Top
<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ドーナツ日和
土曜日におばあちゃんにもらったおやつの「かりんとうドーナツ」が美味しかったので、日曜日に作ることにしました。
が、その前に、小麦アレルギーが見つかった三女のために、米粉でドーナツ。
米粉を揚げると爆発して怖いらしいってのを見てから(分量を守れば大丈夫だそうですが!)、ビビってしまって、レンジでチンするだけのものにしました。白いですが、もちもちとふんわりとしたドーナツになりました。三女も気にってくれた様子♪
f0040817_16343697.jpg
Cpicon レンジで簡単♪米粉のドーナツ by まゆりんぱん

そして本題のかりんとうドーナツはこれ。
ホームベーカリーに混ぜてもらったので楽でした。
フライパンで蜜を作って絡めるのが面倒だったので、練乳とチョコミルクをかけて食べてもらいました。
f0040817_16343617.jpg
Cpicon かりんとうドーナツ by 忘れんぼママのレシピ



[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2014-01-29 16:43 | cooking | Trackback | Comments(0)
フラットタイプのくるみボタン
いつ買ったのか覚えてないのですが(笑)足のついてないフラットタイプのくるみボタンを作るのが出てきたので、作ってみました。
使ったのはこれ→
リバティを使ったので、打ち具の中で布を整えるのが難しかったので、予め打つ直前の形まで作ってから、打ち具の中に入れて、トンカチでトントンとしました。
f0040817_18280490.jpg
パッチンピンの土台もたくさん出てきたので、くっつけてみました。
足のないタイプのボタンはこういう使い方ができていいですね。(って、他にどんな使い方があるんだろう??)
f0040817_18280482.jpg
さらについでで、くるみボタンもいっぱい作りました!!!
リバティにハギレがいっぱいになったこともあって。。。
三女がいてもできる作業にいいかなって思って、くるみボタンのキットもいっぱいあったのです(笑)
たくさんできました!このボタンは、多分、イベントなどでボタンのまま販売しようと思います。

f0040817_18280456.jpg
いっぱいできて、達成感満載です(笑)





[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2014-01-26 10:31 | こもの | Trackback | Comments(0)
テーブルチェアをフットレスト付きに!
三女のテーブルチェアをフットレスト付きにしました。
次女も使った椅子ですが、なんせ我が家ローテーブルでご飯を食べるので、大きくなるにつれて足がついて、ぴょんぴょんしてるうちに椅子が外れて、、、以前はテーブルが丸かったので、テーブルの足の部分にうまい具合にマジックテープでくっつけてたのですが。。。引っ越してから四角いテーブルに変えたので、そうもいかず((+_+))テーブルの足を一段あげてみたけど、それはそれで他の子達が高さ調整に困り、半ば諦めてました。
が!広島でベビーザらスに行った時にいいもの見ました!
まぁ、適当に作ってみようというので、サイズだけ測って見よう見真似で制作。
いい感じに仕上がりましたー!!

f0040817_10153407.jpg
最初は全部けって、足をうまく乗せてくれませんでしたが、最近は上手に座ってくれるようになりました。
ぶら下げる部分を全部綿テープにしましたが、動かないように、どこか一箇所でもマジックテープにして止めておけばもっと使いやすいのかもしれないですね。。。でも、きっとこのまま使います(笑)
お店でみたのこれです↓

[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2014-01-22 10:29 | こもの | Trackback | Comments(0)
ビニール布のお食事エプロン
ビニコでお食事エプロンをいっぱい作りました。
いろいろと買いためてたビニール+最近買い足したビニコいろいろでこんなにできました。
折りたたんで持ち運べるのがとっても便利です。
hito-hanaさんでご好評いただいてるようで、ありがとうございます。
本日納品しましたので、またよろしくお願いします。
f0040817_19005166.jpg



beans*noteでは今日からHAPPYBAG販売中です。
お買い上げでプレゼント企画も開催中です。
良かったらご覧下さいね。


[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2014-01-17 19:04 | hito-hana | Trackback | Comments(0)
初縫い
f0040817_18110120.jpg今年の初縫いはなんと!

扇風機カバー(爆)

前々から作りたいとは思ってたけど、なかなか取り掛かれなくて^^;
ちょこっと時間で2枚完成しました。
大きいのでちょっと面倒だと思ってはいたのですが、こちらを参考にさせて頂いて、ようやく重い腰が上がりました。
夏までにできたよかった(笑)



[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2014-01-16 18:16 | こもの | Trackback | Comments(0)
冬休みは広島へ
この冬休みは帰省しなかったので、近場ですが、広島に牡蠣を食べに出かけました。
まずは子供たちのお楽しみで、「安佐動物園」へ。長女が小さい時に来たことがあるけど、広い動物園なので、動物もたくさんいます。
キリンは上から眺められるし、ぞうの餌やりの時には、ぞうが鳴いて挨拶をしたり、ハーモニカをふいたりととっても楽しかったです。
f0040817_10573935.jpg
お目当ての牡蠣。今回はASSEのかなわさんにお邪魔しました。

生がき
f0040817_10573854.jpg
かきの土手鍋
f0040817_10573883.jpg
かきにんにくバター
f0040817_10573917.jpg
どれもこれも美味しかった(*^_^*)
子供達はかき食べずに、お子様ランチやにゅうめんなど好きなもの食べてました。
f0040817_10573884.jpg
普段、電車に乗る機会もほぼないので、路面電車も楽しかったようで。
お買い物もたっぷり楽しみました♪


[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2014-01-14 11:08 | | Trackback | Comments(0)
「ちょこっと折るだけでカワイイ おりがみ手紙」より
←この本を買いました!!あのmizutamaさんの本です。
最近おりがみにはまってる次女のお楽しみにって感じで。
でも、長女もノリノリで、二人で片っ端から作ってました。次女は字が読めないので、最初は図を見ながら一人で折り始めますが、途中からわからなくなり、必死に長女の真似をしながら作ってました。ちょこっと難しいところは手伝いましたが、結構次女(3歳です)でも作れるものです。
私は眺めてるだけですが、何度眺めてもかわいい本です。
f0040817_14203693.jpg
まだまだ増殖中です・・・
f0040817_14203654.jpg

[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2014-01-13 14:29 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
そらまめポーチ
冬休みに作ったものです。
前々からニットのハギレがでたら、このポーチの形に切って置いてたのですが、かなり溜まってきたので形にすることにしました。ちょこちょこ縫いにはちっちゃいものがいいですね。いろいろ増殖中です。。。
が、切った布がありすぎて、まだまだ終わりそうにないです^^;
f0040817_11291353.jpg



[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2014-01-11 11:31 | こもの | Trackback | Comments(0)
ミルクチョコレートの家
今日から3学期ですね~
冬休み、長いと思ってましたが、あっという間に終わってしまいました。
冬休みに「ミルクチョコレートの家」を作りました。といっても、全部長女任せで、次女と二人で制作。私は三女が邪魔しないように子守をしながら眺めてました。
買ってきた材料はこれ。

f0040817_12045389.jpg
付属のチョコペンを溶かしてくっつけていくだけ!
途中、チョコペンのチョコをケチったのか、家が分解されるハプニングもありましたが無事に完成しました。
f0040817_12045358.jpg
f0040817_12045363.jpg
楽しかったみたいです。冬休みのお楽しみの一つでした。


←「ミルクチョコレートの家」これです

[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2014-01-08 12:09 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
あけましておめでとうございます
f0040817_15231540.jpg
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年は帰省しなかったので、おうちでのんびり(?)過ごしてます。
お餅は送ってくれたけど、おせちはないので、おせちっぽいものも作りました。とはいっても、食べたいものだけ作った感じですが、、、^^;
この写真もお正月用のかまぼこです(笑)

冬休みはまだあるので、もうしばらく子どもたちと過ごします。
beans*noteも長くお休みしてすみません。
恒例のHAPPYBAGは開催予定です。まだ準備は頭の中だけですが、、、(苦笑)
今年も隙間時間でちょこちょこ縫いしていきたいと思います。



[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2014-01-04 15:29 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
| ページトップ |