Top
<   2014年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ソレイアードでロンボストン
寝かせっぱなしだったソレイアードの布を使って、Polkaさんのロンボストンを作りました。
ロントートに続く丸い底マチがかわいいバッグです。
作り方はそらまめポーチみたいな感じかな。内側で縫い代をぐるっとテープで巻いてるので形がしっかりします。
今回は薄手キルト芯貼ってつくりました。

f0040817_11383605.jpg
この、布に穴をあけるようなファスナー付け!
初挑戦でドキドキでしたが、うまくできました!!
持ち手は市販品で、肩にもかけれる長さのものにしました。
f0040817_11383684.jpg
f0040817_11383623.jpg
カワイイです!!
調子にのって何個分か裁断後、ただいま制作中です。。。






[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2014-06-29 11:43 | バッグ | Trackback | Comments(0)
きちんとカーデ
この土日は萩に行ってました。
一時期、助っ人として呼んでもらってたお友達の金管バンドに再び呼んで頂き、一度目の演奏(4月)の際には木琴をやった長女、二度目の演奏の時はトロンボーンをやりたいって言い出し、、、
長女=トロンボーン、次女=前で踊るちびっ子ポンポン隊に参加することになり・・・木琴のあいた枠に私が入ることになり^^; 3人で初共演!?果たしました。
ってな訳で、観光でもなんでもないのですが、寄り道だけは楽しんできました(笑)
これが終わり、6月のイベントが全部終わり、なんだか抜け殻のように過ごしてます、、、

そして、思い立って、ブログのスキン変更してみました。Animal Skinさんより拝借。
ちょっと涼し気な雰囲気になったかな!?とはいっても、秋に変えるかって言われても、また気が向くまで変えないと思いますけど、、、
長年のイメージで来ていただいた方、間違ってたどり着いてないですからね~

さて、本題に戻って、だいぶ前に作ってたpolkaさんのきちんとカーデをご紹介。
涼し気なニットで、何作ろうかな?ってイメージなく買ってた布だったのですが、いい感じに形にできました(*^_^*)
5分袖バージョンです。今回は地模様があってシンプルに仕上げたかったので、スナップで小さくボタン代わりにしました。

f0040817_13304582.jpg

[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2014-06-26 14:00 | おとなふく | Trackback | Comments(0)
フリフリショートパンツ
次女用にPolkaさんのフリフリショートパンツを作りました。
夏と言ったらこれでしょ!っていうぐらい次女はヘビロテです。
スカート大好きなので、今回もめちゃ喜んでくれました。カーリーの布を使って派手目な感じにしあがりました。
f0040817_08565568.jpg
このショートパンツ付きがありがたい!!
f0040817_08565557.jpg


[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2014-06-24 09:02 | おとなふく | Trackback | Comments(0)
ヤマハの発表会
先週の日曜日にヤマハの発表会(正式にはコンクールです^^;)がありました。
毎年ほぼ出来レースみたいな状態なので、私の中では敢えて発表会です(笑)
ラベルの道化師の朝の歌を弾きました。が、演奏はまだまだ課題が残る内容で、、、。
でも、今回はスコアから自分で楽譜を書くことをしました!大変だっただろうけど、ほんとよく頑張った!!

f0040817_10420702.jpg
これが終わったら6級に向けて練習を開始!ということで、レパートリー用に1冊だけ本を買うことにしました。
あとは、私の昔の楽譜から弾いてもらうことに。。。
それにしても最近は音が別売りになったから、合計にすると高い!!
まぁ、中でも知ってる曲がたくさん入ってる子供好みな楽譜を買ったってのもあるんですけど、楽譜が2916円、ついで音が10曲セットで1296円 、これ30曲あるので×3^^; 
データ買うのも10曲セット売りなのに、1曲づつダウンロードしなくちゃいけない面倒だった、、、←文句ばっかり^^;
ほんと、全曲弾いて欲しいぐらい。。。

←これ買いました!

[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2014-06-23 11:10 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
12cmバネポーチ
バネ口金消費週間!?ってな訳で、次は12cmのバネ口金を形にしました。なぜか12本もあった、、、^^;
今回も表はビニコ、内布付き、Dカンもついてます。カラビナを注文しているので、カラビナ付きにしようかな?
先日の10cmはiPhone用と思いましたが、この12cm版だと一回り大きいので、少し大きめのスマホでも入ると思います。
この大きさだとメガネも入ります。サングラスケースなどにもいいかも。。。

f0040817_16362593.jpg
f0040817_16362560.jpg


[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2014-06-21 08:07 | こもの | Trackback | Comments(0)
水でおとせるクレヨン
次女と三女のお絵描きです。新しいクレヨンを買ったんです。これ、水でおとせるって!!
私の中で、クレヨンは家ではあまり使わせたくなかったので、ついつい色鉛筆とかにしてましたが、このクレヨンならいいかって思って買ったら、大喜びで書いてました。
書きたいのはわかるけど、絶対紙からはみ出すし、鉛筆ならまだ消せばいいけど、ボールペンとか泣きそうだし、、、そんなストレスから開放されるなら、ちょっとお高いですが、いい買い物でした。クレヨン自体も柔らかくて、かき心地もいいです(*^_^*)
ついでに洗濯でおちるというサインペンも買いました。早速洋服に書いてましたが、きれいに落ちました。
お姉ちゃんたちの真似して書きたがる三女にはどちらももってこい!のアイテムとなりました。いい時代になったなぁ~
f0040817_16372536.jpg

[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2014-06-20 17:02 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
ワイヤー口金ポーチ
今年初め頃に副資材の福袋的なものを買った時に入ってたワイヤー口金をようやく形にしました。
このパカっと開くポーチが気にはなっていたのですが、作り方がなんだかよくわからなくて。。。
1つ試作で作ってみたら、形はうまくいったので、縫い方だけ自分なりにいいように変えて、ワイヤー口金の数だけ形にしました。

f0040817_09394730.jpg
表は全部ビニコです。
コスメポーチにもってこい!だと思っていたので、内側は撥水加工の布にしてみました。
f0040817_09395724.jpg
少し小ぶりのものも。。。
f0040817_09395716.jpg
f0040817_09395795.jpg
ワイヤーの大きさによっていろんな形になって面白かったです。
これで、また1つ、眠ってた資材を形にできました(^o^)






[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2014-06-19 11:41 | こもの | Trackback | Comments(0)
10cmバネ口金でスマホケース
先日作ったキットのバネ口金をきっかけに、眠ってるバネ口金を形にすることにしました。
何にしようか迷ったのですが、スマホケースにしました。10cmバネ口金なので、iPhoneがちょうどぐらいの大きさです。
サイドにDカンつけました。短い持ち手やカラビナをつけたらバッグやベルト通しなんかにもぶら下げられるかな?って思って。。。
どういうオプションをつけて販売するかは未定ですが、ひとまず10cmバネ口金は消費しました!!(^o^)
表はビニコで、内布付きです。
f0040817_09280572.jpg
f0040817_09280235.jpg


[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2014-06-17 09:33 | こもの | Trackback | Comments(0)
フレンチパフTシャツ
ポルカさんのフレンチパフTシャツを作りました。子供達用です。
今回は3色買ってたニットを好きな色を選ばせて、色違いにしました。
ちなみに90、120、大人用(長女用なので、ダーツをなくしたりちょっと勝手にアレンジしちゃってます)。
120は随分前に買ったものなので、肩あき仕様(旧パターン)だったんですが、お店にリブ仕様に変更できるか伺ったところ、丁寧に修正方法を教えていただき、自分で型紙書きなおしてリブ仕様で作りました。やっぱりリブ仕様は簡単でいいですね(*^_^*)

f0040817_11301852.jpg
f0040817_11302656.jpg
早速これきてお出かけしました!
この形ちっちゃく乗っかってるパフTシャツの形、カワイイです☆



[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2014-06-16 11:39 | おそろい | Trackback | Comments(0)
インナーチュニック
Hooray!さんのインナーチュニックを作りました。タンクトップのバインダーが面倒っぽくてなかなか作る気になれなかったんですが、パターン放置ももったいないので。。。
タンクトップ部分はニットで、スカートは布帛です。先日から作ってた残り布が長方形でいっぱい残ってたので、活用して二枚仕上げました。重ね着に使いやすそうです。もちろん、これにカーデあわせてもいい感じっぽいです。
一枚は長女がほしいってので、あげました。もうすぐ身長を抜かされそうな長女。横幅はかなり細いですが、同じような服を着れるようになりました。いいやら悪いやら、、、

f0040817_09540700.jpg
f0040817_09540741.jpg


[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2014-06-15 10:28 | おとなふく | Trackback | Comments(0)
| ページトップ |