方が縫い代の始末もなく暖かくて好きです。
Lをサイズはメルトンフリースで一枚仕立て。肉厚なフリースでとっても暖かいです。さらにフリースなので縫い代そのままでも大丈夫なので、これは簡単に一枚仕立て。パパにあげました。
f0040817_8213197.jpg

そして、増産中の手袋。
先日のアルパカフードとともにbeans*noteでご紹介中です。
f0040817_8213438.jpg
次はhito-hanaさんへの追加納品分を作ります!!


←このメルトンフリースを買いました!
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2013-11-20 08:31 | こもの | Trackback | Comments(0)
三姉妹の服
長女がお揃いの服を着たいというので、久々におそろい布でつくってみました。
160、110、80サイズ。
なかなか同じパターンって見つからないので、RRさんの本から150サイズのTシャツの丈を伸ばして長女に。110そのままで次女に。三女はhibi+さんのラグプルにしました。
f0040817_15591219.jpg
長女がデカい分結構布いるなぁ~
長女も次女も喜んでくれました。
もっと三人オソロ増やして~~~って言われちゃいました、、、さて、どうする?^^;
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2013-11-18 16:07 | おそろい | Trackback | Comments(0)
二人のアレンジメント
先週の日曜日は、日曜参観というか文化祭みたいなのがありました。
各教室が催し物(ゲームや劇など)があって、次女と回りました。
その後、地区のフェスタがあって、オープニングで、金管クラブの演奏をみて、その後ふらっと回ってこのアレンジを作ってきました。
f0040817_17195452.jpg




←私が切った花を次女がさしたアレンジ

f0040817_17195153.jpg


←長女作
いろんな催しがあって楽しそうでしたが、午後からヤマハのグレードが待っていたので、早々に引き上げました。が、もうちょっと見たかったな。
午後は、長女、7級を受けに行きました。結果はいかに!?
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2013-11-16 17:29 | 小学校 | Trackback | Comments(0)
アルパカフード
ポルカさんのパターンでアルパカフードです。
フード付きネックウォーマーって感じかな。でも、フードが立体で、首周りもうまく沿う感じがして、お洋服の雰囲気が漂う小物です。
f0040817_11554671.jpg

なぜアルパカフードなのかというと、この前からみた感じがアルパカに見えたからつけられたそうな。
f0040817_11554963.jpg

昨年買いためてたけど何も作れなかった、もこもこ布もこれで一段落。
1つ写真に写ってませんが、合計4つ作りました。フードがある分、小物とはいえ結構布を使います^^;
2つはhito-hanaさんに納品済です。もう2つはbeans*noteでご紹介予定です。
どちらもよろしくお願いします。
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2013-11-15 12:03 | こもの | Trackback | Comments(2)
フライングキャップ
f0040817_9404983.jpg
冬に大人気のフライングキャップ!
前に作ったものがなくなったので、新たに制作しました。
プレゼントにも好評らしく、いっぱい使って頂いてありがとうございます!!
これ、すべてhito-hanaさんに納品済です。
お店でご覧下さいね!
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2013-11-14 09:43 | hito-hana | Trackback | Comments(0)
プチサルール
ポルカさんのプチサルールを、ようやく作ることが出来ました!
簡単すっきりシリーズ同様、タックがいっぱい入ってるので、腰回りはスッキリです。
丈はブーツによくあうという+10ccmで。

ブルーの微起毛のドット柄
f0040817_1351262.jpg

茶色のツイル
f0040817_13512992.jpg

紫のWガーゼ
f0040817_13513225.jpg
どれも可愛いです☆
サルエルまでははく勇気がなくても、これなら気軽に着こなせそうです。
急に寒くなったので、スパッツと重ねて私も愛用中です。
この3枚はhito-hanaさんに納品済です。ぜひお店で♪
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2013-11-13 16:54 | hito-hana | Trackback | Comments(0)
指なし手袋(ハンドウォーマー)
f0040817_13253995.jpg
こんな指のない手袋を作りたいと思って早3年・・・ようやく形になりました。
とはいっても、パターン購入です。
あの手袋の形、型紙みて、説明書見てもチンプンカンプン。。。縫って形になっていくイメージができませんでした。
が、なんとか完成!!
左側は簡単だけど立体的で使いやすそうなポルカさんのパターン。(次女用サイズ)
右側はCOLORFUL HARMONYさんのパターン。
左側は小さくて可愛いんだけど、縫いにくかった!!!
そして右側のは内布を厚いフリースを使ったのがいけなかったのか、私の手が大きいからか、ちょっときつかった(+o+) なので、長女にあげました。
f0040817_13254266.jpg
気を取り直して、パターンを調整。
無事に完成しました!!!
昨日、hito-hanaさんに納品済です。お店でご覧下さいね♪
作れるようになったら楽しいので、きっとまた作ります(*^_^*)
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2013-11-12 13:34 | こもの | Trackback | Comments(0)
| ページトップ |